« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

4月27日・28日の朝の大阪上本町駅。【近鉄奈良線】

▼4月27日の朝は、大阪難波行き普通しか撮りませんでした。しかし、新たな動きが。これまで阪神1000系が続いてきましたが、今回は9000系でした。近鉄乗り入れ型式は1000系だけでなく、9000系も入って来るので当然と言えば当然ですが。

Img_1339

▼この9000系は阪神淡路大震災で被害を受けた阪神電鉄が、廃車になった車両の後継車両として急いで製作したものです。また、当初は側面の帯や前面のカラーリングは現在のものとは異なっていました。1000系に合わせて、イエローを基調に変えています。

080103_003

▼4月28日の大阪上本町駅。大阪難波行き普通は阪神1000系6両編成でした。今回の1000系は「夢を走らせよう」のキャンペーンラッピング車です。

Img_1340

▼この車両は、2016年11月22日から、キッザニア甲子園が将来の夢についての絵画を募集してその作品を車両の側面に描かれています。キッザニア甲子園のホームページ

Img_1342

▼さて、続いてやって来たのは、大阪難波行き準急です。今回は8000系の4両編成の重連です。最後尾の車両は8400系の8302番車。

Img_1345

▼8000系の重連はいいですね。統一感があって。

Img_1344

▼今回もすこしづつ変化のある編成でした。今日はこの辺で。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月26日の朝の大阪上本町駅。【近鉄奈良線】

▼今日もしつこく、朝の近鉄奈良線です。今日の快速急行大阪難波行きは、前の6両がシリーズ21。その後ろはスペイン村のラッピング車の9020系。

170426__1


170426__2_2

▼その後ろ、最後の2両は、1230系でした。後ろの4両中、ラッピング車が前日から、前後しています。

170426__3

▼続いて来たのは、大阪難波行き普通。これは定番の阪神1000系6両編成。最後尾は1208番車でした。

170426__4

▼その次の大阪難波行き準急は8000系4両×2。最後尾は8600系の8115番車。

170426__6

170426__7

▼代り映えはしない朝の風景。しかし、編成は毎日変わっています。そこが面白いところです。今日はこの辺で。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月25日の朝の大阪上本町駅。【近鉄奈良線】

▼さて、4月25日の朝は1日遅れで更新となりました。大阪上本町駅の地下ホームです。まずは、下り、奈良行き快速急行です。阪神1000系8両でやって来ました。先頭車は1209番車でした。

Img_1320

▼次は神戸三宮行き快速急行です。今回は、シリーズ2110両のお揃いの編成でやって来ました。後ろの尼崎で切り離されるシリーズ21は9020系の9133番車です。

Img_1323

▼その後ろはスペイン村のPRラッピング車です。

Img_1322

▼続いては、大阪難波行き普通。またまた、阪神1000系の6両編成です。一番後ろは1211番車でした。

Img_1325

▼下りの奈良行き普通がやって来ました。阪神1000系6両編成です。だいぶ遅れてやって来たので、上りの普通と並んでしまいました。

Img_1326

▼反対側、上りは大阪難波行き急行が8000系4両+4両でやって来ました。一番後ろは8600系の8105番車。

Img_1327

▼8000系の8両編成は重厚な感じがします。

Img_1328

▼窓が更新により、1枚ガラスになっています。窓がすっきりした雰囲気になっています。

Img_1329

▼今日はこの辺で。しつこく続きます。朝の近鉄。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も朝の大阪上本町駅にて撮影。【近鉄奈良線】

▼今日も通勤途上にプチ撮影会。一本目は神戸三宮行き快速急行。10両編成でやって来ました。今日も前の6両+2両はシリーズ21。

Img_1305_170424

▼シリーズ21で統一しているといいのですが、なかなかそうとは限りません。2両編成のシリーズ21は9125番。その後ろの2両は1230系です。

Img_1306

▼続いての大阪難波行き普通は例によって阪神の1000系です。今日は一番後ろは1205番でした。

Img_1307

▼その次の大阪難波行き準急は8000系8両編成でした。こちらが乗車する列車がやって来てしまったので、側面をゆっくり撮ることができず、ホームへの進入時のブレた写真です。

Img_1319

▼3日間の撮影でわかったことは、神戸三宮行き快速急行は前がシリーズ21、後ろの尼崎で切り離される2両+2両はシリーズ21か、1230系のようなインバタータ制御車だということ。大阪難波行きの普通は阪神1000系での運用になっていること。準急は8000系など抵抗制御車が中心だということです。ある程度のパターンはあるようです。今日はこの辺で。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

