関西私鉄

待望されていた新型特急の2020年春デビュー。【近鉄名阪特急】

▼衝撃的なニュースが飛び込んできました。近畿日本鉄道は、2018年1月11日に、新型名阪特急を2020年春にデビューさせることを発表しました。
◎近畿日本鉄道HP:新型名阪特急 2020年春デビュー

▼近鉄の名阪特急は、現在21000系がアーバンライナーとして運転されています。この21000系は1988年3月より1日6往復で営業運転が開始され、1990年に名阪ノンストップ特急、いわゆる甲特急のすべてが21000系に置き換えられました。

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21000系@八木駅

▼1990年代には、禁煙車やバリアフリー化へのニーズが高まり、21000系の製造後15年にあたる2003年から2005年にかけて、21020系を予備車として投入しながら、リニューアルを行い、「アーバンライナーplus」となりました。

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21020系@鶴橋駅

▼そして、現在、すでにデビュー以来30年が経とうとしており、新型特急の登場が待望されていました。また、2020年は東京オリンピックの開催年であり、インバウンドの観光客の利用促進をも図ろうとする意図がみえます。

▼名阪特急は鶴橋・近鉄名古屋間のノンストップ運転が名物でありましたが、2012年3月のダイヤ改正で、すべての甲特急が津に停車するようになりました。また、おしぼりのサービスで有名であった車内販売も2002年3月のダイヤ改正で廃止になり、2007年10月から土曜・休日に限り復活するなど、変遷も著しいものとなっています。

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アーバンライナー@近鉄名古屋駅

▼新型特急のテーマは「くつろぎのアップグレード」で、日本初となる全席パックシェルを設置した先頭のハイグレード車両が投入されるなど車内の居住性を従来より大幅にグレードアップさせるとのことです。

▼新造される車両は、6両8編成、8両3編成の合計72両を製造し、順次名阪特急に投入させる予定です。投資金額は約184億円、1両あたり2.5億円とかなりの金額になります。

▼外観デザインで際立つのは、カラーリングで、透明感のある深い赤を採用するようです。これまでの近鉄の特急車両にはないカラーリングで驚きました。先頭車両のデザインは、カラーリングも含め、昨年12月に発表された小田急のロマンスカー・GSE(70000形)と似ていると思うのは私だけでしょうか。
◎小田急HP:小田急特急ロマンスカー・GSE(70000形)

▼ハイグレード車両のパックシェル座席のほか、レギュラー車両にもパックシェル座席を採用し、レギュラー車両の座席前後幅は116cmと近鉄で最大の幅となります。インバウンドにも対応するため、全車に大型荷物を収容できるロッカー等の荷物置き場を設置するほか、無料Wi-Fiの提供や車内表示器は4か国語に対応します。

▼そのほか、全車に空気清浄機を設置、デッキ等に防犯カメラ設置、全席にコンセント設置など、さまざまなサービスの向上を図っています。

▼近鉄では、プレミアム観光特急の「しまかぜ」デビュー以来の新型特急の登場になります。汎用型特急を先に新型に置き換えるのではないかとの大方の予想に反し、名阪特急の新型車両の新造となりましたが、考えてみれば、汎用型の古い車両を21000系に置き換えるとすれば、上手く車両のやり繰りができそうで、たぶんそういう計画なのではないでしょうか。何はともあれ、今後が楽しみです。今日はこの辺で。

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ダルマのつり革見っけ。【近鉄・幸せを運ぶ、きんてつの吊り革】」

▼今年も1か月余りとなりました。気温もぐっと冷えてきました。受験シーズンも間もなく始まる季節です。そんな中、近鉄では、「幸せを運ぶ、きんてつの吊り革」キャンペーンを始めました。

〇近鉄HP:「幸せを運ぶ、きんてつの吊り革」

▼「つかめばラッキーがやってくる!?」と題して、12月1日から来年3月14日までの期間中、3種類の縁起の良い吊り革を設置した列車を運行しています。

▼恋愛成就のダルマ3本、合格祈願のダルマ77本、金運招福のダルマ1本の吊り革が設置されています。1番レアなのは金運招福の吊り革で1本しかありません。

▼ホームページでは、設置車両について、大阪府、奈良県、京都府の路線で運行としているので、おそらく奈良線、京都線、橿原線の線区での運行ではないかと思います。

▼早速、仕事帰りの奈良線で、一番多い合格祈願の吊り革を発見しました。ちなみに、このダルマは「安倍文殊院」のダルマさんです。

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▼設置されていた列車は、8400系の8308でした。

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▼恋愛成就ダルマや金運紹福ダルマは少ないので出会う機会はなかなかですが、頑張って見つけてみましょう!

