« 観光特急「あをによし」の運転の詳細がわかりました。【近鉄】 | トップページ | 「吹田総合車両所見学ツアー」になんと9,500円! »

ひっそりと引退したJR奈良線の103系。

▼鉄道コムに「奈良線の103系が『サイレント引退』? JR西日本に理由を聞いた」という記事が出ていました。

https://www.tetsudo.com/report/366/

Cimg6244

▼この記事によると、3月12日のJRグループのダイヤ改正にあわせ、奈良線の103系が引退したが、事前に発表がなかったとの声がSNSなどで上がっていたので、その理由を考察しています。

▼今回のダイヤ改正前日に103系は引退。ダイヤ改正後は205系と221系の2形式が走る路線となったが、JR西日本の広報担当者によると、103系は予備車扱いとなることはないとのこと。

Img_2625_20220326175101

▼今回の引退は事前の発表がなかったため、SNS上では鉄道ファンのマナーの悪化が原因ではといった意見も見られたが、JR西日本では車両の引退は発表しておらず、鉄道ファンのマナー問題でもないとのことだそうです。

Img_4946

▼あと、関西エリアでは、ダイヤ改正後も、和田岬線、加古川線、播但線での運用が続きますが、それ以外での運用はなくなりました。それにしても、通勤電車として一世を風靡した103系の今回の引退はかなり寂しいものとなりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村 

鉄道コム 

|

« 観光特急「あをによし」の運転の詳細がわかりました。【近鉄】 | トップページ | 「吹田総合車両所見学ツアー」になんと9,500円! »

JR」カテゴリの記事

コメント

個人的には、103系は、
ノイジーで乗り心地もいまひとつなので
それほど好きな車両ではありませんが、
奈良線から何のアナウンスもなしに引退、となると、
ちょっとかわいそうな気もします。

ま、新車を投入するなどのトピックがあるわけでもないので、
アナウンスしないのもわからないでもありませんが。

投稿: るーと | 2022年3月26日 (土) 20時31分

発車時、到着時の連結器の衝撃が
居心地悪いし、高速時の揺れがひどいなど
乗り心地は悪いですね。
一種のノスタルジーからの
寂しさではありますね。

投稿: kumoha313 | 2022年3月27日 (日) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 観光特急「あをによし」の運転の詳細がわかりました。【近鉄】 | トップページ | 「吹田総合車両所見学ツアー」になんと9,500円! »