3000系お前もか。【京阪プレミアムカー増備】
▼京阪では2017年8月に8000系10編成において、6号車を改造して座席指定特別車両「プレミアムカー」を導入させました。

▼現在、特急はデイタイムでは淀屋橋駅発が0分、20分、30分、50分の4列車がプレミアムカー連結となっており、あとの10分、40分発の2本は3000系での運転となっています。そこで、デイタイムにすべての特急にプレミアムカーにすべく、3000系にもプレミアムカーを連結することとなりました。
▼3000系のプレミアムカーはコンフォート・サルーンというコンセプトの基本色である「紺・白・銀」のコンビネーションでデザインしています。プレミアムカーの扉周りには「金」を配しています。
▼導入時期は、2020年度中としており、3000系6編成にプレミアムカーを新造して、既存の車両と置き換えることとなります。座席数は40席、2列1列の座席配置で、既存の3000系の45席よりゆったりとした配置となります。扉は1つで、両開きドアとなります。
▼3000系は中之島線開業に合わせて2008年に新造された車両で、10000系車両をベースに改良を加えたアルミ合金製3ドア車両で、当初は中之島・出町柳間の快速急行を中心に運用されていましたが、中之島線は乗客数が伸びず支線扱いになって、本線の特急への転用が行われました。
| 固定リンク
「関西私鉄」カテゴリの記事
- 「きんてつ鉄道まつり2023~Spring~」は通常のイベントに戻ったのか。検証しました。(2023.04.24)
- 4年ぶりに「きんてつ鉄道まつり2023~Spring~」に行ってきました。(2023.04.22)
- 大阪阿部野橋駅、針中野駅・矢田駅が開業100周年。記念イベントを実施。(2023.03.22)
- 京都丹後鉄道に譲渡されたキハ85系を西舞鶴まで確認しに行ってきました。(2023.03.11)
- JR東海キハ85系が京都丹後鉄道へ譲渡されるようです。(2023.03.09)
コメント
8000系は1両を2階建にして
定員が増えているので、
1両を指定席車両にしても
さほど問題はないと思いましたが、
続けて3000系にも導入するということは、
それなりに好評ということなんでしょうね。
投稿: るーと | 2018年11月10日 (土) 23時38分
るーとさん。
関西の私鉄は、JRとの競争で
無料の豪華座席特急を
走らせてきましたが、
ここへきて、JRも有料座席指定の新快速を
運転するなど、有料化への流れが
出てきました。
投稿: kumoha313 | 2018年11月12日 (月) 00時10分