関西私鉄

わずか30分足らずの間に6本の特急が発着。【近畿日本鉄道】

▼休日の朝。久しぶりにプレミアム観光特急「しまかぜ」を見たくなり、大阪上本町駅に行ってみました。「しまかぜ」は大阪上本町駅を10時43分に発車するので、少し前に地下ホームに降りました。

▼しばらくすると、名古屋からの名阪特急「アーバンライナー」が到着しました。車両は21000系6両で、名古屋は朝の8時20分に発車しています。大阪上本町には10時31分着。停車駅は津、大和八木、鶴橋、大阪上本町で、大阪難波には10時34分に着きます。

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▼次にやって来たのは、名古屋行きの乙特急。大阪上本町を10時33分に発車。停車駅はアーバンライナーに比べると多くて、鶴橋、大和八木、名張、津、白子、近鉄四日市、桑名と停車し、終着近鉄名古屋には12時49分に到着します。この列車は、すべて旧カラーリング車ですが、前から22000系+22600系+12200系の混合編成でした。

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▼続いてやって来たのは、賢島発の阪伊特急。賢島を8時に発車、大阪上本町には、10時37分に到着。この列車は、なんと22000系の新カラーリングですが、なんと、4両編成の短い編成でした。


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▼その次は、いよいよプレミアム観光特急「しまかぜ」です。あいにくの雨模様だからか、空席が目立ちます。鶴橋からの乗車が多いのでしょうか。大阪難波は10時40分発で大阪上本町は43分に発車。

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▼反対ホームには、2分後の10時45分に、名阪乙特急が到着。この列車は大阪難波方から22000系2両と後ろは新カラーリングの30000系ビスタカーでした。名古屋からの特急でビスタカーにはまだ乗ったことがないので、一度乗車してみたいです。

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▼最後にやって来たのは、近鉄奈良発の伊勢志摩ライナー。阪奈間で伊勢志摩ライナーを使うとはなんと贅沢な運用方法でしょう。阪伊間の間合いの運用かもしれません。近鉄奈良を10時19分に発車し、大阪上本町には10時53分に到着します。

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▼30分足らずの間に上下線で合計6本もの特急に出会うことができました。その間には、奈良線の一般列車が運転されており、休日にもかかわらず、なんとも高密度のダイヤで運転が行われています。やはり、特急王国の近鉄ならではの醍醐味ですね。今日はそうした特急の発着動画をご紹介しておしまいです。


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ヘッドライト以外に点灯するもので列車種別が一目でわかります。【近鉄】

▼久しぶりに近鉄の撮影に行ってみました。場所は近鉄奈良線八戸ノ里駅。ここは、待避線が上下にあり、普通が両端に停車して、快速急行や急行などが真ん中で追い抜いていきます。直線なので、ほぼ最高速度110キロで通過していき、迫力があります。

▼また、花園車庫から大阪難波や大阪上本町への特急の送り込み回送が待避線で停車するので、いろいろ身近に特級車両を観察することができます。この時も新カラーリングの12600系が停まっていました。

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▼ところで、近鉄では阪神とは異なりヘッドライトは常時点灯して運転しています。これはJRとも共通しています。しかし、それ以外に面白い点灯をしていることをご存知でしょうか。ヘッドライト以外に尾灯と補助ライトが前面の裾あたりに設置されています。このライトを点けて列車種別を区別しています。近鉄では通過標識灯と言われています。

▼特急はこの通過標識灯を両方点灯させます。鶴橋駅での22000系特急です。前面の下部の通過標識灯が左右両方点灯しています。

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▼快速急行も通過標識灯は両方点灯させています。大和西大寺駅での奈良行き快速急行で。

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▼続いて急行は、運転席側、つまり向かって右側の通過標識灯が点灯されます。鶴橋駅での宇治山田行きの急行です。右側の標識灯が点いています。

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▼準急は逆に向かって左側の標識灯が点灯しています。 鶴橋駅での準急榛原行きです。

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▼普通は標識灯を点灯させません。ヘッドライトのみの点灯となります。八戸ノ里駅での
大和西大寺行き普通です。この車両はシリーズ21で京都市営地下鉄への乗り入れが可能な3220系です。

