« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

新型コロナウイルスで大打撃!!【JR西日本特急「はるか」 南海「ラピート」】

▼新型コロナウイルスの感染拡大により、全世界的に鎖国状態になりつつあります。我が国の交通機関へも多大な影響が広がりつつあります。

▼関西では、関西空港のアクセス路線を持つJR西日本及び南海が大きな影響を受けています。これまで、海外、とりわけ中国や韓国からの乗客がほとんど入国しなくなったことから、関西空港と大阪市内の間でインバウンドの乗客がほとんどいなくなってしまいました。

Img_7105_20200321170701  
特急【はるか】@新大阪

▼毎日南海で通勤していますが、1月末までキャリーバッグを引っ張っていたアジア系の乗客がほとんど姿を消し、かさばる荷物で混雑が起こっていた車内が空いて、通勤環境はすこぶるよくなっています。

▼JR西日本では、これまで好調だったインバウンドの観光客をめあてに、3月14日のダイヤ改正では、特急「はるか」に新型車両を導入して、京都と関西空港間の1日30往復、60本の「はるか」をすべて9両編成で運転することとなりました。このため、新型車両の271系を18両投入したのですが、この新型コロナウイルス感染拡大により、インバウンドの観光客は姿を消し、がら空き状態で運行されています。

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/191213_00_keihanshin-kaku%20%28NXPowerLite%20Copy%29.pdf

▼南海の「ラピート」も同様に、難波駅の「ラピート」待合室はほとんど人はいなくなり、「ラピート」の車内に人影はまばらです。

Img_0226_20200321170401
特急「ラピート」@難波

▼また、南海では、インバウンドの観光客の増加をさばくため、昨年の春に関空急行を6両から8両に増結したところでしたが、この新型コロナウイルス騒ぎで乗客が減少して混雑度は解消されています。

Img_2695_20200321173501
1000系の関空急行@天下茶屋

▼関西空港は1994年の開港以来、伊丹空港の存続によりハブ空港の機能が欠落して、アジアの他の空港に後れを取ってきました。そこで、起死回生を図るため、日本政府や大阪観光局のプロモーション活動により、中国や韓国からの観光客を誘致するとともに、LCC航空会社への優遇措置を講じた結果、インバウンドの観光客が飛躍的に増加して、賑わいを増してきました。

Img_1893
関西国際空港

▼しかし、今回の新型コロナウイルスの感染拡大により、中国や韓国からの外国人の入国を禁止するにいたり、インバウンドの観光客の動きはぱったり止まってしまいました。今後この騒ぎはいつ収束するのか全く予想がつきません。

▼今回の騒動では、インバウンドに依存するビジネスモデルは、かなりのリスクがあることが明らかになりました。関西の鉄道各社でも、JR西日本や南海は大きな影響が出ているようですが、奈良や京都などの観光地を抱える近鉄や阪急など他の各社でもかなりの影響が出ていると思われます。

▼新型コロナウイルスの感染拡大が終息した後、インバウンドの観光客の動きが再び回復するのかどうか、また、以前のようにインバウンドに依存したビジネスモデルが維持できるのかどうか、だれも今の段階では予測が付きかねる状況ではあります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

| | コメント (2)

2020年3月14日いよいよ新型名阪特急ひのとり、デビュー!

▼いよいよ、新型名阪特急「ひのとり」がデビューしました。多難なスタートではありましたが、何とか無事デビューを果たしました。

Img_7635
80000系ひのとり@大阪難波駅

▼世界中で新型コロナウイルスが感染拡大する中で、2月に開催予定だった無料試乗会は延期となりました。この調子だと、延期どころか、中止となるかもしれません。もっとも、私は抽選に外れたので、もう試乗会に未練はありません。あとは、自腹を切って乗車するだけです。

Img_7603
ひのとり@大阪上本町駅

▼とにもかくにも、なんとかデビューを果たしたことは、おめでたいことです。その陰で、これまでの21000系アーバンライナーは名阪特急から徐々に姿を消し、乙特急や伊勢への特急などに転用され、12200系は引退ということになるのでしょう。

Img_7605
新旧名阪特急の交換@大阪上本町駅

▼スタートはなかなか多難でしたが、プレミアム車両の導入で、新しい段階に入りました。今後は、名阪間での交通機関としては、速さの新幹線、安さの高速バス競争する中で、贅沢な時間を提供するこの新型特急がどういう位置を占めるのか。今後が楽しみです。

Img_7632
ひのとり@大阪難波駅

▼最後に動画をアップしたので、ご覧ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

| | コメント (2)

新型コロナウイルスで出鼻をくじかれます。【名阪特急・ひのとり】

▼3月14日から我が国の鉄道各社ではダイヤ改正が一斉に行われる予定ですが、新型コロナウイルスの感染拡大により、かなり影響が出そうです。

Img_2662_20200312234001

▼関西では、名阪特急の新型車両「ひのとり」がデビューする予定ですが、すでに、無料の試乗会が無期延期になりました。本番の3月14日土曜日には、本来なら華やかな出発式が催されるはずですが、近鉄のホームページではなんのお知らせもありません。

https://www.kintetsu.co.jp/senden/hinotori/

▼デビュー当日の予約状況を見てみると、プレミアム車両は満席のようですが、普通席にはまだ余裕があるようです。

https://www.ticket.kintetsu.co.jp/M/MET/MET60.do

▼すでに、JR東海の新幹線700系の引退式も中止になりました。

https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000040250.pdf

Img_4667

▼全国では学校の休校が続いています。海外との行き来も難しくなりつつあります。観光のみならず、世界の経済に甚大な影響が出そうな気配です。このような状況下での新型名阪特急「ひのとり」のデビュー。厳しいスタートになりそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

| | コメント (2)

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »