« このご時世に運賃値上げ!?【広島電鉄】 | トップページ | ヘッドライト以外に点灯するもので列車種別が一目でわかります。【近鉄】 »

今まで知らなかったんですが・・・【京阪準急はなぜ7両?】

▼京阪の特急のプレミアムカーが先ほど公開されました。どうですか。皆さんは乗りたいですか。私的には微妙ですが・・・

▼さて、今回は、雑学的な話題です。これまで、京阪は7両編成と8両編成が混在していて、どうして8両編成に統一しないのかと、疑問に思っていました。以前、枚方市まで通勤していた時に、つまり特急が京橋から七条まで止まらなかった時代ですが、あの頃、急行は今の特急並みの停車駅で意外に早かったのです。

▼その時代、急行は8両編成や7両編成が混在していました。ホームで待っていると、運転席のガラスに、「7」か「8」という数字が貼り付けられていて、それによって、乗車位置が変わってしまいます。7編成だと混雑するので、なかなか座れないので、ちょっと嫌でした。

Img_5683

▼いまや、その急行は朝夕の通勤時に運転される以外、特急と準急の天下となってしまいました。だって、特急が急行並みに停車するから、急行の出番がなくなりました。

Img_5681_2

▼ところで、8000系や3000系は8両編成なのに、一般車はなぜ7両と8両が混在しているのか。最新の10000系や13000系でも7両があります。京阪はケチなのかと思ったりしていました。最近までよくわかりませんでした。しかし、ようやく理解できました。

Img_5669

▼準急の停車駅で京都市内に入ると、ホームの長さが8両に足らなくて、7両が停車するのが精いっぱいだということが分かりました。中書島・七条間の急行停車駅以外のホームは短いそうです。今の今まで知らなかったとはお恥ずかしいお話ではあります。

▼今日の最後は、いろいろな型式の7両編成の準急の動画で締めくくります。では、今日はこの辺で。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

|

« このご時世に運賃値上げ!?【広島電鉄】 | トップページ | ヘッドライト以外に点灯するもので列車種別が一目でわかります。【近鉄】 »

関西私鉄」カテゴリの記事

コメント

そうなんですか。
知らなかった…(^^;。

投稿: るーと | 2017年5月29日 (月) 23時54分

るーとさん。

意外に知られていないですね。

投稿: kumoha313 | 2017年5月31日 (水) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/70709328

この記事へのトラックバック一覧です: 今まで知らなかったんですが・・・【京阪準急はなぜ7両?】:

« このご時世に運賃値上げ!?【広島電鉄】 | トップページ | ヘッドライト以外に点灯するもので列車種別が一目でわかります。【近鉄】 »