関西私鉄

「きんてつ鉄道まつり2017」が今年も開催ですが・・・

▼近畿日本鉄道は、9月5日、「きんてつ鉄道まつり2017」の開催を発表しました。10月28日(土)、29日(日)に五位堂検修車庫と高安車庫で、11月11日(土)、12日(日)に塩浜検修車庫で開催されます。昨年と同様、秋にまとめての開催となりました。「きんてつ鉄道まつり2017」

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きんてつ鉄道まつり2015

▼五位堂、高安会場では例年どおり、参加型のイベントや40tクレーンの実演、車両機器・制御機器などの展示、鉄道模型走行会、車両写真撮影会が予定されています。新たなイベントとしては、五位堂会場では、「なごやめし」キッチンカー、鉄道運転シミュレーター携帯アプリ「Train Drive ATS 3 近鉄奈良線」の紹介などが追加されます。

▼高安会場の新イベントとしては、「ビスタカー」の2階建て部分の車両展示、「名古屋おもてんなし武将隊」の演武、名古屋アイドルユニット「OS☆U」のライブ、名古屋市マスコットキャラ「はち丸」によるクイズ大会などがあります。

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きんてつ鉄道まつり2014

▼塩浜会場では、ほせん・でんきコーナー、「なごやめし」キッチンカー、 鉄道運転シミュレーター携帯アプリ「Train Drive ATS 3 近鉄奈良線」の紹介などが新イベントとなります。

▼昨年の「きんてつ鉄道まつり2016」は都合がつかず不参加でしたが、2017年はどうしようか迷ってます。昨年は五位堂会場の撮影会の車両がいまいちだったようで、今年はどうでしょうか。

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きんてつ鉄道まつり2014での両会場を結ぶ「楽」

▼高安への急行の臨時停車は例年どおりです。五位堂と高安を結ぶ団体専用列車「楽」乗車体験ツアーも開催が予定されています。

▼塩浜会場は、名古屋方面のファン向けのイベントですが、行ったことはないので、どのくらいの規模なのかわかりませんが、遠いしまず行かないかなぁ。

▼何年か行っているとマンネリ化するので、2017年は10月15日(日)開催の京阪電鉄の「ファミリーレールフェア2017」 か、11月3日(祝)開催の阪神電鉄の「はんしんまつり2017」に行ってみようかと思案中です。最後に「きんてつ鉄道まつり2015」の動画をご紹介して終わります。今日はこの辺で。


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運転開始から70周年!【近鉄特急】

▼近鉄特急は、1947年10月8日に、大阪上本町から名古屋間で我が国の民鉄で初の座席定員制の有料特急の運転を開始して、今年で70週年だそうです。ちなみに、当時は上本町から名古屋までの直通運転ではなく、伊勢中川で乗換が必要でした。なぜなら、上本町から伊勢中川までは標準軌ですが、伊勢中川から名古屋までは狭軌だったからです。近鉄・ニュースリリース

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▼特急運転70周年を記念して、近鉄では様々なキャンペーンを実施します。1つは、「アーバンライナー・ネクスト」「アーバンライナー・プラス」に記念ロゴを掲出します。2つ目は記念セレモニーの実施です。3つ目は、記念ツアーの実施。4つ目は記念グッズの発売。5つ目は、大阪・名古屋間をチケットレスで乗車したお客に抽選でプレゼントを進呈するそうです。

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アーバンライナー・ネクスト&かぎろひ@高安駅

▼ 特急運転開始60周年でも同様のキャンペーンがありました。そのときもアーバンライナーには記念ロゴが掲出されました。近鉄特急60周年サンクスキャンペーン

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アーバンライナー・ネクスト@近鉄名古屋駅

▼10年前のキャンペーンでは、「アーバンライナー・ネクスト」「「伊勢志摩ライナー」へのロゴマークとイラストが掲出されていました。ロゴマークはイラストレーターの黒田征太郎の作でした。そのほかのイベントは、「臨時名阪特急」の運転と無料招待、「還暦お伊勢参り」への無料招待、記念グッズの発売、スルッとKANSAIカードの発売でした。

▼それに比べると、70周年のロゴマークは高名なデザイナーには依頼していないようです。記念セレモニーでは、中川家礼二や南田裕介等の鉄タレントなどがゲストで出演します。そのゲストとともに記念ツアーで名古屋まで行きます。

