« 1dayおでかけきっぷでプチツアー。その2。【近鉄乗り鉄三昧】 | トップページ | 特急列車博物館とでも申しましょうか。【近鉄大阪線三本松駅】 »

1dayおでかけきっぷ、プチツアー。その3。【近鉄乗り鉄三昧】

▼先週の日曜日。近鉄の1dayおでかけきっぷを使って、撮り鉄、乗り鉄をしました。プチツアーの記事の3回目。三本松駅での撮り鉄を終え、橿原線で北上し大和西大寺駅でランチ。その後、京都線の13時37分発の急行で京都まで。久しぶりの京都。

橿原神宮前行き特急(30000系)@京都駅

▼近鉄京都駅はJR西日本の在来線、JR東海の新幹線の京都駅に乗り入れています。コロナ禍の影響で、今年の夏は祇園祭も、大文字の送り火も縮小開催。観光の街は大きな影響を受けています。京都駅の南北通路を経て北側の駅前に出てみました。

▼駅前にはバスターミナルがありますが、コロナ禍の前には観光客で大変な混雑だったのが嘘のようにひっそり。発車待ちのバスには乗客がわずかしか乗車していません。こんな夏の京都は見たことがないです。このコロナ禍の時期は観光は難しいかもしれませんが、感染に気を付ければ、静かな観光ができるかもしれません。

▼さて、京都観光は今回の目的ではないので、近鉄京都駅に戻り、再び京都線で大和西大寺に。

▼14時42分発の橿原神宮前行きの急行に乗車。43分で大和西大寺駅に到着。向かいのホームには奈良線の急行が待っていてくれたので、これに飛び乗り近鉄奈良駅へ。平城京旧跡を突っ切り、新大宮を経て、これまた久しぶりの奈良に到着。駅前には行基像が立っています。行基は奈良時代に大流行したペストのために民を助ける活動を行いました。いままた、コロナ禍で右往左往する令和時代に、行基さんは何を思われるますかね?

▼とても暑いのですが、せっかくなので東大寺まで行ってみることにしました。まだまだ陽射しがきつくて、春日大社に向かう大通りは非常に暑くて、買ったペットボトルのお茶がすぐにぬるくなってしまいました。鹿もいっぱい歩道にいますが、なにか物思いにふけるような感じ。暑いのかな?

▼奈良県庁の東側にできたバスターミナルは観光客向けのバスの発着もなく、閉鎖中!?物議をかもしたあの騒ぎは何だったのか。

▼右に興福寺を見ながら、東へ進んでいくと、奈良公立博物館が見え、ようやく東大寺の山門が見えてきました。

▼参道にはお土産屋さんが軒を連ねていますが、鹿たちも暑いのか、その軒で一休み。鹿せんべいを持っている観光客にはお腹を空かせた鹿たちが寄って行き、怖がる観光客が大騒ぎ。

▼山門まで行って、暑いので、大仏さんには悪いですがUターン。

▼近鉄奈良駅に戻ります。右側には奈良県庁が見えます。1965年に片山光生氏の設計で施工。奈良県と言えば歴史的な寺院で有名ですが、県庁舎はモダニズム建築です。

▼汗びっしょりになって駅まで戻ってきました。近鉄奈良駅から出発した大阪上本町駅へ戻ります。最後は快速急行・神戸三宮行きで、車両は相互乗り入れの阪神1000系でした。16時27分発で32分の乗車。

▼約9時間ぶりに大阪上本町に戻ってきました。全乗車距離は209.5キロ。正規運賃だと3680円。これが1000円で乗車できました。この切符はお得です。また、発売期間中に使ってみたいです。ということで、1dayおでかけきっぷのプチツアーのリポートは終わりです。