« 同じ編成では来ない朝の大阪上本町駅。【近鉄奈良線】 | トップページ | 今日も朝の大阪上本町駅にて撮影。【近鉄奈良線】 »

関西私鉄の優等列車を並べてみると。

▼四月に入って、歓送迎会が続いて、なかなか休日に撮影に出かけることができません。そこで、今回はこれまで撮りダメした写真から、関西私鉄の優等列車を並べてみることにしました。まずは、私鉄の雄、近鉄の代表特急。プレミアム観光特急「しまかぜ」。2014年6月に賢島まで乗車した際のもの。

Cimg7172

▼近鉄は特急列車が多種多様で、「しまかぜ」以外にも、「伊勢志摩ライナー」が観光列車としては有名です。リニューアル後に、レッドのカラーリング編成も生まれました。

Cimg5220

▼名阪特急「アーバンライナー」も忘れることはできません。大阪・名古屋間はスピードでは新幹線にかないませんが、大阪ミナミから気軽に乗車でき、価格も安くシートもデラックスなので、結構人気があります。写真は「アーバンライナーネクスト」です。

Img_0487

▼続いては、この夏に運転が開始される予定の京阪電車。特急列車が現在リニューアル中で、8月には有料座席指定の「プレミアムカー」が 連結されることになります。京都観光の目玉になりそうです。

Img_0204

▼南海は和歌山、高野山へも有料特急列車を運転しています。さらに関空のアクセス特急がインバウンドの乗客増で活況を呈しています。まずは、和歌山市行の特急「サザン」一般車に併結されて運転されるのが一般的です。写真は10000系のリバイバルのカラーリング車の「サザン」です。

Img_2705

▼関空アクセス特急「ラピート」はいろいろと映画などとコラボしてラッピング車を運転しています。2015年の年末は映画スターウォーズとコラボした編成が運転されました。

Img_3085

▼高野線の特急「こうや」もラッピング車がありました。30000系のド派手なカラーリング車です。これは高野山開創1200年を記念したものです。

Img_2708

Img_2721

▼無料の特急でセミクロスシートと言えば、阪急京都線の9300系特急。JR、京阪との競争の中で、無料セミクロスシートの特急を運転していますが、スピードではJRにかなわないため、停車駅はJRより多めで多くのお客を拾っていくことに作戦を変更しています。

Img_2747

▼JRとの競争で言えば、阪神間の競争もあります。ここでも、スピードではJRにかなわないので、阪急や阪神は小まめにお客を拾っていくことにしています。阪神は姫路まで山陽電鉄と相互乗り入れを実施し、一部セミクロスシートの車両を組み込んだ9500系を運転しています。JRや山陽電鉄とのサービス格差をなくすため、クロスシート車を採用しました。

Cimg7380

▼最後は阪神との相互乗り入れを行っている山陽電鉄の5000系。直特として運転。車体はアルミニウム合金車です。阪神同様セミクロスシートの座席となっています。

Img_0281

▼関西の私鉄は優等列車にも創意工夫があり、有料、無料にかかわらず、JRとのし烈な競争に立ち向かうために、サービスの向上に日々努めていることが分かります。関西に住む人間としては、この競争はありがたいものです。今日はこの辺で。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

|

« 同じ編成では来ない朝の大阪上本町駅。【近鉄奈良線】 | トップページ | 今日も朝の大阪上本町駅にて撮影。【近鉄奈良線】 »

鉄道全般」カテゴリの記事

コメント

個人的には、京阪のプレミアムカーが
どんな感じに仕上がるのか
興味しんしんです。

投稿: るーと | 2017年4月24日 (月) 00時48分

るーとさん。

だんだん、情報が流れてきてますが、
全貌はまだまだですね。
お金を払って乗る価値があるのでしょうか?
楽しみですね。

投稿: kumoha313 | 2017年4月24日 (月) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/70357178

この記事へのトラックバック一覧です: 関西私鉄の優等列車を並べてみると。:

« 同じ編成では来ない朝の大阪上本町駅。【近鉄奈良線】 | トップページ | 今日も朝の大阪上本町駅にて撮影。【近鉄奈良線】 »