▼記念グッズについては、60周年では、アーバンライナー・ネクストのプラレールや2250系鉄道コレクションの発売がありました。今回は、ピンバッジセット、キーホルダー、スポーツタオル、オリジナルハイチュウの発売となります。

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天皇陛下の乗車されたお召し列車@大阪上本町駅

▼60週年記念と70周年記念では、イベントにだいぶ差があります。ICカード全盛時代の今回はスルッとKANSAIカードの発売はありません。スルッとカードは間もなく廃止となります。この10年で切符にも大きな変化がありましたね。

▼おしまいは、今里駅で撮影した近鉄特急の動画をご紹介して終わります。今日はこの辺で。

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プレミアムカーとダブルデッカーとどちらが好きですか?【京阪特急プレミアムカーデビュー】

▼8月20日に、京阪の特急「プレミアムカー」がデビューしました。そこで、撮影に出かけてみました。

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▼まずは、淀屋橋駅へ。プレミアムカーは淀屋橋方から3両目に連結されています。そこには、プレミアムカーの予約状況が一目でわかる表示板は掲示されています。4本先まで予約状況がわかります。日曜の昼間は、淀屋橋発が10分、20分、40分、50分発が8000系のプレミアムカーの編成です。0分、30分発は3000系が運用されていますので、プレミアムカーはありません。

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▼15時過ぎに出かけたので、京都観光へ出かける人は少ないので、比較的余裕で座席を予約することでできそうです。直近にならないと座席は埋まらないように感じました。

▼プレミアムカーの出入り口は豪華なゴールドで縁どられています。通常の8000系車両は2か所のドアがありますが、プレミアムカーは1つです。

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▼場所を北浜駅に移動しました。淀屋橋駅ではなかなか人が多くて、先頭車や側面の撮影ができないので北浜ならできそうなので行ってみました。しかし、ホーム一杯に列車が停車種するので、撮影には不向きな駅です。
とりあえず、足元のプレミアムカーの乗車位置のプレートを記録しました。

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▼こんどは、地上に出て走行写真を撮影することにしました。いつもお馴染みの古川橋へ行ってみました。出町柳方面のホームの大和田方で撮影することとしました。ここは、5月の連休にも訪れて撮影した場所です。

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▼この辺りのダイヤは、上り下りとも特急、準急、普通の3種別の繰り返しです。特急及び準急は淀屋橋発出町柳行き。普通は中之島発枚方市あるいは萱島行きです。萱島方面への普通がやって来ると、淀屋橋行きの特急と被るのでちょっと撮影には不向きです。出町柳行き特急はきれいに撮れます。

▼爆走する特急のプレミアムカーを撮影するのは難しいです。側目はかろうじてこんな程度ですが記録しました。

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▼さて、今後プレミアムカーは定着するでしょうか。秋の紅葉シーズンがまずは試金石になりそうですね。京阪では、このプレミアムカー以外に朝の枚方市発と樟葉発京橋までのノンストップ運転の特急を各1本運転するようになりました。しかも全座席が指定となって300円が別途必要になります。(プレミアムカーは400円です。)これもゆっくり座って通勤したいというニーズに応えたものですが、評判はどうなんでしょうか。

▼最後に、プレミアムカーの動画をご紹介して終わります。今日はこの辺で。

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陽炎の中で「しまかぜ」もゆらゆら。【近鉄今里駅】

▼お盆も過ぎたというのに、残暑が厳しい今日この頃。今回は一度行ってみたかった近鉄今里駅に赴きました。

▼今里駅は鶴橋から布施の間にある駅で、普通しか停車しません。しかし、大阪線と奈良線が並行して走るので、撮影ポイントしては有名です。大阪線と奈良線の列車がひっきりなしに通過して行き、少しの時間で、効率的に撮影を行うことができます。陽炎の中をプレミアム観光特急「しまかぜ」がやって来ました。

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陽炎の中の「しまかぜ」

▼ちょうど、名古屋や伊勢志摩方面へ向かう特急が集中する時間でもあるので、優等列車もいろいろ撮れました。しかし、朝から猛暑で、ズームで撮ると陽炎の中で、列車はゆらゆら。

