JR

「ありがとうキハ85系ひだ」号運転

▼JR東海は、「ありがとうキハ85系ひだ」号を3月18日のダイヤ改正前に運転すると1月12日に発表しました。

https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000042473.pdf

▼特急「ひだ」号に充当しているキハ85系が3月18日のダイヤ改正以降、新型車両HC85系に統一され、キハ85系での定期運行は終了となるため、特別にリバイバル編成で特急「ありがとうキハ85系ひだ」号の運転をするとのことです。

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キハ85系日非貫通型先頭車両@名古屋駅

▼運転日は、3月4日(土)、3月5日(日)、3月11日(土)、3月12日(日)の4日間です。

▼運転区間は、下りが名古屋(08:57発)⇒高山(11:46着)、上りが高山(13:44発)⇒名古屋(18:01着)で、途中の駅での乗降はできません。

▼編成は、キハ85系4両で、デビュー当時の編成を再現します。
←高山方 
 4号車(キハ85-1101)+3号車(キハ84-1)+2号車(キロハ84-1)+1号車(キハ85-1) 名古屋方→
                                  ※名古屋・岐阜間は逆向き

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Bトレインショーティの4両編成(3号車の扉位置はデビュー当時と異なります)

▼車内イベントとして、美濃太田運輸区と高山運輸区の乗務員によるおもてなしや思い出を振り返る企画、車内チャイムの放送があります。

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キハ85系・貫通型先頭車両@高山駅

▼ノベルティの配布として、グリーン車利用者限定で、HC85系デビュー記念の非売品ピンバッジをプレゼントされます。

▼上り列車は団体専用列車として、ジェイアール東海ツアーズのツアー商品として販売されます。(往路はHC85系で運転する特急ひだ1号、もしくは3号に乗車)グリーン車プラン及び撮影会付きデラックスプラン(最前れる座席)を申し込みした場合、高山駅留置線での撮影会に参加できるほか、高山駅改札口を優先的に入場できます。

▼また、上り列車は一部駅の副本線を経由するほか、岐阜駅から名古屋駅までは、稲沢線を走行し、名古屋駅を通過し熱田駅まで運転した後、名古屋駅へ到着するとのことです。

▼1989年のデビュー以来34年間特急「ひだ」号として充当されてきたキハ85系もまもなく姿を消すことになります。各列車の座席はツアーも含めて発売日当日に即売り切れになるかもしれませんね。

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新春の京都鉄道博物館の目玉はこれもありました。

▼1月2日に京都鉄道博物館に行きました。WEST EXPRESS 銀河やSLの頭出し展示のほかにも、目玉がありました。

▼本館1階の車両展示のうち、500系新幹線はいつものカラーリングからエヴァンゲリオンのラッピングに変更されています。

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▼いつもの500系とは異なる印象がありますね。1月の土曜日・日曜日・祝日は車内の見学もできます。

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▼TVアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」「エヴァンゲリオン」シリーズとのコラボで生まれた架空の新幹線「500 TPYE EVA-02」仕様のラッピングを施しています。

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▼いつもながら、常設展示のこれらの車両もいいですね。特急「雷鳥」のクハ489-1。

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▼その隣の寝台特急「月光」のクハネ581-35。

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▼二代目新幹線100系122-5003。

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▼電気機関車のEF52-1号機。

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▼新春のひとときを京都鉄道博物館で過ごして、年初めから充分鉄分補給を行いました。

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年初めの目玉展示はいろいろあります。SLの頭出し展示。【京都鉄道博物館】

▼1月2日に京都鉄道博物館に行ってきました。WEST EXPRESS 銀河の展示のほかに、もう一つ目玉があります。

▼蒸気機関車が動態保存されている扇形車庫において、新春SL頭出し展示が行われています。毎年の恒例になっているイベントです。

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▼開催日は1月2日(月・祝)から1月9日(月・祝)で、扇形車庫の8から20番線SLが頭出しで展示されています。さらに、国旗が掲揚されて華やかな感じになっています。