関西私鉄の優等列車を並べてみると。

▼四月に入って、歓送迎会が続いて、なかなか休日に撮影に出かけることができません。そこで、今回はこれまで撮りダメした写真から、関西私鉄の優等列車を並べてみることにしました。まずは、私鉄の雄、近鉄の代表特急。プレミアム観光特急「しまかぜ」。2014年6月に賢島まで乗車した際のもの。

Cimg7172

▼近鉄は特急列車が多種多様で、「しまかぜ」以外にも、「伊勢志摩ライナー」が観光列車としては有名です。リニューアル後に、レッドのカラーリング編成も生まれました。

Cimg5220

▼名阪特急「アーバンライナー」も忘れることはできません。大阪・名古屋間はスピードでは新幹線にかないませんが、大阪ミナミから気軽に乗車でき、価格も安くシートもデラックスなので、結構人気があります。写真は「アーバンライナーネクスト」です。

Img_0487

▼続いては、この夏に運転が開始される予定の京阪電車。特急列車が現在リニューアル中で、8月には有料座席指定の「プレミアムカー」が 連結されることになります。京都観光の目玉になりそうです。

Img_0204

▼南海は和歌山、高野山へも有料特急列車を運転しています。さらに関空のアクセス特急がインバウンドの乗客増で活況を呈しています。まずは、和歌山市行の特急「サザン」一般車に併結されて運転されるのが一般的です。写真は10000系のリバイバルのカラーリング車の「サザン」です。

Img_2705

▼関空アクセス特急「ラピート」はいろいろと映画などとコラボしてラッピング車を運転しています。2015年の年末は映画スターウォーズとコラボした編成が運転されました。

Img_3085

▼高野線の特急「こうや」もラッピング車がありました。30000系のド派手なカラーリング車です。これは高野山開創1200年を記念したものです。

Img_2708

Img_2721

▼無料の特急でセミクロスシートと言えば、阪急京都線の9300系特急。JR、京阪との競争の中で、無料セミクロスシートの特急を運転していますが、スピードではJRにかなわないため、停車駅はJRより多めで多くのお客を拾っていくことに作戦を変更しています。

Img_2747

▼JRとの競争で言えば、阪神間の競争もあります。ここでも、スピードではJRにかなわないので、阪急や阪神は小まめにお客を拾っていくことにしています。阪神は姫路まで山陽電鉄と相互乗り入れを実施し、一部セミクロスシートの車両を組み込んだ9500系を運転しています。JRや山陽電鉄とのサービス格差をなくすため、クロスシート車を採用しました。

Cimg7380

▼最後は阪神との相互乗り入れを行っている山陽電鉄の5000系。直特として運転。車体はアルミニウム合金車です。阪神同様セミクロスシートの座席となっています。

Img_0281

▼関西の私鉄は優等列車にも創意工夫があり、有料、無料にかかわらず、JRとのし烈な競争に立ち向かうために、サービスの向上に日々努めていることが分かります。関西に住む人間としては、この競争はありがたいものです。今日はこの辺で。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

同じ編成では来ない朝の大阪上本町駅。【近鉄奈良線】

▼通勤途上、今日も近鉄奈良線の上り線を撮ってみました。一本目、神戸三宮行き快速急行はシリーズ21の6両+同2両+1230系2両の10両編成。シリーズ21で統一されていません。

Img_1299

▼圧巻の10両編成であることには変わりありません。

Img_1300

▼後ろから3両目、シリーズ21、9020系の9139番車です。

Img_1301

▼続いて来たのは、普通大阪難波行き。これは昨日と同じ阪神の1000系6両編成ですが、一番後ろは1211番。昨日は1201番でした。

Img_1303

▼続いてやって来たのは、大阪難波行き準急。これは、こちらのホームにも電車がやって来たので、慌てて撮ったので、ブレてます。昨日の8000系ではなく、たぶん、8810系でしょうか。

Img_1304

▼同じダイヤでも、違う編成がやって来ます。また、次回も撮ってみます。今日はこの辺で。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の朝の大阪上本町駅にて。【近鉄奈良線】

▼4月に入って、通勤は近鉄奈良線に変わりました。朝、電車を待つホームでちょっと撮影。

▼大阪難波方面には奈良から快速急行が到着。シリーズ21の編成。10両でやって来ました。前寄りは尼崎から先、神戸三宮まで行く6両。あとの2両+2両は尼崎まで。最後の2両はスペイン村のPRラッピングがあります。10両でやって来ると、さすが長大編成という感じですね。