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台風余波。あれ!?行先表示がない。【近鉄大阪線】

▼台風一過。昨日までの風雨が嘘のように、今日は晴れました。しかし台風の余波があります。近鉄鶴橋駅で変なものを目撃。あれ!?行先表示が真っ白。そこで、大阪上本町駅まで行ってみました。

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▼前面の行先表示きには何の表示もありません。ホームの案内表示器を見てみると、こうなっていました。「 大和朝倉」行き。こんな列車は通常ダイヤにはありません。

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▼近鉄のホームページを見てみると次のとおりの案内が掲載されていました。

10月23日 19時20分 現在

15時49分頃、大阪線は、榛原-室生口大野間の土砂崩壊のため、桜井~名張間の上下線で運転を見合わせています。
現在、運転再開の見込みはたっていません。大変ご迷惑をおかけしますことをお詫びいたします。

運転見合わせ区間:大阪線 桜井~名張間
影響線区:
 名古屋線 近鉄名古屋~伊勢中川間で一部の特急列車が運休しています。
 山田線 鳥羽線 志摩線 伊勢中川~賢島間で一部の特急列車が運休しています。
 奈良線 大阪難波~近鉄奈良間で一部の特急列車が運休しています。
う回乗車は奈良線をご利用ください。

▼面白いので、大阪線の地上ホームを回ってみました。そうすると、通常はありえない行先表示の列車がいました。

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▼「準急 大和八木」行き。これは列車の行先表示器にあるので、想定される行先なのでしょうか。

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▼続いては、シリーズ21の列車。電光表示板が点いていません。

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▼側面の表示も行先はありません。不気味です。

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▼ホームの行先表示器ではこうなっています。「快速急行 五位堂」。これも通常はありえない。

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▼最後はまたまた前面の表示が真っ白な列車。これも不気味。

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▼ほんとに白幕の表示は不思議な感じです。

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▼この列車は「快速急行 桜井」行き。なんだか、クラクラします。

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▼台風は過ぎ去りましたが、その残した爪痕は各地に残っています。大阪線が土砂崩壊で分断され、途中の駅までの運転となったことでこのような現象が起こりました。その一コマをお伝えしました。今日はこの辺で。

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「きんてつ鉄道まつり2017」が今年も開催ですが・・・

▼近畿日本鉄道は、9月5日、「きんてつ鉄道まつり2017」の開催を発表しました。10月28日(土)、29日(日)に五位堂検修車庫と高安車庫で、11月11日(土)、12日(日)に塩浜検修車庫で開催されます。昨年と同様、秋にまとめての開催となりました。「きんてつ鉄道まつり2017」

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きんてつ鉄道まつり2015

▼五位堂、高安会場では例年どおり、参加型のイベントや40tクレーンの実演、車両機器・制御機器などの展示、鉄道模型走行会、車両写真撮影会が予定されています。新たなイベントとしては、五位堂会場では、「なごやめし」キッチンカー、鉄道運転シミュレーター携帯アプリ「Train Drive ATS 3 近鉄奈良線」の紹介などが追加されます。

▼高安会場の新イベントとしては、「ビスタカー」の2階建て部分の車両展示、「名古屋おもてんなし武将隊」の演武、名古屋アイドルユニット「OS☆U」のライブ、名古屋市マスコットキャラ「はち丸」によるクイズ大会などがあります。

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きんてつ鉄道まつり2014

▼塩浜会場では、ほせん・でんきコーナー、「なごやめし」キッチンカー、 鉄道運転シミュレーター携帯アプリ「Train Drive ATS 3 近鉄奈良線」の紹介などが新イベントとなります。

▼昨年の「きんてつ鉄道まつり2016」は都合がつかず不参加でしたが、2017年はどうしようか迷ってます。昨年は五位堂会場の撮影会の車両がいまいちだったようで、今年はどうでしょうか。

