« 陽炎の中で「しまかぜ」もゆらゆら。【近鉄今里駅】 | トップページ | 運転開始から70周年!【近鉄特急】 »

プレミアムカーとダブルデッカーとどちらが好きですか?【京阪特急プレミアムカーデビュー】

▼8月20日に、京阪の特急「プレミアムカー」がデビューしました。そこで、撮影に出かけてみました。

Img_6160

▼まずは、淀屋橋駅へ。プレミアムカーは淀屋橋方から3両目に連結されています。そこには、プレミアムカーの予約状況が一目でわかる表示板は掲示されています。4本先まで予約状況がわかります。日曜の昼間は、淀屋橋発が10分、20分、40分、50分発が8000系のプレミアムカーの編成です。0分、30分発は3000系が運用されていますので、プレミアムカーはありません。

Img_6148

▼15時過ぎに出かけたので、京都観光へ出かける人は少ないので、比較的余裕で座席を予約することでできそうです。直近にならないと座席は埋まらないように感じました。

▼プレミアムカーの出入り口は豪華なゴールドで縁どられています。通常の8000系車両は2か所のドアがありますが、プレミアムカーは1つです。

Img_6146

▼場所を北浜駅に移動しました。淀屋橋駅ではなかなか人が多くて、先頭車や側面の撮影ができないので北浜ならできそうなので行ってみました。しかし、ホーム一杯に列車が停車種するので、撮影には不向きな駅です。
とりあえず、足元のプレミアムカーの乗車位置のプレートを記録しました。

Img_6151

▼こんどは、地上に出て走行写真を撮影することにしました。いつもお馴染みの古川橋へ行ってみました。出町柳方面のホームの大和田方で撮影することとしました。ここは、5月の連休にも訪れて撮影した場所です。

Img_6185

▼この辺りのダイヤは、上り下りとも特急、準急、普通の3種別の繰り返しです。特急及び準急は淀屋橋発出町柳行き。普通は中之島発枚方市あるいは萱島行きです。萱島方面への普通がやって来ると、淀屋橋行きの特急と被るのでちょっと撮影には不向きです。出町柳行き特急はきれいに撮れます。

▼爆走する特急のプレミアムカーを撮影するのは難しいです。側目はかろうじてこんな程度ですが記録しました。

Img_6198

▼さて、今後プレミアムカーは定着するでしょうか。秋の紅葉シーズンがまずは試金石になりそうですね。京阪では、このプレミアムカー以外に朝の枚方市発と樟葉発京橋までのノンストップ運転の特急を各1本運転するようになりました。しかも全座席が指定となって300円が別途必要になります。(プレミアムカーは400円です。)これもゆっくり座って通勤したいというニーズに応えたものですが、評判はどうなんでしょうか。

▼最後に、プレミアムカーの動画をご紹介して終わります。今日はこの辺で。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

|

« 陽炎の中で「しまかぜ」もゆらゆら。【近鉄今里駅】 | トップページ | 運転開始から70周年!【近鉄特急】 »

関西私鉄」カテゴリの記事

コメント

チケットレスサービスもあるようなので、
発射何分前まで発売してくれるかにもよりますが、
特急に乗って座れないときに次の駅からプレミアムカーを予約、
というような使い方もできそうですね。

投稿: るーと | 2017年8月28日 (月) 00時29分

るーとさん。

3分前まで、チケットレス、現金で
買えます。
チケットレスはクレジットカード決済、
特急停車駅では現金で購入できます。

投稿: kumoha313 | 2017年8月30日 (水) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/71531300

この記事へのトラックバック一覧です: プレミアムカーとダブルデッカーとどちらが好きですか?【京阪特急プレミアムカーデビュー】:

« 陽炎の中で「しまかぜ」もゆらゆら。【近鉄今里駅】 | トップページ | 運転開始から70周年!【近鉄特急】 »