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JR西日本元日乗り放題きっぷの旅。【動画1】

▼これまで2019年元日乗り放題きっぷの旅を写真で紹介してきましたが、今回は動画でも紹介したいと思います。

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▼大阪6時30分発の「サンダーバード」1号で金沢までの動画です。琵琶湖の大津を越えたところでちょうど初日の出を迎えました。昨年に引き続き晴れてよかったです。では、その1をどうぞ!


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広島から博多へ。【JR西日本元日乗り放題きっぷ】

▼広島駅前をぶらぶらして、博多へ。今度は「のぞみ」179号で向かいます。すっかり日が暮れてしまい、車窓の風景は楽しめなくなりました。唯一、徳山駅あたりで、コンビナートの夜景が楽しめます。

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▼広島を17時42分に出て博多へは18時53分に到着。いよいよ乗り放題きっぷの旅も、あと1本で終わりです。博多駅前で恒例になったイルミネーションを楽しみました。

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▼駅前ビルの巨大スクリーンに自分の姿が映るので、そのスポットに立つために、外国観光客を中心に並んで順番を待っていました。

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▼駅前ビルの2回デッキからも撮影。いつ見ても綺麗です。

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▼新大阪行きの新幹線にはまだ時間があるので、博多阪急を見学。大阪の阪急と同じようにスポーツ用品売り場はイングスとなっていて、懐かしく思いました。最上階の食堂街も充実していて元日から大盛況でした。レストラン街のさらに上には屋上があり、ちょっと上がってみました。

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▼博多湾や空港が見えて、博多の夜景が堪能できます。帰りの新幹線の時間が迫ってきたので、コンコースに降りてお弁当を買いました。夜も遅くなってきたので、大概のお弁当は売り切れていましたが、なんとか満足のいくものを買うことができました。あと、コンビニでワインも買い込んで、ホームに上がります。

▼新大阪行きの「のぞみ」98号は名古屋止め。博多20時1分発です。東京行き最終はもう出てしまっています。お弁当とワインを味わい、恒例の正月のツアーはほぼ終了です。新大阪に22時38分に到着。ここから在来線で大阪に戻り、ツアー終了。

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▼大阪を朝6時30分に出て、また戻ってきたのが夜の22時40分ごろ。JR西日本元日乗り放題きっぷの旅は、2117キロちょうどの距離を16時間ほどで走破しました。

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だんだん、新型が増えてきましたね。新大阪から広島へ。【JR西日本元日乗り放題きっぷ】

▼「サンダーバード」から乗り換えて、「のぞみ」111号で広島へ。15時25分発で広島へは16時50分に到着。もちろんN700系Aのグリーン車に乗車。

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▼広島駅では新幹線ホームから在来線ホームに向かいました。広島周辺の在来線では115系がどんどん減って、227系が一層増えてきています。いわゆるレッドウイングと呼ばれる227系の方が来る確率が増えてきました。

▼昨年の豪雨災害で芸備線は不通箇所があり、まだまだ復旧途上ですが、なんとか呉線は全線が開通しました。可部線には227系が導入されています。可部線は一部廃止された線区が復活し、可部からあき亀山まで再延長されています。

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▼風前の灯の115系です。広島あたりではみかん色が主流カラーでした。

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▼山陽本線はほぼ227系ばかり。

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▼227系と向こうにいるのは115系カフェオーレ色。新旧の車両を撮影して、改札口の外へ。

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▼新幹線口は広電のある表玄関より開けてきています。ホテルがどんどんできています。

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▼新幹線口には名店街も新しくオープンして、お弁当やお土産が買いやすく揃っています。反対側の広電停留所にも行ってみました。単車がいましたが連接車には会えませんでした。

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▼短い乗り継ぎ時間、駅前をウロウロして、新幹線ホームに戻ります。今度は博多へ参ります。博多で西行きは終わり、帰阪することになります。次回は博多駅前をウロウロです。