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きんてつ鉄道まつり2014での両会場を結ぶ「楽」

▼高安への急行の臨時停車は例年どおりです。五位堂と高安を結ぶ団体専用列車「楽」乗車体験ツアーも開催が予定されています。

▼塩浜会場は、名古屋方面のファン向けのイベントですが、行ったことはないので、どのくらいの規模なのかわかりませんが、遠いしまず行かないかなぁ。

▼何年か行っているとマンネリ化するので、2017年は10月15日(日)開催の京阪電鉄の「ファミリーレールフェア2017」 か、11月3日(祝)開催の阪神電鉄の「はんしんまつり2017」に行ってみようかと思案中です。最後に「きんてつ鉄道まつり2015」の動画をご紹介して終わります。今日はこの辺で。


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運転開始から70周年!【近鉄特急】

▼近鉄特急は、1947年10月8日に、大阪上本町から名古屋間で我が国の民鉄で初の座席定員制の有料特急の運転を開始して、今年で70週年だそうです。ちなみに、当時は上本町から名古屋までの直通運転ではなく、伊勢中川で乗換が必要でした。なぜなら、上本町から伊勢中川までは標準軌ですが、伊勢中川から名古屋までは狭軌だったからです。近鉄・ニュースリリース

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▼特急運転70周年を記念して、近鉄では様々なキャンペーンを実施します。1つは、「アーバンライナー・ネクスト」「アーバンライナー・プラス」に記念ロゴを掲出します。2つ目は記念セレモニーの実施です。3つ目は、記念ツアーの実施。4つ目は記念グッズの発売。5つ目は、大阪・名古屋間をチケットレスで乗車したお客に抽選でプレゼントを進呈するそうです。

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アーバンライナー・ネクスト&かぎろひ@高安駅

▼ 特急運転開始60周年でも同様のキャンペーンがありました。そのときもアーバンライナーには記念ロゴが掲出されました。近鉄特急60周年サンクスキャンペーン

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アーバンライナー・ネクスト@近鉄名古屋駅

▼10年前のキャンペーンでは、「アーバンライナー・ネクスト」「「伊勢志摩ライナー」へのロゴマークとイラストが掲出されていました。ロゴマークはイラストレーターの黒田征太郎の作でした。そのほかのイベントは、「臨時名阪特急」の運転と無料招待、「還暦お伊勢参り」への無料招待、記念グッズの発売、スルッとKANSAIカードの発売でした。

▼それに比べると、70周年のロゴマークは高名なデザイナーには依頼していないようです。記念セレモニーでは、中川家礼二や南田裕介等の鉄タレントなどがゲストで出演します。そのゲストとともに記念ツアーで名古屋まで行きます。

▼記念グッズについては、60周年では、アーバンライナー・ネクストのプラレールや2250系鉄道コレクションの発売がありました。今回は、ピンバッジセット、キーホルダー、スポーツタオル、オリジナルハイチュウの発売となります。

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天皇陛下の乗車されたお召し列車@大阪上本町駅

▼60週年記念と70周年記念では、イベントにだいぶ差があります。ICカード全盛時代の今回はスルッとKANSAIカードの発売はありません。スルッとカードは間もなく廃止となります。この10年で切符にも大きな変化がありましたね。

▼おしまいは、今里駅で撮影した近鉄特急の動画をご紹介して終わります。今日はこの辺で。

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プレミアムカーとダブルデッカーとどちらが好きですか?【京阪特急プレミアムカーデビュー】

▼8月20日に、京阪の特急「プレミアムカー」がデビューしました。そこで、撮影に出かけてみました。

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▼まずは、淀屋橋駅へ。プレミアムカーは淀屋橋方から3両目に連結されています。そこには、プレミアムカーの予約状況が一目でわかる表示板は掲示されています。4本先まで予約状況がわかります。日曜の昼間は、淀屋橋発が10分、20分、40分、50分発が8000系のプレミアムカーの編成です。0分、30分発は3000系が運用されていますので、プレミアムカーはありません。

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▼15時過ぎに出かけたので、京都観光へ出かける人は少ないので、比較的余裕で座席を予約することでできそうです。直近にならないと座席は埋まらないように感じました。

▼プレミアムカーの出入り口は豪華なゴールドで縁どられています。通常の8000系車両は2か所のドアがありますが、プレミアムカーは1つです。

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▼場所を北浜駅に移動しました。淀屋橋駅ではなかなか人が多くて、先頭車や側面の撮影ができないので北浜ならできそうなので行ってみました。しかし、ホーム一杯に列車が停車種するので、撮影には不向きな駅です。
とりあえず、足元のプレミアムカーの乗車位置のプレートを記録しました。