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花園車庫からの送り込み回送の12200系

▼複々線で大阪線、奈良線の列車が並んで走るので、なかなか壮観な眺めです。4線ともそろって並んで走るところを撮ってみたいところですが、それはなかなか難しい。今回はなんとか3線が走っているところを撮ってみました。左は奈良線の3200系。真ん中は大阪線の5200系。右は奈良線の9820系。

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▼次に鳥羽行きの特急がやって来ました。30000系と後ろは旧塗装の12200系。

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▼22000系+22600系が役目を終えて奈良線を通って花園車庫へ。

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▼最後は陽炎のゆらゆらのないまともな写真で締めましょう。旧塗装の22600系です。大阪上本町行き特急、前は22600系の新塗装車。今日はこの辺で。

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2層からなるホームがある珍しい駅。【近鉄布施駅】

▼今回は、近畿日本鉄道の布施駅に行ってみました。この駅は1階がショッピング街、2階が改札口、3階が大阪線ホーム、4階が奈良線ホームとなっている珍しい駅です。大阪線、奈良線とも島式1面2線のホームですが、通過線があります。

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回送の30000系が停車するため、待避線に

▼奈良線は実はこの布施駅を起点に奈良までが奈良線。大阪難波から大阪上本町までは難波線、大阪上本町から布施までは大阪線というのが、正式な路線。したがって、奈良線は布施までは大阪線の上を走っていることになります。実際は、複々線で大阪線と奈良線は分離されていて、物理的にも別の線のように思えますが。

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回送の30000系は、追い越し線の通過列車を待ちます。

▼今回は、3階の大阪線ホームで撮影をしてみました。日曜日の夕方ですがダイヤは高密度で、ひっきりなしに列車が往来します。特急も沢山やって来て飽きません。

▼阪伊の乙特急は一部この布施駅に停車します。その特急が偶然やって来ました。

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布施停車の特急・大阪上本町行き

▼大阪難波行きの特急は布施を通過して行きます。

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▼大阪上本町への送り込みの回送列車が布施を通過して行きます。この編成は2410系+5200系の6両編成でした。大阪上本町方の2両は2410系。

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▼その後ろは5200系4両。転換クロスシートの長距離仕様。

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▼一部の除く特急、快速急行以外は、すべて停車する布施駅。快速急行は朝夕などの一部の時間を除いて運転がないため、一般列車では急行が最速の列車ということになります。それ以外は区間準急という停車駅の多い種別が布施を停車する優等列車ということになります。

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急行・大阪上本町行き

▼最後は、恒例の動画です。今回は高密度で運転される特急列車を撮ってみました。今日はこの辺で。


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複雑なポイント、目まぐるしく行き交う列車。【近鉄大和西大寺駅】

▼近鉄奈良線の石切駅でトンネルから出てくる列車を撮影した後、大和西大寺駅に移動しました。ここで、名物の複雑なポイント、目まぐるしく行き交う列車を撮影しました。

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回送の8810系

▼大和西大寺駅は、奈良線、京都線、橿原線の3路線の集まる駅で、神戸三宮、大阪難波から近鉄奈良へ向かう列車、近鉄京都から奈良へやって来る列車、大和西大寺から橿原神宮前に向かう列車がひっきりなしに交差します。また、大和西大寺駅始発の列車も多くあり、ダイヤは複雑を極めます。

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3220系と3200系(右)

▼奈良線、京都線の車両はもちろん、特急も汎用型から伊勢志摩ライナーや「しまかぜ」まで様々な特急も発着します。珍しいことでは、京都線は京都市営地下鉄烏丸線と相互乗り入れを行っているので、地下鉄の10系がやって来ることもあります。地下鉄の10系は京都・奈良間の急行で運用されます。

▼写真の3200系は、大阪難波行きの区間準急の運用で奈良線を往復していますが、この車両は元々地下鉄烏丸線との乗り入れ用に開発された車両で、3220系と同様、烏丸線でもよく見ることができます。

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大阪難波行き区間準急として入線する3200系

▼夕方のラッシュアワー前のホームですが、この時間でも、かなりの列車が行き交い退屈することはありません。ホームの奈良方から東側を見ると奈良線、橿原線、車庫への線と複雑に絡み合いなかなか面白いポイントの配線を見ることができます。

