今年も始まってます。4本しかないものに出会いました。【きんてつの吊り革】
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▼1月19日の朝日新聞に、「近鉄、奈良から夢洲へ直通検討」との記事が載っていました。近鉄では2025年開催予定の大阪万博の会場となる夢洲へ直通特急を運転することを検討しているようです。
▼記事によると、大阪万博の会場となる夢洲まで主要駅から直通特急を走らせる検討を始め、その実現に向け、新型車両の開発に取り掛かっているとのことです。
▼大阪市などは夢洲に統合型リゾート(IR)を誘致し、そのため大阪メトロでは中央線の延伸を予定しています。近鉄はこの中央線にけいはんな線の長田で相互乗入れを行っているので、生駒で線路を改良すれば奈良線からの乗入れが可能となります。
生駒駅の第三軌条方式の7000系
▼しかし、そのためには課題があります。けいはんな線及び中央線は第三軌条により電力を取りこむ方式なので、奈良線などの架線からパンタグラフを通じて電力を取る方式とは異なり、そのままでは乗り入れは不可能です。
▼第三軌条方式と架空線方式の両方を運転できる車両は国内では実例がなく、安全性などの技術検証も必要で、時間がかかります。そこで、近鉄ではグループ会社の近畿車輛や部品メーカーなどと研究・開発を進めているようです。
▼もし、この開発が実現できれば、大和八木や大和西大寺経由で名古屋、京都とも結ばれ、夢洲へ外国人観光客などを集めることができ、近鉄にとってもメリットは大です。
▼近鉄では、橿原神宮前駅で、標準軌の橿原線と狭軌の吉野線との直通運転を可能とするフリーゲージの研究も行っているなど、沿線の観光地の集客に向けての取組みを積極的に図っており、このプロジェクトも今後の動向が楽しみではあります。
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▼広島駅前をぶらぶらして、博多へ。今度は「のぞみ」179号で向かいます。すっかり日が暮れてしまい、車窓の風景は楽しめなくなりました。唯一、徳山駅あたりで、コンビナートの夜景が楽しめます。
▼広島を17時42分に出て博多へは18時53分に到着。いよいよ乗り放題きっぷの旅も、あと1本で終わりです。博多駅前で恒例になったイルミネーションを楽しみました。
▼駅前ビルの巨大スクリーンに自分の姿が映るので、そのスポットに立つために、外国観光客を中心に並んで順番を待っていました。
▼駅前ビルの2回デッキからも撮影。いつ見ても綺麗です。
▼新大阪行きの新幹線にはまだ時間があるので、博多阪急を見学。大阪の阪急と同じようにスポーツ用品売り場はイングスとなっていて、懐かしく思いました。最上階の食堂街も充実していて元日から大盛況でした。レストラン街のさらに上には屋上があり、ちょっと上がってみました。
▼博多湾や空港が見えて、博多の夜景が堪能できます。帰りの新幹線の時間が迫ってきたので、コンコースに降りてお弁当を買いました。夜も遅くなってきたので、大概のお弁当は売り切れていましたが、なんとか満足のいくものを買うことができました。あと、コンビニでワインも買い込んで、ホームに上がります。
▼新大阪行きの「のぞみ」98号は名古屋止め。博多20時1分発です。東京行き最終はもう出てしまっています。お弁当とワインを味わい、恒例の正月のツアーはほぼ終了です。新大阪に22時38分に到着。ここから在来線で大阪に戻り、ツアー終了。▼大阪を朝6時30分に出て、また戻ってきたのが夜の22時40分ごろ。JR西日本元日乗り放題きっぷの旅は、2117キロちょうどの距離を16時間ほどで走破しました。
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▼「サンダーバード」から乗り換えて、「のぞみ」111号で広島へ。15時25分発で広島へは16時50分に到着。もちろんN700系Aのグリーン車に乗車。
▼広島駅では新幹線ホームから在来線ホームに向かいました。広島周辺の在来線では115系がどんどん減って、227系が一層増えてきています。いわゆるレッドウイングと呼ばれる227系の方が来る確率が増えてきました。
▼昨年の豪雨災害で芸備線は不通箇所があり、まだまだ復旧途上ですが、なんとか呉線は全線が開通しました。可部線には227系が導入されています。可部線は一部廃止された線区が復活し、可部からあき亀山まで再延長されています。
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▼北陸新幹線で、上越妙高駅往復して、金沢に戻って来ました。
▼金沢駅での乗り継ぎ時間は25分。とりあえず改札口を出て、コンコースで駅弁を買いました。カニ尽くしのわっぱ飯。1300円ほどで、ズワイガニ、ベニズワイガニなどカニづくしのお弁当。美味しかった。
▼金沢駅からは北陸本線の「サンダーバード」22号で新大阪へ。683系のリニューアル車でした。
▼帰りの「サンダーバード」は速達型ではなく、主要駅をこまめに停車するタイプ。座席は満席。温泉帰りなどの乗客で込み合ってます。金沢駅を12時14分に発車し、新大阪駅には15時ちょうどに到着。途中、京都駅で、奈良線ホームを見てみると、阪和線からの転籍組の205系が停車していました。
▼定刻で新大阪に到着。25分の待ち合わせで、今度は山陽新幹線に乗車。「のぞみ」111号で広島駅に。ここからはグリーン車に乗車できました。
▼山陽新幹線もすっかりN700系アドバンスが多くなりました。
▼朝一番に大阪を出発して、午後遅くに戻って来て、これからまた西へ向かうのはなんだか変な感じがしました。さて、広島で下車して、再び博多へ向かいます。まだまだツアーは続きます。
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▼金沢駅から上越妙高駅まで北陸新幹線で初乗車。この区間は残念ながらグリーン車の指定席は取れなかったので普通車座席でした。10時24分に着き、金沢行きの「はくたか」555号の発車が10時45分なので、しばらく駅周辺をぶらぶら。
▼北陸新幹線が開通するまでは信越本線の脇野田駅でした。新幹線開業に伴い駅舎も立派になり、駅名も改称となりました。さすが雪国。年末の寒波で積雪がまだ残っています。
▼新駅舎は元の駅舎の約120メートル西側に建設され、旧駅舎跡地は東側駅前広場の一部になってその姿はありません。上越妙高駅には北陸新幹線とえちごトキめき鉄道(元信越本線)が乗り入れ、新幹線駅舎はJR東日本新潟支社の管理となっています。
▼新幹線ホームの11、12線番は長野・東京方面、13、14番線は富山・金沢方面の乗り場となっており、ホームドアも完備しています。
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▼サンダーバード1号は定刻に金沢駅に到着しました。次の列車への乗り換えまで8分しかないので、安堵しました。
▼北陸新幹線では、「はくたか」558号で、JR西日本元日乗り放題きっぷで行ける最東端駅の上越妙高駅まで乗車。「はくたか」は各駅停車で、新高岡、富山、黒部宇奈月温泉、糸魚川と停車していきます。
▼昨年の旅では北陸新幹線には乗車せず、車両の撮影のみでした。今年は天候もよく上越妙高駅まで行くことができよかったです。
▼発車まであまり時間もないので、早速車内に入ります。
▼この列車ではグリーン座席が取れなかったので、普通席です。座席はこんな感じです。
▼車窓からは雪をかぶった北陸の山並みが見えます。
▼新高岡、富山と停車し、黒部宇奈月温泉駅に停車。
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