関西私鉄

このご時世に運賃値上げ!?【広島電鉄】

▼広島電鉄では、3月24日に国土交通大臣に対して鉄道事業及び軌道事業の旅客運賃の改定(値上げ)申請を行っていましたが、5月23日に申請どおり認可を受けたと発表がありました。デフレが続くこのご時世に値上げとはちょっと奇異な感じがしますが、8月1日から改定となります。広島電鉄運賃値上げの認可

Img_4766

▼改定の概要としては、軌道事業では、普通運賃が本線が現行の均一160円から180円に、白鳥線が110円から130円に値上げとなります。鉄道事業では、3キロまで120円が140円に、14キロから17キロまでが210円から230円の値上げとなります。定期運賃も通勤、通学とも値上げになります。

Img_4761

▼値上げによる増収率は、定期外で10.9%のアップ、定期で10.7%のアップとなり、合計10.9%のアップとなります。鉄軌道部門の収支の実績及び推定によると、平成27年度の実績が5億6,500万円の赤字、収支率91.9%となっていますが、今回の改定による推定では、平成29年度から31年度までの3年間の平均で、1億5,200万円の赤字に縮減し、収支率も97.9%に改善する見通しとなっています。

Img_3168

▼今回の値上げに至った原因の1つは、輸送人員の減少があげられます。1995(平成7)年度をピークに輸送人員は減少傾向にあり、2015(平成27)年度の輸送人員は5,605万8,000人の実績から、2019年度の5,769万4,000人へと増加するとの推定ではありますが、マイカー、バスやJRなどの他の交通機関との競争、郊外への人の動きなどにより楽観はできません。

▼50年以上経過している車両が35両もあり、その置き換えが急がれており、その車両更新として超低床車両の導入により、24億7,600万円が必要となります。バリアフリー化のため、駅や電停の整備に2億7,200万円、そのほか、全国共通のICカードが利用できるようにする対策、ICカード共通定期券の導入、ICカード利用全ドア乗降化工事などにも投資が必要となります。

Img_3197

▼人件費の抑制策として、平成13年に契約社員制度を導入したものの、その後非正規乗務員の正社員化に当たり、職種別賃金制度の導入を図るとともに、退職金制度でも、調整率の圧縮や職種ごとの単価積み上げ方式への改定などにより、人件費の抑制を図っています。

▼車両の更新、バリアフリー化やICカードの利便性向上により、サービス向上を図り乗降客の増加をもくろんでいますが、そのためには多額の投資が必要であり、今後の人口減少傾向の状況のもとで、どの程度の増収が図られるかは疑問なところもあります。いずれにしても、この時期の値上げはちょっと、この先怖いものがありそうです。

Img_1328

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おけいはんの「洛楽」。

▼桜のシーズン、大型連休中、京阪では臨時の快速特急「洛楽」を運転していましたが、すでに5月6日で終了しました。この臨時列車は、比叡山連絡、鞍馬・貴船連絡、大原連絡など、京都の有名な観光地を結ぶ特急として、京橋から七条までノンストップで運転。以前の特急の停車駅を復活しています。

Img_5686

▼ところで、今年の2月25日から、これまでの土休日に運転して快速特急「洛楽」は平日にも、上下2本づつ運転が開始になりました。京橋と七条間のノンストップ運転は懐かしいです。

Img_5687

▼2月25日からは土休日も平日も「洛楽」は全列車が3000系がその役割を担うようになりました。一方、通常の特急は8000系は、8月デビューの「プレミアムカー」の改造工事のため、7両編成で運転されています。

Img_5690

▼8月に「プレミアムカー」が運転されると、また、ダイヤ改正はあるのでしょうか。「洛楽」はまた、8000系に戻るのでしょうか。気になりますね。今回は、3000系の動画をご紹介しておしまいです。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

偉大なる本線は、のどかなローカル線だった。【山陰本線山家駅】

▼連休のとある日、国道27号線を北上しました。由良川沿いに国道と線路が並行しています。しばらく行くと、撮影にもってこいの駅が現れます。1つは和知駅。ここは上下の列車が行違います。

Img_5607

Img_5606

▼和知駅は改札に人がいます。駅の管理を委託された民間人が業務を行っています。駅舎には地域の特産物を売る売店と喫茶店があります。

Img_5605

▼2つ目は綾部から京都寄りに1つ行った山家駅です。ここは、島ホームに2本の線路がありますが、ほとんど1本しか使いません。上下の列車が交互に行き交います。ほんと、のどかな駅です。1時間に上下1本ずつの普通列車が停車。あとは、上下の特急列車が通過するのみ。