▼今回の最後は西大寺駅の行き交う列車の動画をご紹介しておしまいです。


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阪奈間の長いトンネルを往来します。【近鉄奈良線石切駅】

▼今回は、近畿日本鉄道、奈良線の石切駅に行ってみました。子供の頃は石切神社に参拝に連れてきてもらったり、大人になってからは通勤で通過したりしている駅ですが、撮影に訪れたのは初めてです。

▼奈良線は瓢箪山駅を越えると、生駒山の山腹を南から北へ最高35.7パーミルで上がって行き、新生駒トンネルに入って、生駒駅に到着します。まるで登山鉄道のような急勾配を上がっていき、夜は大阪平野のすばらしい夜景が見られる路線でもあります。

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上下線の交換風景(9820系(左)と珍しい9200系)

▼石切駅を出るとすぐにトンネル入ります。このトンネルは約3.5キロの長さがあり、ストップウォッチで計測すると3分で通過したので、70キロで通過していることが分かります。

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石切駅からトンネルを望む

▼石切駅では、特急、快速急行以外はすべて停車し、パターンとしては、昼間においては普通が待避線に先着し、区間準急、急行が本線に到着し普通を追い抜くというダイヤです。

▼ホームはトンネルに向かって、右カーブでかなり曲がっており、カントがきつく、乗降には注意が必要です。

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きついカントのホーム

▼急行は奈良線内での運用のみで、阪神なんば線に乗り入れないので、主に8000系などの形式車種が運用されています。阪神なんば線に乗り入れる型式車種は、バラエティに富んでおり、シリーズ21の9020系、9820系、1020系、1230系、5800系などが運用されています。

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トンネルを出て石切駅に到着する9820系

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石切駅を通過する快速急行の1020系

▼速度としては、JR岸辺駅に比べると遅く、70キロから80キロ程度で通過していくので、迫力はそれほどでもありません。この駅の楽しみは何といってもバリエーションが豊かな車種を撮れることでしょうか。

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阪神の9000系

▼奈良線、京都線の共通運用の3200系も見られます。この車種は京都市営地下鉄乗り入れ用に開発された車両なので、この奈良線以外にも、京都の地で乗ることができるのは不思議な気がします。

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▼最後に、動画をご覧いただき、今回は終わります。


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わずか30分足らずの間に6本の特急が発着。【近畿日本鉄道】

▼休日の朝。久しぶりにプレミアム観光特急「しまかぜ」を見たくなり、大阪上本町駅に行ってみました。「しまかぜ」は大阪上本町駅を10時43分に発車するので、少し前に地下ホームに降りました。

▼しばらくすると、名古屋からの名阪特急「アーバンライナー」が到着しました。車両は21000系6両で、名古屋は朝の8時20分に発車しています。大阪上本町には10時31分着。停車駅は津、大和八木、鶴橋、大阪上本町で、大阪難波には10時34分に着きます。

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▼次にやって来たのは、名古屋行きの乙特急。大阪上本町を10時33分に発車。停車駅はアーバンライナーに比べると多くて、鶴橋、大和八木、名張、津、白子、近鉄四日市、桑名と停車し、終着近鉄名古屋には12時49分に到着します。この列車は、すべて旧カラーリング車ですが、前から22000系+22600系+12200系の混合編成でした。

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▼続いてやって来たのは、賢島発の阪伊特急。賢島を8時に発車、大阪上本町には、10時37分に到着。この列車は、なんと22000系の新カラーリングですが、なんと、4両編成の短い編成でした。


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▼その次は、いよいよプレミアム観光特急「しまかぜ」です。あいにくの雨模様だからか、空席が目立ちます。鶴橋からの乗車が多いのでしょうか。大阪難波は10時40分発で大阪上本町は43分に発車。

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▼反対ホームには、2分後の10時45分に、名阪乙特急が到着。この列車は大阪難波方から22000系2両と後ろは新カラーリングの30000系ビスタカーでした。名古屋からの特急でビスタカーにはまだ乗ったことがないので、一度乗車してみたいです。

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▼最後にやって来たのは、近鉄奈良発の伊勢志摩ライナー。阪奈間で伊勢志摩ライナーを使うとはなんと贅沢な運用方法でしょう。阪伊間の間合いの運用かもしれません。近鉄奈良を10時19分に発車し、大阪上本町には10時53分に到着します。

