« おけいはんの「洛楽」。 | トップページ | このご時世に運賃値上げ!?【広島電鉄】 »

ここを越えると、ループトンネルへ。【北陸本線、新疋田駅】

▼2年ぶりに、北陸本線新疋田駅に行ってきました。この駅は敦賀まで1駅ですが、名物のループトンネルがあります。停車する列車は新快速が上下1本程度。朝夕は少し本数が増えます。

Img_5738

▼相変わらず、のんびりした駅です。近江塩津から到着した新快速からは、一人しか乗客が降りてきませんでした。

Img_5722

▼停車する列車は少ないですが、通過する列車は結構あります。大阪・金沢間の特急「サンダーバード」と名古屋・金沢間の特急「しらさぎ」が通過するので、1時間に4本は通過します。その合間に貨物列車も通過して行きます。

Img_5731

▼待合室には、鉄道ファンが撮った列車の写真が壁にいっぱい飾られています。みんな持ち寄って待合室に置いていくみたいです。懐かしい「トワイライトエクスプレス」の写真もあります。数年前までここを通過していました。

Img_5733

▼ここには中継信号機が上下線とも設置されており、今度は上下線のどちらから列車が来るかがわかります。撮影には便利な信号機です。

Img_5716

▼今回は、久しぶりにこの駅で撮った動画をご紹介します。まずは全般的なものです。



▼次は、大阪・金沢間の特急「サンダーバード」の通過風景です。



▼おしまいは、名古屋・金沢間の特急「しらさぎ」の通過風景です。


▼2年ぶりで訪れましたが、駅自身に変化はありません。しかし、駅の近隣地に、太陽光発電パネルが設置されていました。これには驚きました。今日はこの辺で。

Img_5741

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

|

« おけいはんの「洛楽」。 | トップページ | このご時世に運賃値上げ!?【広島電鉄】 »

JR」カテゴリの記事

コメント

新疋田は出張で時々通るものの、
さすがに降りたことはありませんが、
撮り鉄の方がサンダーバードを撮るには
絶好の撮影スポットのひとつなんでしょうね。

投稿: るーと | 2017年5月20日 (土) 00時10分

るーとさん。

なかなかよいロケーションです。
カーブがあり、人も少なく、
撮影にはもってこいの場所です。

投稿: kumoha313 | 2017年5月20日 (土) 06時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/70584459

この記事へのトラックバック一覧です: ここを越えると、ループトンネルへ。【北陸本線、新疋田駅】:

« おけいはんの「洛楽」。 | トップページ | このご時世に運賃値上げ!?【広島電鉄】 »