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▼また、回送は優等列車と同様標識灯を両方点灯させます。30000系の回送です。

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▼珍しいところでは、鮮魚列車があります。これは、なんと両方が点灯しています。

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▼細かいところなので、なかなか気が付きませんが、標識灯ひとつとってもなかなか面白い点灯の仕方をしています。この通過標識灯のおかげで、遠くからでも、接近する列車の種別がなにか分かるのはありがたいですね。

▼最後に通過標識灯をまとめた動画を紹介して、今回はおしまいです。
 

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今まで知らなかったんですが・・・【京阪準急はなぜ7両?】

▼京阪の特急のプレミアムカーが先ほど公開されました。どうですか。皆さんは乗りたいですか。私的には微妙ですが・・・

▼さて、今回は、雑学的な話題です。これまで、京阪は7両編成と8両編成が混在していて、どうして8両編成に統一しないのかと、疑問に思っていました。以前、枚方市まで通勤していた時に、つまり特急が京橋から七条まで止まらなかった時代ですが、あの頃、急行は今の特急並みの停車駅で意外に早かったのです。

▼その時代、急行は8両編成や7両編成が混在していました。ホームで待っていると、運転席のガラスに、「7」か「8」という数字が貼り付けられていて、それによって、乗車位置が変わってしまいます。7編成だと混雑するので、なかなか座れないので、ちょっと嫌でした。

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▼いまや、その急行は朝夕の通勤時に運転される以外、特急と準急の天下となってしまいました。だって、特急が急行並みに停車するから、急行の出番がなくなりました。

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▼ところで、8000系や3000系は8両編成なのに、一般車はなぜ7両と8両が混在しているのか。最新の10000系や13000系でも7両があります。京阪はケチなのかと思ったりしていました。最近までよくわかりませんでした。しかし、ようやく理解できました。

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▼準急の停車駅で京都市内に入ると、ホームの長さが8両に足らなくて、7両が停車するのが精いっぱいだということが分かりました。中書島・七条間の急行停車駅以外のホームは短いそうです。今の今まで知らなかったとはお恥ずかしいお話ではあります。

▼今日の最後は、いろいろな型式の7両編成の準急の動画で締めくくります。では、今日はこの辺で。


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このご時世に運賃値上げ!?【広島電鉄】

▼広島電鉄では、3月24日に国土交通大臣に対して鉄道事業及び軌道事業の旅客運賃の改定(値上げ)申請を行っていましたが、5月23日に申請どおり認可を受けたと発表がありました。デフレが続くこのご時世に値上げとはちょっと奇異な感じがしますが、8月1日から改定となります。広島電鉄運賃値上げの認可

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▼改定の概要としては、軌道事業では、普通運賃が本線が現行の均一160円から180円に、白鳥線が110円から130円に値上げとなります。鉄道事業では、3キロまで120円が140円に、14キロから17キロまでが210円から230円の値上げとなります。定期運賃も通勤、通学とも値上げになります。

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▼値上げによる増収率は、定期外で10.9%のアップ、定期で10.7%のアップとなり、合計10.9%のアップとなります。鉄軌道部門の収支の実績及び推定によると、平成27年度の実績が5億6,500万円の赤字、収支率91.9%となっていますが、今回の改定による推定では、平成29年度から31年度までの3年間の平均で、1億5,200万円の赤字に縮減し、収支率も97.9%に改善する見通しとなっています。

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▼今回の値上げに至った原因の1つは、輸送人員の減少があげられます。1995(平成7)年度をピークに輸送人員は減少傾向にあり、2015(平成27)年度の輸送人員は5,605万8,000人の実績から、2019年度の5,769万4,000人へと増加するとの推定ではありますが、マイカー、バスやJRなどの他の交通機関との競争、郊外への人の動きなどにより楽観はできません。

▼50年以上経過している車両が35両もあり、その置き換えが急がれており、その車両更新として超低床車両の導入により、24億7,600万円が必要となります。バリアフリー化のため、駅や電停の整備に2億7,200万円、そのほか、全国共通のICカードが利用できるようにする対策、ICカード共通定期券の導入、ICカード利用全ドア乗降化工事などにも投資が必要となります。