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▼30分足らずの間に上下線で合計6本もの特急に出会うことができました。その間には、奈良線の一般列車が運転されており、休日にもかかわらず、なんとも高密度のダイヤで運転が行われています。やはり、特急王国の近鉄ならではの醍醐味ですね。今日はそうした特急の発着動画をご紹介しておしまいです。


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ヘッドライト以外に点灯するもので列車種別が一目でわかります。【近鉄】

▼久しぶりに近鉄の撮影に行ってみました。場所は近鉄奈良線八戸ノ里駅。ここは、待避線が上下にあり、普通が両端に停車して、快速急行や急行などが真ん中で追い抜いていきます。直線なので、ほぼ最高速度110キロで通過していき、迫力があります。

▼また、花園車庫から大阪難波や大阪上本町への特急の送り込み回送が待避線で停車するので、いろいろ身近に特級車両を観察することができます。この時も新カラーリングの12600系が停まっていました。

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▼ところで、近鉄では阪神とは異なりヘッドライトは常時点灯して運転しています。これはJRとも共通しています。しかし、それ以外に面白い点灯をしていることをご存知でしょうか。ヘッドライト以外に尾灯と補助ライトが前面の裾あたりに設置されています。このライトを点けて列車種別を区別しています。近鉄では通過標識灯と言われています。

▼特急はこの通過標識灯を両方点灯させます。鶴橋駅での22000系特急です。前面の下部の通過標識灯が左右両方点灯しています。

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▼快速急行も通過標識灯は両方点灯させています。大和西大寺駅での奈良行き快速急行で。

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▼続いて急行は、運転席側、つまり向かって右側の通過標識灯が点灯されます。鶴橋駅での宇治山田行きの急行です。右側の標識灯が点いています。

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▼準急は逆に向かって左側の標識灯が点灯しています。 鶴橋駅での準急榛原行きです。

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▼普通は標識灯を点灯させません。ヘッドライトのみの点灯となります。八戸ノ里駅での
大和西大寺行き普通です。この車両はシリーズ21で京都市営地下鉄への乗り入れが可能な3220系です。

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▼また、回送は優等列車と同様標識灯を両方点灯させます。30000系の回送です。

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▼珍しいところでは、鮮魚列車があります。これは、なんと両方が点灯しています。

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▼細かいところなので、なかなか気が付きませんが、標識灯ひとつとってもなかなか面白い点灯の仕方をしています。この通過標識灯のおかげで、遠くからでも、接近する列車の種別がなにか分かるのはありがたいですね。

▼最後に通過標識灯をまとめた動画を紹介して、今回はおしまいです。
 

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今まで知らなかったんですが・・・【京阪準急はなぜ7両?】

▼京阪の特急のプレミアムカーが先ほど公開されました。どうですか。皆さんは乗りたいですか。私的には微妙ですが・・・

▼さて、今回は、雑学的な話題です。これまで、京阪は7両編成と8両編成が混在していて、どうして8両編成に統一しないのかと、疑問に思っていました。以前、枚方市まで通勤していた時に、つまり特急が京橋から七条まで止まらなかった時代ですが、あの頃、急行は今の特急並みの停車駅で意外に早かったのです。

▼その時代、急行は8両編成や7両編成が混在していました。ホームで待っていると、運転席のガラスに、「7」か「8」という数字が貼り付けられていて、それによって、乗車位置が変わってしまいます。7編成だと混雑するので、なかなか座れないので、ちょっと嫌でした。

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▼いまや、その急行は朝夕の通勤時に運転される以外、特急と準急の天下となってしまいました。だって、特急が急行並みに停車するから、急行の出番がなくなりました。

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▼ところで、8000系や3000系は8両編成なのに、一般車はなぜ7両と8両が混在しているのか。最新の10000系や13000系でも7両があります。京阪はケチなのかと思ったりしていました。最近までよくわかりませんでした。しかし、ようやく理解できました。

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▼準急の停車駅で京都市内に入ると、ホームの長さが8両に足らなくて、7両が停車するのが精いっぱいだということが分かりました。中書島・七条間の急行停車駅以外のホームは短いそうです。今の今まで知らなかったとはお恥ずかしいお話ではあります。

▼今日の最後は、いろいろな型式の7両編成の準急の動画で締めくくります。では、今日はこの辺で。


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