▼その中で、お気に入りのSLをご紹介します。

▼まずは、お召列車をけん引したC51-239号機。戦前に東京鉄道管理局でお召指定機関車として運用され、晩年は新潟で活躍し、廃車時に新潟鉄道教習所で保存されました。新潟地震で被災したものの、なんとか無事でしたが、その後ほとんど放置状態だったものを、梅小路蒸気機関車館開設にあたり長野工場で整備されたものです。

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▼D51-1号機。1936年3月川崎重工兵庫工場で製造され、その後各地を転々し、1972年9月動態保存機として現役のまま梅小路に転籍し、1986年5月に廃車(営業運転終了)となりました。

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▼C62-2号機。1948年5月に日立製作所で作られ、1951年に防煙板にツバメのシルエットが取り付けられました。これで愛称が「スワローエンゼル」と呼ばれています。梅小路に来る前には、北海道の小樽築港機関区で、小樽築港・函館間の急行列車をけん引していました。

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▼珍しいところでは、1等展望車であったマイテ49形が展示されていました。網干総合車両所宮原支所に動態保存されていましたが、2022年9月に鉄道開業150周年を記念して扇形車庫に展示されることとなりました。ヘッドマークが特急「つばめ」のものをつけています。

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▼SLの頭出しは初めて見ました。日の丸の掲揚もあってお正月らしいイベントとなっていますね。このほかにも興味深い展示がありました。それはまた次回に。今日はこの辺で。

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2023年最初の投稿はこれです。「WEST EXPRESS 銀河」

▼あけましておめでとうございます。2023年も本ブログをよろしくお願いいたします

▼今年最初の話題は、京都鉄道博物館に暮れから展示されている「WEST EXPRESS 銀河」です。

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1号車・クロ116-7016

▼この列車は、豪華クルーズ列車の「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」とはすみ分けをした気軽に鉄道旅を楽しめる列車として位置付けられています。

▼京都鉄道博物館での展示期間は、2022年12月28日(水)から2023年1月5日(木)までで、12月30日、31日、1月1日は休館のため、実質6日間の展示となります。

▼この列車は、元々JR西日本の新快速列車として製造された117系電車を改造したものです。編成としては、出雲市・下関・新宮・琴平方から、①クロ116-7016(グリーン車・ファーストシート)+②モハ116-7036(普通車指定席・クシェット【女性席】)+③モハ117-7036(普通車指定席・ファミリーキャビン・フリースペース)+④モハ116-7032(フリースペース)+⑤モハ117-7032(普通車指定席・クシェット)+⑥クロ117-7016(グリーン車・プレミアムルーム・フリースペース)となっています。

▼展示されていたのは、1号車のクロ116-7016、2号車のモハ116-7036、3号車のモハ117-7036です。

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2号車・モハ116-7036

▼車内も2号車、3号車が見学できました。まずは、3号車の通路。

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▼コンパートメントシートのファミリーキャビンです。

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▼2-2列の普通車指定席。

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▼フリースペース。

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▼2号車の通路。

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▼2号車の2-2列の普通車指定席(女性専用)。

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▼ノビノビ座席の簡易寝台「クシェット」。

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▼「WEST EXPRESS 銀河」は京都鉄道博物館に展示のあと、「紀南への旅」のツアーで京都・新宮間で運転される予定です。

▼新快速の117系がどのように改造されているのか、気になっていたので、年頭に京都鉄道博物館まで出かけてみました。

▼次回も京都鉄道博物館の話題が続きます。今日はこの辺で。

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大阪駅(うめきたエリア)開業に伴う運行体系等のついて(はるか、くろしおが大阪駅に停車)

▼2023年春の大阪駅(うめきたエリア)開業に伴う運行体系等について、12月9日にJR西日本が記者発表しました。

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/221209_00_press_unkoutaikei.pdf

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▼大阪駅北地区のうめきたエリアの開発により、その西側を縦断している東海道線支線約1.7kmの移設・地下化することとなり、うめきたエリアに地下駅が設置されることになります。

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グランフロントから見るうめきたエリア

▼それに伴い、関西国際空港に向かう特急「はるか」、特急「くろしお」が大阪駅地下ホームに停車することとなります。

▼これにより、大阪駅から関西空港への所要時間が、関空・紀州路快速で1時間7分かかっていたのが、特急「はるか」で47分となり20分の短縮となります。

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281系「はるか」

▼また、大阪駅から和歌山への所要時間が、関空・紀州路快速で1時間30分かかっていたのが、特急「くろしお」で57分となり33分の短縮となります。

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287系「くろしお」

▼平日7~9時台に大阪駅に到着する特急列車の本数は、草津・京都方面からの6本から「はるか」5本を加えて11本に、関空・和歌山方面から大阪駅に到着する特急列車は「はるか」「くろしお」の8本となります。(「くろしお」は西九条を通過することとなります。)

▼さらに、おおさか東線の列車が新大阪から延伸して大阪駅地下ホームに乗り入れます。

▼これに伴い、おおさか東線経由で大阪駅に向かう場合、新大阪での乗換がなくなり、南吹田、JR淡路、城北公園通、JR野江からの利用で4分の短縮となります。

▼また、新大阪・奈良間で運転している「直通快速」が大阪駅(うめきたエリア)まで直通するとともに、207系・321系7両編成から、221系8両編成に変更されます。

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321系

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221系8両編成に

▼地下ホームの開業に伴い、様々な利便性が増えそうですが、地上の大阪駅と地下の大阪駅とは距離があり、現在の大阪駅の西口からうめきた地下口が連絡通路で結ばれることとなっており、場合によってはかなり歩く距離が出そうです。

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三大鉄道博物館の比較について【京都鉄道博物館、リニア・鉄道館、鉄道博物館】

▼最近になってやっと大宮の鉄道博物館に行くことができたので、今回は日本の三大鉄道博物館の比較をやってみたいと思います。

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▼まずは所在地、最寄り駅について
【京都鉄道博物館】
 所在地:京都市下京区歓喜寺町
 最寄り駅:JR嵯峨野線「梅小路京都西駅」

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【リニア・鉄道館】
 所在地:名古屋市港区金城ふ頭
 最寄り駅:あおなみ線「金城ふ頭駅」

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【鉄道博物館】
 所在地:さいたま市大宮区大成町
 最寄り駅:ニューシャトル「鉄道博物館(大成)駅」

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▼運営主体について
【京都鉄道博物館】
 JR西日本 公益財団法人交通文化振興財団に委託

【リニア・鉄道館】
 JR東海

【鉄道博物館】
 JR東日本 公益財団法人東日本鉄道文化財団に委託

▼前身、開館年月日について
【京都鉄道博物館】
 前身:交通科学博物館
 開館年月日:2016年429

【リニア・鉄道館】
 前身:佐久間レールパーク
 開館年月日:2011年314

【鉄道博物館】
 前身:交通博物館
 開館年月日:2007年1014

▼施設のコンセプトについて
【京都鉄道博物館】
・地域と歩む鉄道文化拠点
・鉄道を基軸とした事業活動を通じた地域の活性化に貢献する
・「憩いの場」「学びの場」となることを目指す
・鉄道事業の社会的意義の浸透を図るとともに、豊かな感性と知性にあふれる社会の一端を担う

【リニア・鉄道館】
・東海道新幹線を中心に、在来線から超電導リニアまでの展示を通じて「高速鉄道技術の進歩」を紹介
・鉄道が社会に与えた影響や、経済、文化および生活などの切り口で学習する場を提供
・模型やシミュレータ等を活用し、子どもから大人まで楽しく学べられる

【鉄道博物館】
・日本及び世界の鉄道に関わる遺産・資料に加え、国鉄改革やJR東日本に関する資料を体系的に保存し、調査研究を行う「鉄道博物館」とする
・鉄道システムの変遷を、車両等の実物展示を柱に、それぞれの時代背景等を交えながら、産業史として物語る「歴史博物館」と位置付ける
・鉄道の原理・仕組みと最新(将来構想を含む)の鉄道技術について、子どもたちが、模型やシミュレーション、遊技器具等を活用しながら、体験的に学習する「教育博物館」としての性格も持ち合わせる

▼開館時間・休館日・入館料金について

【京都鉄道博物館】
 開館時間:10:00~17:00
 休館日:水曜日・年末年始
 入館料金:個人一般:1,200
      大学・高校生:1,000
      中学・小学生:500

