« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月

1dayおでかけきっぷ、プチツアー。その3。【近鉄乗り鉄三昧】

▼先週の日曜日。近鉄の1dayおでかけきっぷを使って、撮り鉄、乗り鉄をしました。プチツアーの記事の3回目。三本松駅での撮り鉄を終え、橿原線で北上し大和西大寺駅でランチ。その後、京都線の13時37分発の急行で京都まで。久しぶりの京都。

Img_7756
橿原神宮前行き特急(30000系)@京都駅

▼近鉄京都駅はJR西日本の在来線、JR東海の新幹線の京都駅に乗り入れています。コロナ禍の影響で、今年の夏は祇園祭も、大文字の送り火も縮小開催。観光の街は大きな影響を受けています。京都駅の南北通路を経て北側の駅前に出てみました。

Img_7760

▼駅前にはバスターミナルがありますが、コロナ禍の前には観光客で大変な混雑だったのが嘘のようにひっそり。発車待ちのバスには乗客がわずかしか乗車していません。こんな夏の京都は見たことがないです。このコロナ禍の時期は観光は難しいかもしれませんが、感染に気を付ければ、静かな観光ができるかもしれません。

Img_7762

▼さて、京都観光は今回の目的ではないので、近鉄京都駅に戻り、再び京都線で大和西大寺に。

Img_7758

▼14時42分発の橿原神宮前行きの急行に乗車。43分で大和西大寺駅に到着。向かいのホームには奈良線の急行が待っていてくれたので、これに飛び乗り近鉄奈良駅へ。平城京旧跡を突っ切り、新大宮を経て、これまた久しぶりの奈良に到着。駅前には行基像が立っています。行基は奈良時代に大流行したペストのために民を助ける活動を行いました。いままた、コロナ禍で右往左往する令和時代に、行基さんは何を思われるますかね?

Img_7764

▼とても暑いのですが、せっかくなので東大寺まで行ってみることにしました。まだまだ陽射しがきつくて、春日大社に向かう大通りは非常に暑くて、買ったペットボトルのお茶がすぐにぬるくなってしまいました。鹿もいっぱい歩道にいますが、なにか物思いにふけるような感じ。暑いのかな?

▼奈良県庁の東側にできたバスターミナルは観光客向けのバスの発着もなく、閉鎖中!?物議をかもしたあの騒ぎは何だったのか。

Img_7772

▼右に興福寺を見ながら、東へ進んでいくと、奈良公立博物館が見え、ようやく東大寺の山門が見えてきました。

Img_7766

▼参道にはお土産屋さんが軒を連ねていますが、鹿たちも暑いのか、その軒で一休み。鹿せんべいを持っている観光客にはお腹を空かせた鹿たちが寄って行き、怖がる観光客が大騒ぎ。

▼山門まで行って、暑いので、大仏さんには悪いですがUターン。

Img_7770

▼近鉄奈良駅に戻ります。右側には奈良県庁が見えます。1965年に片山光生氏の設計で施工。奈良県と言えば歴史的な寺院で有名ですが、県庁舎はモダニズム建築です。

Img_7771

▼汗びっしょりになって駅まで戻ってきました。近鉄奈良駅から出発した大阪上本町駅へ戻ります。最後は快速急行・神戸三宮行きで、車両は相互乗り入れの阪神1000系でした。16時27分発で32分の乗車。

▼約9時間ぶりに大阪上本町に戻ってきました。全乗車距離は209.5キロ。正規運賃だと3680円。これが1000円で乗車できました。この切符はお得です。また、発売期間中に使ってみたいです。ということで、1dayおでかけきっぷのプチツアーのリポートは終わりです。

Img_7778

Img_7776
大阪上本町駅上の近鉄百貨店

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム 

| | コメント (2)

1dayおでかけきっぷでプチツアー。その2。【近鉄乗り鉄三昧】

▼この前の日曜日。近鉄の1dayおでかけきっぷを購入して、三本松駅で撮り鉄。鉄分を十分補給してこの後、大和八木まで急行で戻ります。

Img_7736_20200819231801

▼11時46分発の急行に乗車。25分で到着。何年か前のお盆には、大和八木で撮り鉄をしていました。その時の記事は次のようなものです。

http://kumoha313.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-67ea.html

Img_4304
2016年8月14日に撮影

Img_4322
まだ、4年前は30000系が旧カラーリング

▼お腹が空いたので、最寄りの近鉄百貨店へ向かいましたが、おいしそうなカレー屋がないので、あきらめて再び駅へ。今度は橿原線で大和西大寺へ。急行がちょうど停車中だったので、急いで乗車。12時23分発京都行きに乗って25分で到着。

▼この駅前にも近鉄百貨店があるので、その地下へ。百貨店は奈良ファミリー内にあり、イオンや専門店街と一緒になっています。サンマルコのカレー屋があったので、シンプルにビーフカレーをいただきました。

