« 新型コロナウイルスの感染拡大でまたまたイベント延期・中止。【12200系ラストラン、ひのとり志摩線入線】 | トップページ | もう運行開始して5周年。【近鉄・青の交響曲(シンフォニー)】 »

「プレミアムカー」の中止。コロナ禍による臨時ダイヤの実施。【京阪電気鉄道】

▼京阪電鉄では、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、8月28日(土)からの土曜・日曜・祝日の列車本数を減便する臨時ダイヤを8月23日に発表しました。

https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2021-08-23_keihan-genbin.pdf 

▼臨時ダイヤについては、すでに5月1日から6月20日までの土曜・日曜・祝日に実施した臨時ダイヤと同内容です。

Img_5686_20210824173201

▼実施時期は8月28日初発から当面の間としており、1日の総運転本数を20%減らした臨時ダイヤとしています。

▼京阪本線・鴨東線・中之島線では、現行のダイヤと比較して、初発から10時までは、特急が40本⇒21本、急行が21本⇒18本、区間急行が14本⇒9本に減便。一方で、快速急行が0本⇒8本、準急が44本⇒57本、普通が67本⇒73本に増便となります。減便率は1.1%。

▼10時から16時まででは、快速特急3本⇒0本、特急68本⇒36本、急行5本⇒2本、区間急行3本⇒2本、普通75本⇒42本に減便。準急は65本⇒72本に増便となり、減便率は30.0%となります。

▼16時から20時では、減便率が2.1%、20時から最終までで9.7%の減便率となります。朝夕夜のラッシュ時間の減便率は少なく、昼間の時間帯はかなりの減便率となります。

▼さらに、驚くことに、プレミアムカーのサービスはすべて中止となります。観光客の激減により、需要が消えていることも影響しているものとみられます。すでに購入したプレミアムカー券は手数料なしで払い戻しが行われます。なお、Webで予約したプレミアムカー券の手続きは不要で、変に処理をすると手数料が発生するので、注意が必要です。

▼交野線では、10時から16時で48.6%、16時から20時で35.4%、20時から最終で19.0%の減便となります。また、宇治線では、初発から10時で13.0%、10時から16時で50.0%、16時から20時で35.4%、20時から最終で19.0%の減便となります。

▼さらに、すでに7月8日に発表されているように、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、9月25日(土)に京阪線・大津線においてダイヤ改正が予定されています。

https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2021-07-08_diagram.pdf 

▼実施時期は9月25日(土)初発より実施予定で、京阪線(京阪本線、鴨東線、中之島線、交野線・宇治線)では、平日ダイヤで早朝時間帯の変更、朝ラッシュ時間帯の下り列車(淀屋橋・中之島方面)の運転本数の減便(63本⇒58本)、昼間時間帯(10時~15時台)の減便、夕方ラッシュ時間帯以降、現行10分から12分間隔の運転間隔が12分から15分に変更となります。

▼昼間時間帯に増発される快速急行ではプレミアムカーサービスが実施されます。また、平日朝夕ラッシュ時間帯に「ライナー」を増発し、座席指定サービスの拡充を図ります。ライナーは、朝(淀屋橋行き)4本⇒5本、夕(出町柳行き)2本⇒4本となります。

Cimg6984

▼また、平日の最終列車の繰り上げが実施され、淀屋橋、中之島、出町柳、枚方市、中書島の発車時刻が早くなります。これは、夜間保守作業の作業時間確保のためで、鉄道施設の保守業界の人材確保を図るための一助となるものと期待されるものです。

▼大津線(京津線・石山坂本線)では、平日に一部列車の運転区間の見直し、春季・夏季・冬季期間の学校休校時のダイヤの減便が実施予定です。

▼コロナ禍がなかなか収束せず、感染拡大が続き、緊急事態宣言の発出が延長される中で、鉄道業界は出口のないトンネルを走って、ダイヤ減便などの模索がまだまだ続きそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

鉄道コム

|

« 新型コロナウイルスの感染拡大でまたまたイベント延期・中止。【12200系ラストラン、ひのとり志摩線入線】 | トップページ | もう運行開始して5周年。【近鉄・青の交響曲(シンフォニー)】 »

関西私鉄」カテゴリの記事

コメント

収入減少分をそのままダイヤに
反映するわけにもいきませんから、
頭の痛いところですね。

投稿: るーと | 2021年8月29日 (日) 09時17分

減便が続くと、既存の車両、施設、人員が
不要となるため、今後はさらなるリストラが
行われるかもしれません。
鉄道ファンとしては悲しいことです。

投稿: kumoha313 | 2021年8月29日 (日) 12時12分

1番目の画像配信はプレミアムカー導入前のものです、撮影場所は中書島です。

投稿: 巽孝一郎 | 2021年8月30日 (月) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新型コロナウイルスの感染拡大でまたまたイベント延期・中止。【12200系ラストラン、ひのとり志摩線入線】 | トップページ | もう運行開始して5周年。【近鉄・青の交響曲(シンフォニー)】 »