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▼こんどは、地上に出て走行写真を撮影することにしました。いつもお馴染みの古川橋へ行ってみました。出町柳方面のホームの大和田方で撮影することとしました。ここは、5月の連休にも訪れて撮影した場所です。

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▼この辺りのダイヤは、上り下りとも特急、準急、普通の3種別の繰り返しです。特急及び準急は淀屋橋発出町柳行き。普通は中之島発枚方市あるいは萱島行きです。萱島方面への普通がやって来ると、淀屋橋行きの特急と被るのでちょっと撮影には不向きです。出町柳行き特急はきれいに撮れます。

▼爆走する特急のプレミアムカーを撮影するのは難しいです。側目はかろうじてこんな程度ですが記録しました。

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▼さて、今後プレミアムカーは定着するでしょうか。秋の紅葉シーズンがまずは試金石になりそうですね。京阪では、このプレミアムカー以外に朝の枚方市発と樟葉発京橋までのノンストップ運転の特急を各1本運転するようになりました。しかも全座席が指定となって300円が別途必要になります。(プレミアムカーは400円です。)これもゆっくり座って通勤したいというニーズに応えたものですが、評判はどうなんでしょうか。

▼最後に、プレミアムカーの動画をご紹介して終わります。今日はこの辺で。

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陽炎の中で「しまかぜ」もゆらゆら。【近鉄今里駅】

▼お盆も過ぎたというのに、残暑が厳しい今日この頃。今回は一度行ってみたかった近鉄今里駅に赴きました。

▼今里駅は鶴橋から布施の間にある駅で、普通しか停車しません。しかし、大阪線と奈良線が並行して走るので、撮影ポイントしては有名です。大阪線と奈良線の列車がひっきりなしに通過して行き、少しの時間で、効率的に撮影を行うことができます。陽炎の中をプレミアム観光特急「しまかぜ」がやって来ました。

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陽炎の中の「しまかぜ」

▼ちょうど、名古屋や伊勢志摩方面へ向かう特急が集中する時間でもあるので、優等列車もいろいろ撮れました。しかし、朝から猛暑で、ズームで撮ると陽炎の中で、列車はゆらゆら。

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花園車庫からの送り込み回送の12200系

▼複々線で大阪線、奈良線の列車が並んで走るので、なかなか壮観な眺めです。4線ともそろって並んで走るところを撮ってみたいところですが、それはなかなか難しい。今回はなんとか3線が走っているところを撮ってみました。左は奈良線の3200系。真ん中は大阪線の5200系。右は奈良線の9820系。

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▼次に鳥羽行きの特急がやって来ました。30000系と後ろは旧塗装の12200系。

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▼22000系+22600系が役目を終えて奈良線を通って花園車庫へ。

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▼最後は陽炎のゆらゆらのないまともな写真で締めましょう。旧塗装の22600系です。大阪上本町行き特急、前は22600系の新塗装車。今日はこの辺で。

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2層からなるホームがある珍しい駅。【近鉄布施駅】

▼今回は、近畿日本鉄道の布施駅に行ってみました。この駅は1階がショッピング街、2階が改札口、3階が大阪線ホーム、4階が奈良線ホームとなっている珍しい駅です。大阪線、奈良線とも島式1面2線のホームですが、通過線があります。

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回送の30000系が停車するため、待避線に

▼奈良線は実はこの布施駅を起点に奈良までが奈良線。大阪難波から大阪上本町までは難波線、大阪上本町から布施までは大阪線というのが、正式な路線。したがって、奈良線は布施までは大阪線の上を走っていることになります。実際は、複々線で大阪線と奈良線は分離されていて、物理的にも別の線のように思えますが。

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回送の30000系は、追い越し線の通過列車を待ちます。

▼今回は、3階の大阪線ホームで撮影をしてみました。日曜日の夕方ですがダイヤは高密度で、ひっきりなしに列車が往来します。特急も沢山やって来て飽きません。

▼阪伊の乙特急は一部この布施駅に停車します。その特急が偶然やって来ました。

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布施停車の特急・大阪上本町行き

▼大阪難波行きの特急は布施を通過して行きます。

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▼大阪上本町への送り込みの回送列車が布施を通過して行きます。この編成は2410系+5200系の6両編成でした。大阪上本町方の2両は2410系。

