金沢から新大阪へ。【JR西日本元日乗り放題きっぷ】
▼北陸新幹線で、上越妙高駅往復して、金沢に戻って来ました。
▼金沢駅での乗り継ぎ時間は25分。とりあえず改札口を出て、コンコースで駅弁を買いました。カニ尽くしのわっぱ飯。1300円ほどで、ズワイガニ、ベニズワイガニなどカニづくしのお弁当。美味しかった。
▼金沢駅からは北陸本線の「サンダーバード」22号で新大阪へ。683系のリニューアル車でした。
▼帰りの「サンダーバード」は速達型ではなく、主要駅をこまめに停車するタイプ。座席は満席。温泉帰りなどの乗客で込み合ってます。金沢駅を12時14分に発車し、新大阪駅には15時ちょうどに到着。途中、京都駅で、奈良線ホームを見てみると、阪和線からの転籍組の205系が停車していました。
▼定刻で新大阪に到着。25分の待ち合わせで、今度は山陽新幹線に乗車。「のぞみ」111号で広島駅に。ここからはグリーン車に乗車できました。
▼山陽新幹線もすっかりN700系アドバンスが多くなりました。
▼朝一番に大阪を出発して、午後遅くに戻って来て、これからまた西へ向かうのはなんだか変な感じがしました。さて、広島で下車して、再び博多へ向かいます。まだまだツアーは続きます。
| 固定リンク
「乗り放題きっぷの旅」カテゴリの記事
- 秋の乗り放題きっぷの発売。【近鉄全線3日間フリーきっぷ・近鉄1dayおでかけきっぷ・JR西日本 どこでもきっぷ・JR西日本 関西どこでもきっぷ】(2021.10.07)
- JR西日本乗り放題きっぷの旅回顧。(北陸本線、北陸新幹線、山陽新幹線、博多南線)【2020年】(2021.01.07)
- JR西日本乗り放題きっぷの旅回顧。(北陸本線、北陸新幹線、山陽新幹線)【2019年】(2021.01.06)
- JR西日本乗り放題きっぷの旅回顧(北陸本線、山陽新幹線)【2018年】(2021.01.05)
- JR西日本乗り放題きっぷの旅回顧【2015年・2016年・2017年】(2021.01.04)
コメント
金沢では25分ですか。
駅が市中心部から離れているので、
プチ散策も難しそうですね。
スピードの圧倒的な差と
途中下車ができるできないの違いはありますが、
”元旦乗り放題トライアル”は、
大都市近郊区間の120円旅行に
どことなく似ているような気がしました。
投稿: るーと | 2019年1月14日 (月) 06時52分
るーとさん。
乗り放題きっぷの旅は
いかに沢山乗れるかなので、
乗り継ぎ時間は短いほど効率的なのです。
なので、観光はなかなかできません。
投稿: kumoha313 | 2019年1月14日 (月) 18時02分