« 世界遺産の玄関口の吉野駅にて特急などの撮影。【近鉄吉野線】 | トップページ | 季節は春爛漫。【JR奈良線佐保川橋梁】 »

初めて乗りました。しかも、リニューアル後になって。【近鉄さくらライナー】

▼「青の交響曲(シンフォニー)」で吉野山観光を終え、駅ホームでしばらく撮影。「さくらライナー」が停車していました。正式には26000系で、青の交響曲(シンフォニー)」がデビューするまでは吉野線では唯一の観光特急でした。

Img_5575_2

▼吉野特急が運転を開始して25周年を迎えた1990年にこの26000系が投入されました。車体や内装は21000系「アーバンライナー」のデザインを流用するものですが、先頭の形態などは異なっています。デビューの年にグッドデザイン賞を受賞しています。

▼1990年のオリジナル車は、前面のスカートの形状が異なっているほか、車体塗装のカラーリングも、白色を基調に窓周りはグレー、車体側面の下部にはグラデーションの萌黄色が施されていました。ロゴマークも「さくらライナー」のSLをデザインしたものでした。

▼2011年にリニューアルが行われ、全面のスカートは以前の白いカバーとスカートではなく単なるスカートになりました。また、車体塗装は、白を基調とはしていますが、車体側面の下部はピンクのグラデーションと変わりました。ロゴマークも桜をモチーフしたものになりました。

Img_5573

▼レギュラーカーの車内は、座席がゆりかご型リクライニングシートに交換されました。ゴージャスな車内の雰囲気です。

Img_5571

▼一方、3号車はデラックスカーに変更され、1-2の座席となりました。内装には吉野産の木材や和紙が使われるようになりました。座席もレギュラーシートと同様ゆりかご型リクライニングシートになっています。

Img_5569


▼リニューアル前は、客室と運転席との間にはガラスで隔てられており、目の方の座席からは前面の展望を楽しむことができましたが、現在は普通の壁になって、前面の展望を楽しむには、デッキに出ていく必要があります。これは伊勢志摩ライナーと同様になっています。

Img_5566

▼展望デッキには、あべのハルカスのキャラクターである「あべのべあ」が座っています。

Img_5584

▼この「さくらライナー」に橿原神宮前前まで乗車して、京都線、奈良線を経由して帰ることにしました。

▼時間は前後しますが、着いてからは、吉野山へ日本最古のロープウエイで上がりました。車体のカラーリングは変わっていますが、確かに古そうな設備です。

Img_5531

Img_5554

▼ロープウエイで上がって散策。まずは、世界遺産の金峯山寺・蔵王堂です。木造の荘厳な建物です。

Img_5533

▼竹林院のお庭です。まだ,桜が開花していないので普通の庭園でしかありません。大和三庭園の一つと言われています。

Img_5538

▼続いては、吉水神社の門前からの眺め。ここも桜が咲くと素晴らしい風景になることでしょう。一目千本と呼ばれるスポットです。

Img_5550

▼最後は、吉水神社の書院。日本最古の書院建築で、後醍醐天皇の玉座があります。南北朝時代には、南朝の皇居となっていました。

Img_5553

▼主なスポットを回り、再びロープウエイで駅に向かいました。吉野駅が下に見えています。

Img_5557

▼桜の開花前で、観光客は少なかったですが、まったりして散策することができました。桜のシーズンは大変な人出になることでしょうね。最後に、さくらライナーの展望風景をアップして終わります。今日はこの辺で。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

|

« 世界遺産の玄関口の吉野駅にて特急などの撮影。【近鉄吉野線】 | トップページ | 季節は春爛漫。【JR奈良線佐保川橋梁】 »

関西私鉄」カテゴリの記事

コメント

さくらライナーはリニューアル前に乗ったことがあります。
前のカラーリングはけっこう好みだったのですが、
「さくらライナー」という名称からは今のカラーリングのほうが
ストレートでわかりやすいですね。

投稿: るーと | 2017年4月 7日 (金) 00時35分

るーとさん。

さくらライナーなのに、
グリーンが主体のカラーリングは
ちょっとおかしいですね。
やはり、ピンクが相応しいのかも。

投稿: kumoha313 | 2017年4月 9日 (日) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/70128181

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて乗りました。しかも、リニューアル後になって。【近鉄さくらライナー】:

« 世界遺産の玄関口の吉野駅にて特急などの撮影。【近鉄吉野線】 | トップページ | 季節は春爛漫。【JR奈良線佐保川橋梁】 »