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▼人件費の抑制策として、平成13年に契約社員制度を導入したものの、その後非正規乗務員の正社員化に当たり、職種別賃金制度の導入を図るとともに、退職金制度でも、調整率の圧縮や職種ごとの単価積み上げ方式への改定などにより、人件費の抑制を図っています。

▼車両の更新、バリアフリー化やICカードの利便性向上により、サービス向上を図り乗降客の増加をもくろんでいますが、そのためには多額の投資が必要であり、今後の人口減少傾向の状況のもとで、どの程度の増収が図られるかは疑問なところもあります。いずれにしても、この時期の値上げはちょっと、この先怖いものがありそうです。

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おけいはんの「洛楽」。

▼桜のシーズン、大型連休中、京阪では臨時の快速特急「洛楽」を運転していましたが、すでに5月6日で終了しました。この臨時列車は、比叡山連絡、鞍馬・貴船連絡、大原連絡など、京都の有名な観光地を結ぶ特急として、京橋から七条までノンストップで運転。以前の特急の停車駅を復活しています。

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▼ところで、今年の2月25日から、これまでの土休日に運転して快速特急「洛楽」は平日にも、上下2本づつ運転が開始になりました。京橋と七条間のノンストップ運転は懐かしいです。

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▼2月25日からは土休日も平日も「洛楽」は全列車が3000系がその役割を担うようになりました。一方、通常の特急は8000系は、8月デビューの「プレミアムカー」の改造工事のため、7両編成で運転されています。

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▼8月に「プレミアムカー」が運転されると、また、ダイヤ改正はあるのでしょうか。「洛楽」はまた、8000系に戻るのでしょうか。気になりますね。今回は、3000系の動画をご紹介しておしまいです。



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偉大なる本線は、のどかなローカル線だった。【山陰本線山家駅】

▼連休のとある日、国道27号線を北上しました。由良川沿いに国道と線路が並行しています。しばらく行くと、撮影にもってこいの駅が現れます。1つは和知駅。ここは上下の列車が行違います。

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▼和知駅は改札に人がいます。駅の管理を委託された民間人が業務を行っています。駅舎には地域の特産物を売る売店と喫茶店があります。

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▼2つ目は綾部から京都寄りに1つ行った山家駅です。ここは、島ホームに2本の線路がありますが、ほとんど1本しか使いません。上下の列車が交互に行き交います。ほんと、のどかな駅です。1時間に上下1本ずつの普通列車が停車。あとは、上下の特急列車が通過するのみ。

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▼山家駅は無人駅で、駅前には商店も何にもありません。

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▼でも、1番線と2番線があります。しかし、通常は1番線しか使いません。

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▼こんなのどかな駅にやって来るのは、223系5500番台の2両編成。ワンマンカーです。

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▼参考までに、山家駅周辺の地図をあげておきます。このあたりは、山陰本線の撮影ポイントとして割合有名かもしれません。



▼いつもは27号線で通過するこのあたりですが、今回はゆっくり回ってみました。なかなか面白いスポットです。最後に特急「きのさき」の通過風景とと223系の発着風景を動画でご紹介して今日はこの辺で。

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ありがとう。20年間のお務め。【タンゴディスカバリー】

▼京都丹後鉄道の「タンゴディスカバリー」が車両変更のため、この5月6日土曜日で最終運行となります。
京都丹後鉄道 タンゴディスカバリー運行終了

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▼2015年4月に、これまでの北近畿タンゴ鉄道から、運行会社がWILLER TRINSに変更となり、京都丹後鉄道となってはや2年。財政的に厳しい中、観光重視路線を突っ走ている同鉄道ですが、観光列車の「くろまつ」「あかまつ」に続き、タンゴディスカバリーも、すでに一部でリニューアルが実施されており、今回で完結することとなります。「丹後の海」として統一したデザインとして生まれ変わります。

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▼既存の車両デザインでの運行終了に伴い、4月29日から5月6日まで、線内での特急運行が行われ、特別のヘッドマークが掲出されます。また、乗車券の「ありがとうタンゴディスカバリーきっぷ」が5月31日まで発売されます。さらに、クリアファイル、キーホルダー、缶バッジなどのグッズも販売されるようです。

