【番外編】Audi A3 から MINI COOPER S へ
▼2年4か月乗ったAudi A3 から MINI COOPER S に乗り換えました。
▼乗り換えに至った主な理由は、もう少し遊び心があったクルマがいいかなぁと思ったためです。
▼Audi A3は2017年9月にそれまでのVolkswagen Polo から乗り換えました。2021年5月にはA3 Sportback 30 TFSI advanced に乗り換えました。
▼2台目のA3 はFirst edition という特別仕様車で、致せり尽くせりの装備が付いていました。マイルドハイブリッドということで、燃費も非常に良かったです。
▼しかしながら、何かが足りない。そういう気持ちが沸き起こり、来年にはMini もフルモデルチェンジがあり、電動かも進むということで、現在のモデルのMiniに乗りたくなりました。
▼今回乗り換えたMini Cooper S は5ドアです。買い物で荷物を載せたいということもあり、3ドアより5ドアのほうが使い勝手がいいと思ったからです。
▼簡単のスペックをみていきたいと思います。サイズは、全長4040mm、全幅1725mm、全高1445mm、ホイールベースは2565mm。
▼重量は1320kg。タイヤサイズは205/45/R17、駆動方式は前輪駆動、トランスミッションは7速DCT。
▼パワートレインは、最高出力141kW/192PS。2リッター4気筒ガソリンエンジンを搭載。
▼燃費はWLTCモードで15.0km/l、市街地モードで10.5km/l、郊外モードで15.6km/l、高速道路モードで18.0km/l。
▼ボンネットにはエア・インテークがあります。しかしこれはフェイクです。リア・バンパーにはディフューザー・インサートが付いています。リア・バンパーの中央にはツイン・エキゾースト・テール・パイプがあります。専用のリア・スポイラーなどにより、スポーティーな外観に仕上がっています。
▼エクステリアとしては、電動調整式&電動可倒式・自動防眩ドア・ミラー、インテリアとしては、フロントのアームレスト、アンビエント・ライト、自動防眩ルーム・ミラー、2ゾーン・オートマティック・エア・コンディショナーなどが装着されています。
▼セイフティ&セキュリティとしては、コンフォート・アクセス(キーレス・エントリー)、リア・ビュー・カメラ、ドライビング・アシストとして、前車接近警告機能、衝突被害軽減ブレーキ、レーン・ディパーチャー・ウォーニング機能などが付いています。
▼乗り味ですが、さすがゴーカート・フィーリングということだけあって、ハンドルは重ステです。反応はクイックです。A3とは違って、リアのサスペンションもトーションビームではなく、マルチリンクになっており、市街地の凸凹ではかなりガタガタしますが、コーナリング、高速時などは安定しています。
▼まだ、高速道路には出ていないので、はっきりしたことは言えませんが、今後の走行を楽しみにしています。
▼全幅がA3に比べて短くなっているので、車内は狭く感じますが、慣れてくればこれで十分だと思います。立体駐車場への入庫はかなり楽になりました。
▼ラゲッジスペースはかなり小さくなりましたが、ゴルフバッグを入れるわけでもなく、遠出の旅行に出ない限り、それほど不便とも感じません。
▼たぶん、Mini については、好き嫌いがはっきりする車かもしれません。A3はドイツ車ではありますが、日本車に近づいた乗り味になっています。逆に、Mini は重ステ、ゴーカート・フィーリングなどで万人受けはしないかもしれません。そこが遊び心なのかもしれません。
最近のコメント