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▼その後ろは5200系4両。転換クロスシートの長距離仕様。

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▼一部の除く特急、快速急行以外は、すべて停車する布施駅。快速急行は朝夕などの一部の時間を除いて運転がないため、一般列車では急行が最速の列車ということになります。それ以外は区間準急という停車駅の多い種別が布施を停車する優等列車ということになります。

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急行・大阪上本町行き

▼最後は、恒例の動画です。今回は高密度で運転される特急列車を撮ってみました。今日はこの辺で。


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複雑なポイント、目まぐるしく行き交う列車。【近鉄大和西大寺駅】

▼近鉄奈良線の石切駅でトンネルから出てくる列車を撮影した後、大和西大寺駅に移動しました。ここで、名物の複雑なポイント、目まぐるしく行き交う列車を撮影しました。

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回送の8810系

▼大和西大寺駅は、奈良線、京都線、橿原線の3路線の集まる駅で、神戸三宮、大阪難波から近鉄奈良へ向かう列車、近鉄京都から奈良へやって来る列車、大和西大寺から橿原神宮前に向かう列車がひっきりなしに交差します。また、大和西大寺駅始発の列車も多くあり、ダイヤは複雑を極めます。

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3220系と3200系(右)

▼奈良線、京都線の車両はもちろん、特急も汎用型から伊勢志摩ライナーや「しまかぜ」まで様々な特急も発着します。珍しいことでは、京都線は京都市営地下鉄烏丸線と相互乗り入れを行っているので、地下鉄の10系がやって来ることもあります。地下鉄の10系は京都・奈良間の急行で運用されます。

▼写真の3200系は、大阪難波行きの区間準急の運用で奈良線を往復していますが、この車両は元々地下鉄烏丸線との乗り入れ用に開発された車両で、3220系と同様、烏丸線でもよく見ることができます。

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大阪難波行き区間準急として入線する3200系

▼夕方のラッシュアワー前のホームですが、この時間でも、かなりの列車が行き交い退屈することはありません。ホームの奈良方から東側を見ると奈良線、橿原線、車庫への線と複雑に絡み合いなかなか面白いポイントの配線を見ることができます。

▼今回の最後は西大寺駅の行き交う列車の動画をご紹介しておしまいです。


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阪奈間の長いトンネルを往来します。【近鉄奈良線石切駅】

▼今回は、近畿日本鉄道、奈良線の石切駅に行ってみました。子供の頃は石切神社に参拝に連れてきてもらったり、大人になってからは通勤で通過したりしている駅ですが、撮影に訪れたのは初めてです。

▼奈良線は瓢箪山駅を越えると、生駒山の山腹を南から北へ最高35.7パーミルで上がって行き、新生駒トンネルに入って、生駒駅に到着します。まるで登山鉄道のような急勾配を上がっていき、夜は大阪平野のすばらしい夜景が見られる路線でもあります。

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上下線の交換風景(9820系(左)と珍しい9200系)

▼石切駅を出るとすぐにトンネル入ります。このトンネルは約3.5キロの長さがあり、ストップウォッチで計測すると3分で通過したので、70キロで通過していることが分かります。

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石切駅からトンネルを望む

▼石切駅では、特急、快速急行以外はすべて停車し、パターンとしては、昼間においては普通が待避線に先着し、区間準急、急行が本線に到着し普通を追い抜くというダイヤです。

▼ホームはトンネルに向かって、右カーブでかなり曲がっており、カントがきつく、乗降には注意が必要です。

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きついカントのホーム

▼急行は奈良線内での運用のみで、阪神なんば線に乗り入れないので、主に8000系などの形式車種が運用されています。阪神なんば線に乗り入れる型式車種は、バラエティに富んでおり、シリーズ21の9020系、9820系、1020系、1230系、5800系などが運用されています。

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トンネルを出て石切駅に到着する9820系

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石切駅を通過する快速急行の1020系

▼速度としては、JR岸辺駅に比べると遅く、70キロから80キロ程度で通過していくので、迫力はそれほどでもありません。この駅の楽しみは何といってもバリエーションが豊かな車種を撮れることでしょうか。

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阪神の9000系

▼奈良線、京都線の共通運用の3200系も見られます。この車種は京都市営地下鉄乗り入れ用に開発された車両なので、この奈良線以外にも、京都の地で乗ることができるのは不思議な気がします。

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▼最後に、動画をご覧いただき、今回は終わります。


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