« 初めて乗りました。しかも、リニューアル後になって。【近鉄さくらライナー】 | トップページ | 10年ぶりにまたこの路線にお世話になります。【近鉄奈良線】 »

季節は春爛漫。【JR奈良線佐保川橋梁】

▼東京では早々と桜の開花が宣言されましたが、関西ではなかなか宣言されませんでした。しかし、ここへきてやっと桜が満開へ。というわけで、奈良の桜の名所である佐保川の並木を訪れてみました。お目当ては、JR奈良線の佐保川橋梁です。

Img_1278

▼朝まで雨がかなりひどく降っていましたが、午後からはやみました。青空のもととは言えませんが、なんとか傘を差さずに撮影ができました。ここ、佐保川の並木は、奈良市の法蓮町界隈から、南の大和郡山市の境あたりまで桜並木が続きます。

▼古くは「万葉集」にも詠われた河川でもある佐保川。奈良県景観資産にも数えられています。休日ということもあり、人出は多くなっていました。

Img_1251

▼近鉄新大宮駅から北に少し歩くと佐保川に着きます。そこから桜並木の川沿いを東に歩くと、JR奈良線の踏切に出会います。そこで、桜と電車を撮るため、待ちます。

Img_1268

▼まずは、221系が通過して行きました。ちょっと桜が多すぎて電車が隠れてしまいました。

Img_1256

▼反対側で待ちます。今度はカナリヤ色の103系がやって来ました。

Img_1281

▼これほどの桜並木が続くのはすごいです。これまで知らなかったのはなんだか損していたみたいです。

Img_1252

▼なにはともあれ、素晴らしい桜を鑑賞して、ご満悦の休日となりました。最後は、佐保川橋梁を渡る221系の往来です。満開の桜をと電車をご覧ください。今日はこの辺で。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

|

« 初めて乗りました。しかも、リニューアル後になって。【近鉄さくらライナー】 | トップページ | 10年ぶりにまたこの路線にお世話になります。【近鉄奈良線】 »

JR」カテゴリの記事

コメント

先週末は出張で桜を愛でる機会もありませんでした(TT)。
それにしても見事な桜並木ですね(^^)。

投稿: るーと | 2017年4月15日 (土) 00時04分

るーとさん。

お疲れ様でした。
今年の桜は長くもちました。
奈良にもサクラの名所として良いところが
ありますね。

投稿: kumoha313 | 2017年4月16日 (日) 02時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/70217159

この記事へのトラックバック一覧です: 季節は春爛漫。【JR奈良線佐保川橋梁】:

« 初めて乗りました。しかも、リニューアル後になって。【近鉄さくらライナー】 | トップページ | 10年ぶりにまたこの路線にお世話になります。【近鉄奈良線】 »