大阪メトロ10A系、御堂筋線の最後の編成が7月に引退。
▼大阪メトロの御堂筋線で運行されていた10A系の最後の編成がいよいよ2022年7月に引退することとなりました。
https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20220616_10keiintai.php
▼大阪メトロ(旧大阪市営地下鉄)の10系は、1973年に谷町線に試作車が投入され、1976年に御堂筋線で運行を開始しました。
▼10系の画期的特長は、第三軌条式で初めてチョッパ制御が採用されたこと、また、1979年に冷房装置を初めて搭載されたことです。チョッパ制御により、抵抗制御に比べて放熱量が少なく省エネを実現、冷房装置の搭載で車内の快適性を確保することができました。
▼1995年から1996年にかけて10両編成へ組み換えが行われ、1998年から2003年にかけて更新工事が行われ、2006年以降VVVFインバータ制御への更新が行われ、その更新工事が実施された編成は10A系と呼ばれました。
▼御堂筋線の主力系統車として234両もの台数を誇っていましたが、現在では20系、30系にその座を譲り、今回の引退となりました。
▼大阪メトロでは、10系の引退を記念して、1日乗車券の発売や引退記念ヘッドマーク付き列車の運行を行います。(ヘッドマーク掲出はすでに7月4日で終了)
▼大学時代に通学で初めて目にした10系はデザインも斬新で、冷房装置が車両の端の屋根に埋められているのが印象的でした。あれから40年あまり。時間の過ぎるのは速いですね。お疲れ様でした。
▼最後にショート動画を貼っておきます。ご覧ください。
| 固定リンク
「関西私鉄」カテゴリの記事
- 「きんてつ鉄道まつり2023~Spring~」は通常のイベントに戻ったのか。検証しました。(2023.04.24)
- 4年ぶりに「きんてつ鉄道まつり2023~Spring~」に行ってきました。(2023.04.22)
- 大阪阿部野橋駅、針中野駅・矢田駅が開業100周年。記念イベントを実施。(2023.03.22)
- 京都丹後鉄道に譲渡されたキハ85系を西舞鶴まで確認しに行ってきました。(2023.03.11)
- JR東海キハ85系が京都丹後鉄道へ譲渡されるようです。(2023.03.09)
コメント
まだ結構走っているような気がしたのですが、
もう引退ですか。
フロントデザインは結構好みだったものの、
サイドの2段窓やストロークの浅いシートクッションなど、
アコモデーション的にはあまり好みの車両ではありませんでしたが、
それでも、引退となると、少しさびしくなりますね。
投稿: るーと | 2022年7月 9日 (土) 22時58分
大阪メトロ(旧市営地下鉄)の車両では
一番印象に残っている車両なので、
引退はさびしいですね。
投稿: kumoha313 | 2022年7月10日 (日) 03時13分