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▼思えば、KTR(運行会社はかわりましたが、略称は同じ。)は、京都勤務時代に、丹後に出張と言えば、大変お世話になりました。日本一の第三セクター赤字路線ですが、運行形態を変更して、良くなったのでしょうか。気になるところではあります。

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▼新運行会社は、KTRはあまり好みではないらしく、「丹鉄」を勧めているようです。西舞鶴駅の表示も、「丹鉄」ですね。

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▼すでに、JRとの相互乗り入れは2011年3月のダイヤ改正でなくなり、丹鉄線区での運行になっていました。観光列車として力をいれる理由は、こういう事情があります。これまで、新大阪や京都への乗り入れもありました。新大阪への乗り入れでは183系の「北近畿」との併結も実施された華やかな時代もありました。

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▼「タンゴディスカバリー」から「丹後の海」へ。水戸岡デザインの車両への統一が完成です。さよなら、「タンゴディスカバリー」。ありがとう。今日はこの辺で。

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4月27日・28日の朝の大阪上本町駅。【近鉄奈良線】

▼4月27日の朝は、大阪難波行き普通しか撮りませんでした。しかし、新たな動きが。これまで阪神1000系が続いてきましたが、今回は9000系でした。近鉄乗り入れ型式は1000系だけでなく、9000系も入って来るので当然と言えば当然ですが。

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▼この9000系は阪神淡路大震災で被害を受けた阪神電鉄が、廃車になった車両の後継車両として急いで製作したものです。また、当初は側面の帯や前面のカラーリングは現在のものとは異なっていました。1000系に合わせて、イエローを基調に変えています。

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▼4月28日の大阪上本町駅。大阪難波行き普通は阪神1000系6両編成でした。今回の1000系は「夢を走らせよう」のキャンペーンラッピング車です。

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▼この車両は、2016年11月22日から、キッザニア甲子園が将来の夢についての絵画を募集してその作品を車両の側面に描かれています。キッザニア甲子園のホームページ

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▼さて、続いてやって来たのは、大阪難波行き準急です。今回は8000系の4両編成の重連です。最後尾の車両は8400系の8302番車。

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▼8000系の重連はいいですね。統一感があって。

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▼今回もすこしづつ変化のある編成でした。今日はこの辺で。

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4月26日の朝の大阪上本町駅。【近鉄奈良線】

▼今日もしつこく、朝の近鉄奈良線です。今日の快速急行大阪難波行きは、前の6両がシリーズ21。その後ろはスペイン村のラッピング車の9020系。

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▼その後ろ、最後の2両は、1230系でした。後ろの4両中、ラッピング車が前日から、前後しています。

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▼続いて来たのは、大阪難波行き普通。これは定番の阪神1000系6両編成。最後尾は1208番車でした。

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▼その次の大阪難波行き準急は8000系4両×2。最後尾は8600系の8115番車。

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▼代り映えはしない朝の風景。しかし、編成は毎日変わっています。そこが面白いところです。今日はこの辺で。

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4月25日の朝の大阪上本町駅。【近鉄奈良線】

▼さて、4月25日の朝は1日遅れで更新となりました。大阪上本町駅の地下ホームです。まずは、下り、奈良行き快速急行です。阪神1000系8両でやって来ました。先頭車は1209番車でした。

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▼次は神戸三宮行き快速急行です。今回は、シリーズ2110両のお揃いの編成でやって来ました。後ろの尼崎で切り離されるシリーズ21は9020系の9133番車です。

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▼その後ろはスペイン村のPRラッピング車です。

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▼続いては、大阪難波行き普通。またまた、阪神1000系の6両編成です。一番後ろは1211番車でした。

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▼下りの奈良行き普通がやって来ました。阪神1000系6両編成です。だいぶ遅れてやって来たので、上りの普通と並んでしまいました。

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▼反対側、上りは大阪難波行き急行が8000系4両+4両でやって来ました。一番後ろは8600系の8105番車。

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▼8000系の8両編成は重厚な感じがします。

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▼窓が更新により、1枚ガラスになっています。窓がすっきりした雰囲気になっています。

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▼今日はこの辺で。しつこく続きます。朝の近鉄。

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