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金沢から新大阪へ。【JR西日本元日乗り放題きっぷ】

▼北陸新幹線で、上越妙高駅往復して、金沢に戻って来ました。

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▼金沢駅での乗り継ぎ時間は25分。とりあえず改札口を出て、コンコースで駅弁を買いました。カニ尽くしのわっぱ飯。1300円ほどで、ズワイガニ、ベニズワイガニなどカニづくしのお弁当。美味しかった。

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▼金沢駅からは北陸本線の「サンダーバード」22号で新大阪へ。683系のリニューアル車でした。

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▼帰りの「サンダーバード」は速達型ではなく、主要駅をこまめに停車するタイプ。座席は満席。温泉帰りなどの乗客で込み合ってます。金沢駅を12時14分に発車し、新大阪駅には15時ちょうどに到着。途中、京都駅で、奈良線ホームを見てみると、阪和線からの転籍組の205系が停車していました。

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▼定刻で新大阪に到着。25分の待ち合わせで、今度は山陽新幹線に乗車。「のぞみ」111号で広島駅に。ここからはグリーン車に乗車できました。

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▼山陽新幹線もすっかりN700系アドバンスが多くなりました。

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▼朝一番に大阪を出発して、午後遅くに戻って来て、これからまた西へ向かうのはなんだか変な感じがしました。さて、広島で下車して、再び博多へ向かいます。まだまだツアーは続きます。

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上越妙高駅から金沢駅へトンボ返り。【JR西日本元日乗り放題きっぷ】

▼金沢駅から上越妙高駅まで北陸新幹線で初乗車。この区間は残念ながらグリーン車の指定席は取れなかったので普通車座席でした。10時24分に着き、金沢行きの「はくたか」555号の発車が10時45分なので、しばらく駅周辺をぶらぶら。

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▼北陸新幹線が開通するまでは信越本線の脇野田駅でした。新幹線開業に伴い駅舎も立派になり、駅名も改称となりました。さすが雪国。年末の寒波で積雪がまだ残っています。

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▼駅前には上杉謙信の銅像がありました。

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▼新駅舎は元の駅舎の約120メートル西側に建設され、旧駅舎跡地は東側駅前広場の一部になってその姿はありません。上越妙高駅には北陸新幹線とえちごトキめき鉄道(元信越本線)が乗り入れ、新幹線駅舎はJR東日本新潟支社の管理となっています。

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▼新幹線ホームの11、12線番は長野・東京方面、13、14番線は富山・金沢方面の乗り場となっており、ホームドアも完備しています。

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▼えちごトキめき鉄道のホームは地上にあり、1、2番線の乗り場がありますが、列車交換や始発列車以外は1番線が使用されます。

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▼東口側には「もてなしドーム」というエントランスホールがあり、内部に越後杉が使われた立派な建物となっています。

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▼西口側の展望デッキ「光のテラス」からは妙高山や火打山などが望むことができます。

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▼再び新幹線ホームの上がり、金沢駅へ戻ります。今度はグリーン車の座席指定が取れたので、北陸新幹線初のグリーン車乗車です。北陸新幹線にはグランクラスもあるので、グリーン車はいわばエグゼクティブクラスに格落ちです。

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▼次回は金沢からまた、北陸本線で西へ向かいます。今日はこの辺で。

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いよいよ、北陸新幹線に乗車。【JR西日本元日乗り放題きっぷ】

▼サンダーバード1号は定刻に金沢駅に到着しました。次の列車への乗り換えまで8分しかないので、安堵しました。

▼北陸新幹線では、「はくたか」558号で、JR西日本元日乗り放題きっぷで行ける最東端駅の上越妙高駅まで乗車。「はくたか」は各駅停車で、新高岡、富山、黒部宇奈月温泉、糸魚川と停車していきます。

