琵琶湖走行中におめでた。【元日乗り放題きっぷ2018・その2】
▼JR西日本の正月乗り放題きっぷのまず最初の乗車は特急「サンダーバード1号」です。大阪6時30分発の始発で、金沢まで2時間43分、267.6キロの旅です。
▼このサンダーバードは9両編成の693系で、乗車したのは9号車。一番後ろの車両です。乗車率は高く、ほぼ満席です。停車駅は少なく、新大阪、高槻、京都、敦賀、福井、金沢。その割に金沢までの所要時間は2時間43分で、ゆっくり走ります。
▼683系は更新が進み、今回のサンダーバード1号もリニューアル車でした。内装も重厚な感じで心地よかったです。
▼始発の特急ということで高槻に停車。通常時はベッドタウンの街からビジネス客や観光客を取り込もうとする努力の現れでしょうか。
▼京都に停車し、東海道線と別れ、湖西線に入ります。ちょうど堅田あたりで日の出に遭遇。2018年の初日の出を仰ぐことができました。列車の車内から初日の出を拝んだのは人生初のことでした。車掌さんも車内放送で案内していました。▼マキノ、永原を過ぎると雪景色です。滋賀から福井越えは難所であり、トンネルの連続で、新疋田を通過すると、上りはループ線でぐるぐる回って行きますが、下りは一気に敦賀まで下っていきます。新疋田駅には撮影で何回か行っていますが、列車で通過するとあっという間です。
▼福井駅は、今後の新幹線の開通を見据えて高架のモダンな駅となっています。
▼福井を出ると、もう終点金沢まで止まりません。湖西線内では速度調整を行ったのか、かなり低速で走行していましたが、北陸線に入ると爆走です。心地よい揺れとレールの音がリズミカルでたまりません。北陸は関西とは違って時雨ています。小松付近ではかなりきつい雨が降っていました。
▼終点金沢は晴れ間が見えました。北陸新幹線の車両基地を右に見ながら、まもなく金沢に到着しました。次回は金沢駅でちょこっと撮影し、慌ただしく折り返したあたりをご紹介しましょう。今日はこの辺で。
| 固定リンク
「乗り放題きっぷの旅」カテゴリの記事
- 秋の乗り放題きっぷの発売。【近鉄全線3日間フリーきっぷ・近鉄1dayおでかけきっぷ・JR西日本 どこでもきっぷ・JR西日本 関西どこでもきっぷ】(2021.10.07)
- JR西日本乗り放題きっぷの旅回顧。(北陸本線、北陸新幹線、山陽新幹線、博多南線)【2020年】(2021.01.07)
- JR西日本乗り放題きっぷの旅回顧。(北陸本線、北陸新幹線、山陽新幹線)【2019年】(2021.01.06)
- JR西日本乗り放題きっぷの旅回顧(北陸本線、山陽新幹線)【2018年】(2021.01.05)
- JR西日本乗り放題きっぷの旅回顧【2015年・2016年・2017年】(2021.01.04)
コメント
初日の出、きれいですね。
”朝起きは三文の徳”ですね。
投稿: るーと | 2018年1月 3日 (水) 23時49分
るーとさん。
車窓からの初日の出は初めての経験でした。
ラッキーでした。
投稿: kumoha313 | 2018年1月 5日 (金) 01時13分