« ここを越えると、ループトンネルへ。【北陸本線、新疋田駅】 | トップページ | 今まで知らなかったんですが・・・【京阪準急はなぜ7両?】 »

このご時世に運賃値上げ!?【広島電鉄】

▼広島電鉄では、3月24日に国土交通大臣に対して鉄道事業及び軌道事業の旅客運賃の改定(値上げ)申請を行っていましたが、5月23日に申請どおり認可を受けたと発表がありました。デフレが続くこのご時世に値上げとはちょっと奇異な感じがしますが、8月1日から改定となります。広島電鉄運賃値上げの認可

Img_4766

▼改定の概要としては、軌道事業では、普通運賃が本線が現行の均一160円から180円に、白鳥線が110円から130円に値上げとなります。鉄道事業では、3キロまで120円が140円に、14キロから17キロまでが210円から230円の値上げとなります。定期運賃も通勤、通学とも値上げになります。

Img_4761

▼値上げによる増収率は、定期外で10.9%のアップ、定期で10.7%のアップとなり、合計10.9%のアップとなります。鉄軌道部門の収支の実績及び推定によると、平成27年度の実績が5億6,500万円の赤字、収支率91.9%となっていますが、今回の改定による推定では、平成29年度から31年度までの3年間の平均で、1億5,200万円の赤字に縮減し、収支率も97.9%に改善する見通しとなっています。

Img_3168

▼今回の値上げに至った原因の1つは、輸送人員の減少があげられます。1995(平成7)年度をピークに輸送人員は減少傾向にあり、2015(平成27)年度の輸送人員は5,605万8,000人の実績から、2019年度の5,769万4,000人へと増加するとの推定ではありますが、マイカー、バスやJRなどの他の交通機関との競争、郊外への人の動きなどにより楽観はできません。

▼50年以上経過している車両が35両もあり、その置き換えが急がれており、その車両更新として超低床車両の導入により、24億7,600万円が必要となります。バリアフリー化のため、駅や電停の整備に2億7,200万円、そのほか、全国共通のICカードが利用できるようにする対策、ICカード共通定期券の導入、ICカード利用全ドア乗降化工事などにも投資が必要となります。

Img_3197

▼人件費の抑制策として、平成13年に契約社員制度を導入したものの、その後非正規乗務員の正社員化に当たり、職種別賃金制度の導入を図るとともに、退職金制度でも、調整率の圧縮や職種ごとの単価積み上げ方式への改定などにより、人件費の抑制を図っています。

▼車両の更新、バリアフリー化やICカードの利便性向上により、サービス向上を図り乗降客の増加をもくろんでいますが、そのためには多額の投資が必要であり、今後の人口減少傾向の状況のもとで、どの程度の増収が図られるかは疑問なところもあります。いずれにしても、この時期の値上げはちょっと、この先怖いものがありそうです。

Img_1328

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

|

« ここを越えると、ループトンネルへ。【北陸本線、新疋田駅】 | トップページ | 今まで知らなかったんですが・・・【京阪準急はなぜ7両?】 »

関西私鉄」カテゴリの記事

コメント

まぁ、駅前大通り線建設や
広島駅2F乗り入れのこともあるんでしょうが、
基本的には収支が厳しいということでしょう。

低床車をコンスタントに増備して値上げするのと、
投資を極力抑えて現行運賃をキープするのと
どちらがいいのかは悩ましいところではありますね。

投稿: るーと | 2017年5月27日 (土) 00時32分

るーとさん。

広島駅の2階に乗入が計画されて
いるのですか?

路面電車の優等生のように
思っていましたが、広電も
なかなか厳しそうですね。

投稿: kumoha313 | 2017年5月29日 (月) 20時49分

確か、駅大通り線とセットで
コストが膨大な駅地下乗り入れを主張した
国交商出身の社長が解任され、
相対的に安価な駅2Fペデストリアンデッキ乗り入れに
計画変更されたような…。

投稿: るーと | 2017年5月29日 (月) 23時45分

電鉄トップのごたごたもあって、
経営的にも響いたのでしょうか。

投稿: kumoha313 | 2017年5月31日 (水) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/70670401

この記事へのトラックバック一覧です: このご時世に運賃値上げ!?【広島電鉄】:

« ここを越えると、ループトンネルへ。【北陸本線、新疋田駅】 | トップページ | 今まで知らなかったんですが・・・【京阪準急はなぜ7両?】 »