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▼昨年の旅では北陸新幹線には乗車せず、車両の撮影のみでした。今年は天候もよく上越妙高駅まで行くことができよかったです。

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▼発車まであまり時間もないので、早速車内に入ります。

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▼この列車ではグリーン座席が取れなかったので、普通席です。座席はこんな感じです。

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▼車窓からは雪をかぶった北陸の山並みが見えます。

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▼新高岡、富山と停車し、黒部宇奈月温泉駅に停車。

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▼黒部宇奈月温泉駅を発車すると北アルプスの険しい山々が見えてきます。

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▼長いトンネルを越え、糸魚川駅に到着。ここでは、東京からの列車とも交換。糸魚川駅を出ると、東に向かっていた線路は南にカーブし、やがて上越妙高駅に到着。遠くに妙高山が見えました。

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▼10時24分に上越妙高駅に到着。再び金沢に戻ります。それまでの間少し時間があるので、駅周辺をぶらぶらします。

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今年も元日から乗り鉄。【JR西日本元日乗り放題きっぷ】

▼明けましておめでとうございます。今年も本ブログをよろしくお願いいたします。さて、恒例となった元日乗り放題きっぷの旅ですが、2019年も前回予告した通り挙行いたしました。

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▼まずは、6時30分大阪発の「サンダーバード」1号で金沢へ。昨年も同じ列車で金沢へ向かいましたが、昨年は混んでましたが、今年は比較的空席が目立ちました。

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▼「サンダーバード」1号は、新大阪、高槻、京都、敦賀、福井、金沢と停車駅は少な目で速達列車です。京都を出て、湖西線に入り、琵琶湖を通過中に日の出が見られます。今年も車内から初日の出を見ることができました。

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▼安曇川駅を通過するあたりから、積雪が多くなってきます。滋賀県から福井県に入るとまた雪は少なくなります。

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▼「サンダーバード」は順調に走り、定刻で金沢駅に到着しました。ホームにはあいの風とやま鉄道の521系が停まっていました。いよいよ初乗車の北陸新幹線への乗り継ぎが8分しかないので、急いで新幹線乗換口に向かいます。

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▼次回は、北陸新幹線でJR西日本元日乗り放題きっぷで行ける最東端の上越妙高駅へ向かいます。今日はこの辺で。

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さて、座席指定も完了!【元日・JR西日本乗り放題きっぷ2019】

▼今年も「元日・JR西日本乗り放題きっぷ」が発売となりました。今年はネットでの予約販売となりました。みどりの窓口に行ったら、駅員さんがビラをくれました。ネットのみの販売ですよと。

元日・JR西日本乗り放題きっぷ

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▼ということで、おうちに帰ってパソコンでJR西日本インターネット予約サービス「e5489」から予約しました。もちろん今年もグリーン車用です。座席指定の予約も簡単。これまで時刻表とにらめっこしていたのが嘘のよう。

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▼2019年の元日は下記の行程で乗り放題きっぷを満喫する予定です。
 大阪⇒金沢(サンダーバード) ※普通席しかない。。。
 金沢⇒上越妙高(はくたか) ※普通席
 上越妙高⇒金沢(はくたか) ※グリーン車
 金沢⇒新大阪(サンダーバード) ※普通席
 新大阪⇒広島(のぞみ) ※グリーン車
 広島⇒博多(のぞみ) ※グリーン車
 博多⇒新大阪(のぞみ) ※グリーン車

▼朝の6時30分から、22時28分までほとんど乗りっぱなしの元日になります。しかしながら、天候が不安定で、年末には大寒波がやって来そうです。北陸方面にドカ雪が到来すると乗り放題きっぷの行程は崩壊します。サンダーバードから北陸新幹線のはくたかへの乗り継ぎ時間はわずか。遅れたら終わり。さて、どうなりますやら。

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大阪・姫路間通勤特急運転開始。【らくラクはりま】

▼11月30日に、JR神戸線の通勤特急デビューについての報道発表がJR西日本からありました。

▼2019年春のダイヤ改正時にあわせて、大阪・姫路間で、朝夕1本づつ、通勤特急が運転されることとなりました。朝は姫路から大阪へ、夕方は大阪から姫路へ。運転は平日のみ。

▼使用される車両は、289系6両編成で、全351席。姫路方から1号車、2号車となり、1号車はグリーン車と普通指定席車で女性専用車、2、3号車は自由席、5、6号車は座席指定という編成です。

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福知山線仕様の289系@新大阪

▼所要時間は約1時間、停車駅は加古川、西明石、明石、神戸、三ノ宮となっています。現在の新快速の停車駅の尼崎、芦屋は通過となります。朝夕の新快速よりは10分くらいは早くなりそうですが、時間短縮よりはゆったりした座席での通勤をしたい人のための列車です。しかし、自由席が2両あるので、ちょっとこれはいただけないかも。

▼料金は、大阪・姫路間では通常期の普通車指定席特急券は1490円、J-WESTカードのチケットレスだと720円、J-WESTカードなしのチケットレスだと1290円となり、J-WESTカード優先の特急券販売となっています。ちなみに乗車券は1490円が別途必要です。

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223系新快速@姫路

▼先日発表された新快速の座席指定車に次いで、通勤特急の運転開始ですが、JR西日本も儲かる路線ではますますサービスの差別化を図る施策を打ち出してきています。今日はこの辺で。

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JR西日本もプレミアム化へ動き出す。【新快速への有料座席サービスの導入】

○JR西日本では、10月24日の定例社長会見で、新快速への有料サービスの導入が発表されました。

◎JR西日本HP:JR西日本社長記者会見

○これは中期経営計画のJR西日本グループ共通戦略に「線区価値の向上」を掲げ、近畿エリアの鉄道事業における「利便性と快適性に優れた輸送サービスの提供」を目指した取り組みの一環です。

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○これまでも、新快速の12両化による着席機会の向上を進めてきましたが、今回の取組みは新たな価値となる「快適性」を加えることで、シニアや訪日外国人などの幅広いニーズに応えることとしています。

○新たな有料座席サービスの名称は、『新快速「Aシート」』と名付け、ロゴマークも設定するそうです。ロゴマークは、快適性を表す「Amenity」の頭文字、JR京都線・JR神戸線の路線記号アルファベット「A」、関西弁の「ええ」などの意味を持つアルファベットの「A」をモチーフに、リクライニングシートの形状がイメージできるものとしています。

○有料座席車両は既存の新快速用車両を改良し、テーブル付きリクライニングシートを設置し、内装、照明の改良、有料座席斗出入口付近を仕切ることとしています。

○各座席にはコンセントが設置され、無料Wi-Fiも提供され、荷物スペースが設けられることとなります。

○有料座席の発売方法は、ICOCAと現金の両方で支払うことができるようにし、車内で乗務員が発売する形で、1回500円になるようです。座席は乗客が自由に選択できるようにするため、早い者勝ちになることが予想されます。

○導入時期は2019年春ごろをめどに、運転する線区は、JR神戸線、JR京都線・琵琶湖線を対象に、1日上下4本と当初は少なめです。

○12両編成の新快速の9両目(神戸方から)に有料座席車両が組み込まれるので、223系1000代の改造でクハ223が対象車両となる予定です。

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○関西では、全席座席指定の特急列車を運行している近畿日本鉄道は別格として、南海電気鉄道が普通車と併結した座席指定特急サザンを運転しているほか、最近では京阪電気鉄道が8000系の特急車両の1両をプレミアムカ―に改造して座席有料化を行っています。

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○世の中の動きがサービスのプレミアム感を求めている中で、JR西日本もこれに倣ったものと思われます。当初の上下4本から増強が図られることになるか。今後の動きが気になるところです。今日はこの辺で。

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