« 例年になく雪が少ないようです。【JR西日本乗り放題きっぷの旅その2】 | トップページ | 22年ぶりに新造車両登場!【JR東海315系】 »

最東端の駅から最西端の駅へ。【JR西日本乗り放題きっぷの旅その3】

▼金沢から「サンダーバード」22号で新大阪に15時ちょうどに到着しました。次に乗車する列車は山陽新幹線の「のぞみ」35号です。一気に博多まで乗車します。この時間のグリーン車は中途半端な時間なのか空いています。

Img_7547

▼「のぞみ」35号を待つ間に隣のホームからは九州新幹線直通の「さくら」563号が先に出て行きました。

Img_7540

▼乗車した「のぞみ」は途中、新神戸、岡山、福山、広島、小倉に停まります。最近の「のぞみ」は福山停車が増えています。それだけ、ニーズがあるということでしょうか。あっという間に博多です。もう真っ暗です。日が短いです。18時7分に博多到着。

Img_7558

▼さて、今回の旅では、今まで乗り残している駅まで行くことにします。それは、博多から博多南までの1駅です。在来線扱いですが新幹線で行くことができます。わずか8分の乗車です。ベッドタウンになっている那珂川市の住民からの、博多総合車両所まで回送している新幹線を利用させてほしいという要望から、博多南線での運用が始まりました。

Img_7569

▼博多と博多南間は運賃200円と特定特急券100円の計300円で乗車できます。博多南駅はJR西日本の直営となっています。博多南線は九州新幹線と共用となっており、この区間は九州新幹線の列車も120キロ制限を受けます。この線のおかげで周辺の宅地化がますます進んでいるそうです。

▼運用される車両は、500系、700系(レールスター)、N700系(九州新幹線直通)の8両編成です。今回は500系に乗車することができました。乗車したのは500系でした。

Img_7566

▼以前は山陽新幹線で300キロを爆走していた500系ですが、もったいない使い方をしています。車両の側面の曲げがすごく、車内は狭い感じがします。

Img_7561

▼座席数も、JR東海の車両とは乗車人数も異なり、座席予約の共通の運用ができないため、JR西日本も700系などに合わせてしまい、500系は山陽新幹線管内での運用に限定され、現在は8両編成に短縮され「こだま」での運用になっています。

Img_7570

▼博多18時28分発の列車で博多南には18時36分に到着。折り返し、同じ500系で18時44分博多南発で博多駅に18時52分に到着。

▼博多に戻って来ました。恒例の駅弁を手に入れようとしましたが、いつもより時間が遅くなったので、すべて売り切れとなっていました。仕方ないのでコンビニで残っていた弁当とカニカマ、それにスパークリングワインを買って、「のぞみ」98号に乗り込みます。

Img_7589

▼20時1分博多発で、新大阪には22時28分に到着するはずでしたが、思わぬハプニング発生。

Img_7588 

▼「のぞみ」98号は名古屋行きの最終列車で、それぞれ停車駅で他の在来線列車との接続が限られています。伯備線内で発生した踏切事故の影響で伯備線「やくも」が遅れたので接続を取ることとなり、約10分遅れで岡山を発車しました。

▼10分程度の遅れで済みよかったですが、もっと遅れたら、ちょっと大変なことになったかもしれません。新大阪には22時38分くらいに到着。和歌山行の「くろしお」がやはり接続待ちで発車を遅らせていました。

▼今回はJR西日本の最東端駅から最西端駅まで乗ることがやっとできました。だいぶ疲れましたが、達成感がありました。

▼今回の行程は次のとおりです。
 大阪・上越妙高 436.2km
 上越妙高・新大阪 432.4km
 新大阪・博多 622.3km
   博多・博多南 8.5km
   博多南・博多 8.5km
 博多・新大阪 622.3km
   新大阪・大阪 3.8km

▼総乗車距離は、2134kmとなりました。

Img_7577
博多駅前のイルミネーション

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

|

« 例年になく雪が少ないようです。【JR西日本乗り放題きっぷの旅その2】 | トップページ | 22年ぶりに新造車両登場!【JR東海315系】 »

乗り放題きっぷの旅」カテゴリの記事

コメント

500系は見るのはいいけど
乗るのはちょっと…という感じですね(^^;。
何はともあれ、おつかれさまでした。

投稿: るーと | 2020年1月11日 (土) 23時48分

500系はデザインはかっこいいですね。
その分居住性は犠牲になっています。
何はともあれ、往年の300キロランナーに乗車できたのはよかったです。

投稿: kumoha313 | 2020年1月12日 (日) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 例年になく雪が少ないようです。【JR西日本乗り放題きっぷの旅その2】 | トップページ | 22年ぶりに新造車両登場!【JR東海315系】 »