Img_5613

▼山家駅は無人駅で、駅前には商店も何にもありません。

Img_5611

▼でも、1番線と2番線があります。しかし、通常は1番線しか使いません。

Img_5612

▼こんなのどかな駅にやって来るのは、223系5500番台の2両編成。ワンマンカーです。

Img_5620

▼参考までに、山家駅周辺の地図をあげておきます。このあたりは、山陰本線の撮影ポイントとして割合有名かもしれません。



▼いつもは27号線で通過するこのあたりですが、今回はゆっくり回ってみました。なかなか面白いスポットです。最後に特急「きのさき」の通過風景とと223系の発着風景を動画でご紹介して今日はこの辺で。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありがとう。20年間のお務め。【タンゴディスカバリー】

▼京都丹後鉄道の「タンゴディスカバリー」が車両変更のため、この5月6日土曜日で最終運行となります。
京都丹後鉄道 タンゴディスカバリー運行終了

Cimg3017

▼2015年4月に、これまでの北近畿タンゴ鉄道から、運行会社がWILLER TRINSに変更となり、京都丹後鉄道となってはや2年。財政的に厳しい中、観光重視路線を突っ走ている同鉄道ですが、観光列車の「くろまつ」「あかまつ」に続き、タンゴディスカバリーも、すでに一部でリニューアルが実施されており、今回で完結することとなります。「丹後の海」として統一したデザインとして生まれ変わります。

Img_5633

▼既存の車両デザインでの運行終了に伴い、4月29日から5月6日まで、線内での特急運行が行われ、特別のヘッドマークが掲出されます。また、乗車券の「ありがとうタンゴディスカバリーきっぷ」が5月31日まで発売されます。さらに、クリアファイル、キーホルダー、缶バッジなどのグッズも販売されるようです。

Img_5644

▼思えば、KTR(運行会社はかわりましたが、略称は同じ。)は、京都勤務時代に、丹後に出張と言えば、大変お世話になりました。日本一の第三セクター赤字路線ですが、運行形態を変更して、良くなったのでしょうか。気になるところではあります。

Img_5635

▼新運行会社は、KTRはあまり好みではないらしく、「丹鉄」を勧めているようです。西舞鶴駅の表示も、「丹鉄」ですね。

Img_5625

▼すでに、JRとの相互乗り入れは2011年3月のダイヤ改正でなくなり、丹鉄線区での運行になっていました。観光列車として力をいれる理由は、こういう事情があります。これまで、新大阪や京都への乗り入れもありました。新大阪への乗り入れでは183系の「北近畿」との併結も実施された華やかな時代もありました。

100518_073508

▼「タンゴディスカバリー」から「丹後の海」へ。水戸岡デザインの車両への統一が完成です。さよなら、「タンゴディスカバリー」。ありがとう。今日はこの辺で。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月27日・28日の朝の大阪上本町駅。【近鉄奈良線】

▼4月27日の朝は、大阪難波行き普通しか撮りませんでした。しかし、新たな動きが。これまで阪神1000系が続いてきましたが、今回は9000系でした。近鉄乗り入れ型式は1000系だけでなく、9000系も入って来るので当然と言えば当然ですが。

Img_1339

▼この9000系は阪神淡路大震災で被害を受けた阪神電鉄が、廃車になった車両の後継車両として急いで製作したものです。また、当初は側面の帯や前面のカラーリングは現在のものとは異なっていました。1000系に合わせて、イエローを基調に変えています。

080103_003

▼4月28日の大阪上本町駅。大阪難波行き普通は阪神1000系6両編成でした。今回の1000系は「夢を走らせよう」のキャンペーンラッピング車です。

Img_1340

▼この車両は、2016年11月22日から、キッザニア甲子園が将来の夢についての絵画を募集してその作品を車両の側面に描かれています。キッザニア甲子園のホームページ

Img_1342

▼さて、続いてやって来たのは、大阪難波行き準急です。今回は8000系の4両編成の重連です。最後尾の車両は8400系の8302番車。

Img_1345

▼8000系の重連はいいですね。統一感があって。

Img_1344

▼今回もすこしづつ変化のある編成でした。今日はこの辺で。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月26日の朝の大阪上本町駅。【近鉄奈良線】

▼今日もしつこく、朝の近鉄奈良線です。今日の快速急行大阪難波行きは、前の6両がシリーズ21。その後ろはスペイン村のラッピング車の9020系。

170426__1


170426__2_2

▼その後ろ、最後の2両は、1230系でした。後ろの4両中、ラッピング車が前日から、前後しています。

170426__3

▼続いて来たのは、大阪難波行き普通。これは定番の阪神1000系6両編成。最後尾は1208番車でした。

170426__4

▼その次の大阪難波行き準急は8000系4両×2。最後尾は8600系の8115番車。

170426__6

170426__7

▼代り映えはしない朝の風景。しかし、編成は毎日変わっています。そこが面白いところです。今日はこの辺で。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月25日の朝の大阪上本町駅。【近鉄奈良線】

