« 2021年12月 | トップページ | 2022年2月 »

2022年1月

謹賀新年。

▼あけましておめでとうございます。遅まきながら新年のご挨拶を申し上げます。本年もよろしくお願いいたします。

2022

▼新年恒例のJR西日本乗り放題の旅も2年連続で行ってません。最近は乗り鉄、撮り鉄もご無沙汰になっています。コロナの影響は身近な生活にもいろいろなところに出ています。

▼鉄道の世界も、コロナ禍にあって、それ以前とは全く異なったものとなりました。コロナも2年目に入り、じんわりとボディブローのように悪い影響が生じてきたようです。今年春のJR西日本各社のダイヤ改正にみられるように、列車本数の減便が進んでいます。また、JR西日本のように、大都市圏での黒字を地方の過疎路線の赤字を補てんするモデルが崩壊し、地方路線の維持は難しくなりつつあり、赤字路線の廃止がますます増えるように思われます。

▼コロナ禍によって、社会のありようはガラッと変化してしまい、在宅勤務による通勤客の減少、国内旅行やインバウンドの減少による観光客の減少は、鉄道各社の収益を悪化させています。

▼この状況はまだまだ続くように思われ、さらにオミクロン株の拡大により、第6波がやってこようとしています。今年も鉄道の世界は苦しい状況が続きそうです。今後は、ウィズ・コロナにおける事業継続が必要であり、アフター・コロナにおける事業展開を検討しておくことが重要となりそうです。

▼鉄道の世界が元気にならないと、乗り鉄も撮り鉄もなかなか満足のいくものとならないため、ひたすらコロナ禍の終息を願うのみです。2022年の初めも厳しいお話からのスタートとなりましたが、本年も本ブログをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村 

鉄道コム 

| | コメント (2)

« 2021年12月 | トップページ | 2022年2月 »