【リニア・鉄道館】
 開館時間:10:00~17:30
 休館日:火曜日・年末年始
 入館料金:個人大人:1,000
      小中高生:500
      幼児:200

【鉄道博物館】
 開館時間:10:00~17:00
 休館日:火曜日・年末年始
 入館料金:一般当日:1,330
      小中高生:620
      幼児:210

▼展示内容、見どころについて
【京都鉄道博物館】
 展示内容:車両展示、鉄道ジオラマ、運転シミュレータ、鉄道のあゆみ・施設、車両の仕組み、車両工場、生活と鉄道、運行の仕組み、企画展示室
 見どころ:トワイライトプラザ、SL動態保存、扇形車庫、転車台、SL第2検修庫、旧二条駅舎、SLスチーム号、スカイテラス

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【リニア・鉄道館】
 展示内容:車両展示、鉄道ジオラマ、新幹線シミュレータ「N700」、在来線シミュレータ「運転・車掌」、鉄道の仕組み、歴史展示室、体験学習室、収蔵展示室
 見どころ:超電導リニア展示室、C62形蒸気機関車、955形新幹線試験電車(300X)、・超電導リニアMLX01-1

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【鉄道博物館】
 展示内容:車両展示、鉄道ジオラマ、シミュレータホール、車掌シミュレータ、E5シミュレータ、運転士体験教室、車両・科学・仕事・歴史・未来の各ステーション(展示室)
 見どころ:E5系モックアップ、400系新幹線、D51シミュレータ、ミニ運転列車、パノラマデッキ、トレインテラス

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▼本州のJR各社では、威信をかけて鉄道博物館の魅力を誇示しているように思えます。たとえば、大宮の鉄道博物館は20187月の増床により、3つの博物館のなかで一番面積が広い施設となりました。それまでは、京都鉄道博物館が一番大きい施設でした。

▼しかしながら、京都鉄道博物館は展示車両の数では最大であり、かつ、蒸気機関車の動態保存を行っている梅小路蒸気機関車館が併設されているので、やはり見どころとしては3つの博物館の中では一番魅力があるのではないかと思います。皆さんはどうお考えでしょうか。

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鉄道博物館に行ってきました。【その4】(あの列車に初めて出会うことができました!)

▼鉄道博物館の本館と南館の間には屋外展示されている車両があります。そのうちで、やはり目立つのはE1系です。

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▼全列車が2階建てで編成された車両で、通勤客の着席定員の確保を図るために設計されました。重量が重く、最高速度が240キロまでしか出せないので、新しい車両に追いつかれてしまうので、ダイヤ上の支障となるため、2012年9月のダイヤ改正で定期運用を終了しました。

▼続いては、無料休憩スペース「183ランチトレイン」として、183系特急型車両が展示されています。先頭車両と中間車両の2編成があります。ひとつは、「踊り子」のヘッドマークを付けています。

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▼もう一つは「湘南新宿ライナー」のヘッドマークを付けています。

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▼屋外車両を撮っているときに、博物館の係員がみんなに小旗を配っていました。何かとよく見てみると、「四季島」と書いてあります。そして、まもなく通過するので、小旗を振って応えてくださいと案内しています。

▼幸運にも、JR東日本の誇るクルーズトレインの「TRAIN SUITE 四季島」にの通過に遭遇することができました。見学者が小旗を振る中、四季島からは警笛が鳴らされ、乗務員や乗客が手を振って応えてくれていました。

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▼その様子は次のとおりです。

https://youtube.com/shorts/dkyW_ZFM6Gw?feature=share

▼初めての鉄道博物館の訪問は、1時間余りの駆け足でした。まだまだ、見学できていないコーナーがあるので、また、機会があれば訪れてみたいと思います。

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鉄道博物館に行ってきました。(南館)【その3】

▼本館から次に南館に向かいました。ここは、本館の暗い照明から一転明るくなりました。

▼まず迎えてくれたのは、新幹線の400系とE5系でした。

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▼南館は仕事ステーションと呼ばれており、現在の鉄道をテーマに、新幹線の展示のほか、運転士、車掌、駅係員、列車運行を支える指令員など鉄道を取り巻くさまざまな仕事について複合的に、体験型ミュージアムとして紹介しています。