▼さて、4月25日の朝は1日遅れで更新となりました。大阪上本町駅の地下ホームです。まずは、下り、奈良行き快速急行です。阪神1000系8両でやって来ました。先頭車は1209番車でした。

Img_1320

▼次は神戸三宮行き快速急行です。今回は、シリーズ2110両のお揃いの編成でやって来ました。後ろの尼崎で切り離されるシリーズ21は9020系の9133番車です。

Img_1323

▼その後ろはスペイン村のPRラッピング車です。

Img_1322

▼続いては、大阪難波行き普通。またまた、阪神1000系の6両編成です。一番後ろは1211番車でした。

Img_1325

▼下りの奈良行き普通がやって来ました。阪神1000系6両編成です。だいぶ遅れてやって来たので、上りの普通と並んでしまいました。

Img_1326

▼反対側、上りは大阪難波行き急行が8000系4両+4両でやって来ました。一番後ろは8600系の8105番車。

Img_1327

▼8000系の8両編成は重厚な感じがします。

Img_1328

▼窓が更新により、1枚ガラスになっています。窓がすっきりした雰囲気になっています。

Img_1329

▼今日はこの辺で。しつこく続きます。朝の近鉄。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も朝の大阪上本町駅にて撮影。【近鉄奈良線】

▼今日も通勤途上にプチ撮影会。一本目は神戸三宮行き快速急行。10両編成でやって来ました。今日も前の6両+2両はシリーズ21。

Img_1305_170424

▼シリーズ21で統一しているといいのですが、なかなかそうとは限りません。2両編成のシリーズ21は9125番。その後ろの2両は1230系です。

Img_1306

▼続いての大阪難波行き普通は例によって阪神の1000系です。今日は一番後ろは1205番でした。

Img_1307

▼その次の大阪難波行き準急は8000系8両編成でした。こちらが乗車する列車がやって来てしまったので、側面をゆっくり撮ることができず、ホームへの進入時のブレた写真です。

Img_1319

▼3日間の撮影でわかったことは、神戸三宮行き快速急行は前がシリーズ21、後ろの尼崎で切り離される2両+2両はシリーズ21か、1230系のようなインバタータ制御車だということ。大阪難波行きの普通は阪神1000系での運用になっていること。準急は8000系など抵抗制御車が中心だということです。ある程度のパターンはあるようです。今日はこの辺で。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

同じ編成では来ない朝の大阪上本町駅。【近鉄奈良線】

▼通勤途上、今日も近鉄奈良線の上り線を撮ってみました。一本目、神戸三宮行き快速急行はシリーズ21の6両+同2両+1230系2両の10両編成。シリーズ21で統一されていません。

Img_1299

▼圧巻の10両編成であることには変わりありません。

Img_1300

▼後ろから3両目、シリーズ21、9020系の9139番車です。

Img_1301

▼続いて来たのは、普通大阪難波行き。これは昨日と同じ阪神の1000系6両編成ですが、一番後ろは1211番。昨日は1201番でした。

Img_1303

▼続いてやって来たのは、大阪難波行き準急。これは、こちらのホームにも電車がやって来たので、慌てて撮ったので、ブレてます。昨日の8000系ではなく、たぶん、8810系でしょうか。

Img_1304

▼同じダイヤでも、違う編成がやって来ます。また、次回も撮ってみます。今日はこの辺で。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の朝の大阪上本町駅にて。【近鉄奈良線】

▼4月に入って、通勤は近鉄奈良線に変わりました。朝、電車を待つホームでちょっと撮影。

▼大阪難波方面には奈良から快速急行が到着。シリーズ21の編成。10両でやって来ました。前寄りは尼崎から先、神戸三宮まで行く6両。あとの2両+2両は尼崎まで。最後の2両はスペイン村のPRラッピングがあります。10両でやって来ると、さすが長大編成という感じですね。

170420_01

▼次にやって来たのは、阪神1000系の6両編成の尼崎行き普通。こじんまりした編成です。しかし、朝のラッシュアワー時に18メートル級の6両編成はちょっと混雑しますね。

170420_02

▼続いてやって来たのは、大阪難波行き準急。これは8600系の4両+4両の8両編成。マルーンレッドとシルキーホワイトの近鉄の一般車の代表的なカラーリング車。8両でやって来ると、かなり重厚な感じがします。

170420_03

▼近鉄奈良線では、8000系の総称で呼ばれる鋼製の車両はかなり減ってきています。今は主に、準急や急行での運用が中心です。阪神なんば線への乗り入れ車両はシリーズ21や5800系などが担っています。

170420_04

▼5分くらいの間ですが、いろいろな車両で出会えるのが楽しみですね。今日はこの辺で。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

JR | 旅行 | 模型 | 航空 | 鉄道全般 | 関東私鉄 | 関西私鉄