« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

陽炎の中で「しまかぜ」もゆらゆら。【近鉄今里駅】

▼お盆も過ぎたというのに、残暑が厳しい今日この頃。今回は一度行ってみたかった近鉄今里駅に赴きました。

▼今里駅は鶴橋から布施の間にある駅で、普通しか停車しません。しかし、大阪線と奈良線が並行して走るので、撮影ポイントしては有名です。大阪線と奈良線の列車がひっきりなしに通過して行き、少しの時間で、効率的に撮影を行うことができます。陽炎の中をプレミアム観光特急「しまかぜ」がやって来ました。

Img_6108
陽炎の中の「しまかぜ」

▼ちょうど、名古屋や伊勢志摩方面へ向かう特急が集中する時間でもあるので、優等列車もいろいろ撮れました。しかし、朝から猛暑で、ズームで撮ると陽炎の中で、列車はゆらゆら。

Img_6139
花園車庫からの送り込み回送の12200系

▼複々線で大阪線、奈良線の列車が並んで走るので、なかなか壮観な眺めです。4線ともそろって並んで走るところを撮ってみたいところですが、それはなかなか難しい。今回はなんとか3線が走っているところを撮ってみました。左は奈良線の3200系。真ん中は大阪線の5200系。右は奈良線の9820系。

Img_6129

▼次に鳥羽行きの特急がやって来ました。30000系と後ろは旧塗装の12200系。

Img_6118

▼22000系+22600系が役目を終えて奈良線を通って花園車庫へ。

Img_6125

▼最後は陽炎のゆらゆらのないまともな写真で締めましょう。旧塗装の22600系です。大阪上本町行き特急、前は22600系の新塗装車。今日はこの辺で。

Img_6144

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

国鉄型のアレはもういないのでしょうか。【JR天王寺駅】

▼久しぶりにJR天王寺駅に行ってみました。まずは、大阪環状線のホームへ。寺田町駅方のホーム端で撮影。

Img_6070
大阪環状線外回りの323系

▼着実に323系は増えているようです。撮影中、大阪環状線の車両は323系ばかり、たまに201系がやって来ます。

Img_6080
大阪環状線外回りの201系

▼323系と201系のほかは、関空快速・紀州路快速の223系・225系、あるいは大和路快速の221系ばかり。国鉄時代の旧型車両はほとんど駆逐されたように感じられます。

Img_6077
関空快速・紀州路快速天王寺止め

▼103系はまだいるようですが、目にするのは稀になってきました。ユニバーサルスタジオジャパンのラッピング車が103系高運転台車で運用されているみたいですが・・・

Img_6091
大和路快速天王寺止めの221系

▼次に阪和線のホームに向かいました。ここからは休日などは普通、区間快速などが発着します。ここでも、103系はみることはできません。223系、あるいは225系5100番台がほとんど。偶然見ることができた旧型車両は205系のみです。しかも、阪和線仕様の1000番台ではない205系です。

Img_6088
発車を待つ熊取行き普通の205系

▼いよいよ大阪環状線や阪和線からは国鉄型車両はなくなりそうです。一方で、特急「くろいお」では、白浜アドベンチャーワールドの開園40周年を記念して、「パンダくろしお」が8月5日から運転が開始されました。287系の前面にはパンダの顔がラッピングされて、車体側面や車内のデッキとの仕切りドア、座席にもラッピングが施されています。
「パンダくろしお」

Img_6097

▼ヘンテコな車両も出てくる一方で、消える車両も。最近のJR天王寺駅界隈でした。今日はこの辺で。

Img_6069
323系と225系

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