« 幸せを運ぶ、きんてつの吊り革ファンミーティングに参加して。【最終回】 | トップページ | 恒例の鉄道まつりに行ってきました。【きんてつ鉄道まつり2019】 »

まぁまぁのバリエーションです。天下茶屋での観測。今回は南海線。【南海電鉄】

▼先日は、久しぶりに南海電鉄の素材の収集目的のため、天下茶屋駅で南海線の撮影会。

Img_2723
特急サザン、10000系

▼最初なんば駅から撮影を始めましたが、なんば駅ではホームの端に柵が設けられ、撮影が困難に。鉄道ファンの立ち入りを制限するためみたいです。そこで、今宮戎駅に移動。

▼しかし、午後の時間だと逆光になるため、あまりいい画が撮れません。そこで、天下茶屋駅に再び移動。西端の何河川上り線ホームで撮影開始。

▼特急サザン、ラピート、関空急行、急行、普通の4種類が代わるがわるやってきます。まずは、関空急行の1000系。インバータの音がいい感じです。

Img_2695
1000系関空急行

▼続いては、2000系、南海線では普通で運用されています。4両編成という短編成です。2ドアだし。。。

Img_2697
4両編成の2000系

▼再び、関空急行。今度は8000系です。関東のJRや東急などと側面の規格は共通。総合車両製作所製は、ドアが素のステンレスですが、近畿車輛製の8300系のものは、ドアが化粧板付きに変更されています。

Img_2708
1次車、8000系かな?

▼普通でやって来たのは、1000系。乗り心地はこの系統が一番いいと思います。

Img_2712

▼上りホームには、こんな車両がやって来ました。泉北高速で運用されていた3000系。先頭車両の泉北高速のマークは外されていて、跡が残っています。

Img_2715
泉北高速のマーク跡と車番跡が見えます。

▼続いてやって来たのは、特急プレミアム・サザン。12000系です。10000系とは前面の感じがだいぶ異なります。プラズマイオン発生器で車内の空気が清浄されています。

Img_2721

▼下りの特急サザン。こちらは10000系。昭和61年にローレル賞を受賞しています。

Img_2724

▼南海線の特急は和歌山方に座席指定の10000系、12000系を、なんば方には普通車の1000系、7100系、8000系などが連結され、格差が目立つ編成となっています。

▼近鉄ほどではないですが、さすが日本最古の私鉄であるので、車両のバリエーションはかなりあります。1時間ほどでも、かなりの車両を撮影することができます。今日はこの辺で。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

|

« 幸せを運ぶ、きんてつの吊り革ファンミーティングに参加して。【最終回】 | トップページ | 恒例の鉄道まつりに行ってきました。【きんてつ鉄道まつり2019】 »

関西私鉄」カテゴリの記事

コメント

最近、2000系はあまり見かけなくなりましたが、
まだ難波まで乗り入れてたんですね。

投稿: るーと | 2019年10月19日 (土) 22時18分

るーとさん。

2000系は南海線で、
日中普通でかなり運用されてます。
短い編成だし、長さも短いので、
ラッシュアワーに出会うと
かなり大変のようです。

投稿: kumoha313 | 2019年10月20日 (日) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 幸せを運ぶ、きんてつの吊り革ファンミーティングに参加して。【最終回】 | トップページ | 恒例の鉄道まつりに行ってきました。【きんてつ鉄道まつり2019】 »