▼圧巻は1階のE5系のモックアップ。新青森方の先頭車でグランクラスの客室も覗けます。

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▼山形新幹線用車両として登場した400系がその隣に展示されています。新幹線・在来線の直通運転を行う車両として、福島駅で東北新幹線の車両と分割併合が行われたのは有名です。

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▼車掌の仕事が学べる有料の車掌シミュレーター。京浜東北線の209系の車両を模しています。

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▼シミュレーターホール。ここでは、205系、211系、E233系のシミュレーターのほか、有料のE5系シミュレーターもあります。

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▼列車の運行する仕事の紹介コーナー。

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▼車両設計や保守の仕事の紹介コーナーです。

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▼次回は南館と本館の間に展示されている車両や初めてあの車両に出逢えましたので、そのご紹介をします。今日はこの辺で。

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鉄道博物館に行ってきました。(車両ステーション)【その2】

▼鉄道博物館見学の2回目です。今回はお目当ての車両ステーションです。過去に走っていた機関車、客車、御料車、気動車、電車、貨車などが展示されています。

▼1号機関車、弁慶号などを通り過ぎて現れたのはユーモラスな前面の形をしたEF55です。愛称は「ムーミン」だそうですが、まさにその名称のとおりです。1986年に動態復活され、2015年に展示されました。

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▼その向こうには転車台があり、その上にC57が展示されています。プロポーションの良さから「貴婦人」と呼ばれています。

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▼転車台の右側には、EF58が展示されています。この機関車は「つばめ」「はと」「あさかぜ」などの優等列車を牽引しました。

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▼さらにその先を行くと、特急型電車、急行型電車が展示されています。クハ181は上越線の「とき」、信越本線の「あさま」、中央本線の「あずさ」などで運用されました。

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▼その左隣は、クモハ455です。この車両は交直両用電車で勾配抑速ブレーキが装備されていました。

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▼その左隣は、クハ481です。直流区間から交流区間へ直通運転が可能な特急型車両です。ヘッドマークは上野・仙台間を走った「ひばり」です。

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▼その左隣は、ED75です。交流電化区間用の電気機関車で、北海道、東北、九州で運用されていました。700番台は羽越・奥羽本線用に製造されました。

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▼美味しい車両が続いて、シャッターを押しまくりです。まだまだ、車両ステーションには興味深い車両が展示されています。この続きは次回に。今日はこの辺で。

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鉄道博物館に行ってきました。【その1】

▼遅ればせながら、大宮の鉄道博物館に行ってきました。前日に東京で行事参加があったので、ついでに行ってきた次第です。

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▼最近はコロナ禍の影響で、博物館での入場券販売は行っていないので、当日でも事前にコンビニで入場券を買っておかなければならないので、11時からの券をセブンイレブンで購入。

▼東京駅から、上野東京ラインの列車で大宮へ向かいました。上野東京ラインへの乗車も初めてでした。以前は大宮へ行くのに、京浜東北線で直接向かうか、あるいは上野で東北線に乗り換える必要があったので、東京からダイレクトに行くことができるのは便利です。

▼大宮まで35分ほどで到着。11時の入場まで少し時間があるので、大宮駅で新幹線の撮影をしました。

▼大宮駅からは一駅ですが埼玉新都市交通(ニューシャトル)に乗車。大阪のニュートラムのような車両です。

▼平日ということもあって、並ぶこともなくスムーズに入場しました。子ども連れや遠足の小学生が多かったです。

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▼ニューシャトルから鉄博のエントランスまでの通路には、蒸気機関車や修学旅行専用列車が展示されていました。

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▼エントランスを入ってまずは一番見たかった車両ステーション(ROLLING STOCK)を見学。最初に目に入ったのは、1号機関車と弁慶号でした。

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▼続いては電気機関車のED40形です。箱そのもので無骨な感じがする機関車です。

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▼たくさんの車両が展示されているので、ワクワクです。次回からこの続きをお伝えします。今日はこの辺で。

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