▼さて、お腹も一杯になったので、駅に戻りました。大和西大寺駅では、南北自由通路が4月19日に部分開通。しばらく来ないうちに西大寺も変化していました。

https://www.city.nara.lg.jp/soshiki/114/70322.html

Img_7754
綺麗で広い連絡通路

Img_7755
通路から電車が見れます。

▼大和西大寺駅界隈では、開かずの踏切がいつも話題になっており、先日のニュースでは、大和西大寺駅周辺でやっと高架化の話が実現に向けて進むようです。

▼大和西大寺駅の西側には平城京旧跡がありますが、近鉄奈良線はその真ん中を突っ切って走っています。さすがに、世界遺産の中を電車が突っ切るのはいかがなものかということで、奈良線の線路を平城京旧跡に南側に移設して、併せて、高架化を行うとの計画だそうです。

▼実現にはまだまだ課題もありそうですが、近鉄布施駅や京急蒲田駅の様な複雑な高架駅になりそうですね。今度は京都線に乗って、北上します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ 

鉄道コム 

| | コメント (2)

1dayおでかけきっぷでプチツアー。その1。【近鉄乗り鉄三昧】

▼今年の夏は異常。長い梅雨の後、一気に殺人的な猛暑。コロナ禍も大変ですが、暑さにもへたりそうです。そんな中ですが、一度撮り鉄で訪問してみたいと思っていた近鉄大阪線の三本松駅に行きたいと思い立ちました。大阪上本町から三本松まで正規運賃では900円かかります。往復で1800円になります。

200816_80000_mvi_7729_moment

▼そこで、この夏に企画切符で「1dayおでかけきっぷ」が発売されているので、早速使ってみました。この切符は大阪・奈良・京都版と愛知・三重版の二種類が発売されています。今回は、大阪・奈良・京都版を購入しました。

https://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/kintetsu1day/

▼発売期間は8月1日から9月30日まで。有効期間は乗車を指定した日1日。大阪府、奈良県(三本松以西)、京都府内の近鉄線が載り放題。発売金額はおとな1000円。

▼8月16日日曜日にツアーを敢行しました。ルートは次のとおりです。

200816_day

▼大阪上本町から三本松、撮り鉄、三本松から大和八木、大和八木から大和西大寺、昼食、大和西大寺から京都、京都から大和西大寺、大和西大寺から近鉄奈良、近鉄奈良から大阪上本町。通常の運賃では3680円、総乗車距離209.5キロです。1000円の乗り放題切符なので、2680円のお得となりました。

▼三本松駅は大阪線の奈良県最東端に位置し無人駅です。近鉄の撮影スポットとして有名ですが、この日は先客が1名だけいましたが、先に帰りました。結局この日は私だけでした。

Img_7706

▼無人駅なので、トイレやホームの掃除をする作業員や駅舎管理や自動販売機のメンテをする駅員が電車でやって来て一時間ほどで帰って行きます。私が着いたのは9時半過ぎ。それから12時前まで1人で撮影を満喫しました。

Img_7736

▼それにしても、この駅は日中急行が3本上下線で停車するだけですが、特急の通過はものすごい数になります。だから、絶好の撮影スポットになっているのですね。ホームから大阪方、伊勢方とも線路は緩いカーブでいい形の撮影ができます。

Img_7712
大阪方を臨む

Img_7713
伊勢方を臨む

▼2時間ほどの滞在でかなりの特急通過風景を撮影できました。三本松駅での撮影記録は動画でアップしていますので、ご覧ください。

 

▼次に大和八木まで戻って、それから北上します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ 

鉄道コム 

 

| | コメント (4)

久しぶりの撮影会。近畿日本鉄道撮影@今里駅

▼コロナ禍の影響で、遠出はかなわず、やっと久しぶりに近場で撮影会を催しました。今回は、近鉄今里駅で、最近の近鉄車両をウォッチング。まずは、最新の新型名阪特急80000系、「ひのとり」。やっと屋外での撮影ができました。

Mvi_7696_80000_moment_20200814221601

▼次は、リニューアル後の23000系、伊勢志摩ライナー。

Mvi_7704_23000_moment

▼続いては、プレミアム特急50000系、「しまかぜ」。すっかり定着しました。

Mvi_7679_50000_moment

▼「ひのとり」の登場でこれまでの名阪甲特急から乙特急への役割が増えることに。21000系アーバンライナーNext。

Mvi_7669_21020_moment

▼これまでどおり汎用型特急車両として、カラーリングも新たに運用される22600系Ace。

Mvi_7686_22600_ace_moment

▼10時半から1時間余りの間に、これだけの特急を撮影できました。さすが近鉄。特急王国。コロナ禍に負けずに頑張ってます。最後に動画をアップします。ご覧ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

 

| | コメント (2)

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »