« 10年ぶりにまたこの路線にお世話になります。【近鉄奈良線】 | トップページ | 同じ編成では来ない朝の大阪上本町駅。【近鉄奈良線】 »

今日の朝の大阪上本町駅にて。【近鉄奈良線】

▼4月に入って、通勤は近鉄奈良線に変わりました。朝、電車を待つホームでちょっと撮影。

▼大阪難波方面には奈良から快速急行が到着。シリーズ21の編成。10両でやって来ました。前寄りは尼崎から先、神戸三宮まで行く6両。あとの2両+2両は尼崎まで。最後の2両はスペイン村のPRラッピングがあります。10両でやって来ると、さすが長大編成という感じですね。

170420_01

▼次にやって来たのは、阪神1000系の6両編成の尼崎行き普通。こじんまりした編成です。しかし、朝のラッシュアワー時に18メートル級の6両編成はちょっと混雑しますね。

170420_02

▼続いてやって来たのは、大阪難波行き準急。これは8600系の4両+4両の8両編成。マルーンレッドとシルキーホワイトの近鉄の一般車の代表的なカラーリング車。8両でやって来ると、かなり重厚な感じがします。

170420_03

▼近鉄奈良線では、8000系の総称で呼ばれる鋼製の車両はかなり減ってきています。今は主に、準急や急行での運用が中心です。阪神なんば線への乗り入れ車両はシリーズ21や5800系などが担っています。

170420_04

▼5分くらいの間ですが、いろいろな車両で出会えるのが楽しみですね。今日はこの辺で。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

|

« 10年ぶりにまたこの路線にお世話になります。【近鉄奈良線】 | トップページ | 同じ編成では来ない朝の大阪上本町駅。【近鉄奈良線】 »

関西私鉄」カテゴリの記事

コメント

朝はひっきりなしに電車が行き交うので、
趣味的には見ていて飽きませんね。

投稿: るーと | 2017年4月24日 (月) 00時42分

るーとさん。

朝は高密度ダイヤで、
わずかの時間で、何本も列車が
やって来るので、確かに
飽きませんね。

投稿: kumoha313 | 2017年4月24日 (月) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/70322441

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の朝の大阪上本町駅にて。【近鉄奈良線】:

« 10年ぶりにまたこの路線にお世話になります。【近鉄奈良線】 | トップページ | 同じ編成では来ない朝の大阪上本町駅。【近鉄奈良線】 »