170420_01

▼次にやって来たのは、阪神1000系の6両編成の尼崎行き普通。こじんまりした編成です。しかし、朝のラッシュアワー時に18メートル級の6両編成はちょっと混雑しますね。

170420_02

▼続いてやって来たのは、大阪難波行き準急。これは8600系の4両+4両の8両編成。マルーンレッドとシルキーホワイトの近鉄の一般車の代表的なカラーリング車。8両でやって来ると、かなり重厚な感じがします。

170420_03

▼近鉄奈良線では、8000系の総称で呼ばれる鋼製の車両はかなり減ってきています。今は主に、準急や急行での運用が中心です。阪神なんば線への乗り入れ車両はシリーズ21や5800系などが担っています。

170420_04

▼5分くらいの間ですが、いろいろな車両で出会えるのが楽しみですね。今日はこの辺で。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10年ぶりにまたこの路線にお世話になります。【近鉄奈良線】

▼10年ぶりに、再びこの路線にお世話になることに。

Img_5366

▼そうです。近鉄奈良線で通勤することになりました。

Img_5410

▼もっとも、以前は快速急行で生駒まで乗車してましたが、今度は準急か普通を利用です。しかし、比較的近いので、近鉄名物の追い抜きはそれほど多くありません。よく写真撮影に行っていた鶴橋駅を毎日通過することに。なんだか、うれしいですね。

▼JR阪和線での通勤は、1年という短い間に終わりました。

Img_5291

▼短い間でしたが、レアな羽衣線にも何回か乗車することもできました。

16070503

▼これからは、ますます近鉄の紹介記事が増えるかも。ということで、新年度もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

季節は春爛漫。【JR奈良線佐保川橋梁】

▼東京では早々と桜の開花が宣言されましたが、関西ではなかなか宣言されませんでした。しかし、ここへきてやっと桜が満開へ。というわけで、奈良の桜の名所である佐保川の並木を訪れてみました。お目当ては、JR奈良線の佐保川橋梁です。

Img_1278

▼朝まで雨がかなりひどく降っていましたが、午後からはやみました。青空のもととは言えませんが、なんとか傘を差さずに撮影ができました。ここ、佐保川の並木は、奈良市の法蓮町界隈から、南の大和郡山市の境あたりまで桜並木が続きます。

▼古くは「万葉集」にも詠われた河川でもある佐保川。奈良県景観資産にも数えられています。休日ということもあり、人出は多くなっていました。

Img_1251

▼近鉄新大宮駅から北に少し歩くと佐保川に着きます。そこから桜並木の川沿いを東に歩くと、JR奈良線の踏切に出会います。そこで、桜と電車を撮るため、待ちます。

Img_1268

▼まずは、221系が通過して行きました。ちょっと桜が多すぎて電車が隠れてしまいました。

Img_1256

▼反対側で待ちます。今度はカナリヤ色の103系がやって来ました。

Img_1281

▼これほどの桜並木が続くのはすごいです。これまで知らなかったのはなんだか損していたみたいです。

Img_1252

▼なにはともあれ、素晴らしい桜を鑑賞して、ご満悦の休日となりました。最後は、佐保川橋梁を渡る221系の往来です。満開の桜をと電車をご覧ください。今日はこの辺で。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初めて乗りました。しかも、リニューアル後になって。【近鉄さくらライナー】

▼「青の交響曲(シンフォニー)」で吉野山観光を終え、駅ホームでしばらく撮影。「さくらライナー」が停車していました。正式には26000系で、青の交響曲(シンフォニー)」がデビューするまでは吉野線では唯一の観光特急でした。

Img_5575_2

▼吉野特急が運転を開始して25周年を迎えた1990年にこの26000系が投入されました。車体や内装は21000系「アーバンライナー」のデザインを流用するものですが、先頭の形態などは異なっています。デビューの年にグッドデザイン賞を受賞しています。

▼1990年のオリジナル車は、前面のスカートの形状が異なっているほか、車体塗装のカラーリングも、白色を基調に窓周りはグレー、車体側面の下部にはグラデーションの萌黄色が施されていました。ロゴマークも「さくらライナー」のSLをデザインしたものでした。

▼2011年にリニューアルが行われ、全面のスカートは以前の白いカバーとスカートではなく単なるスカートになりました。また、車体塗装は、白を基調とはしていますが、車体側面の下部はピンクのグラデーションと変わりました。ロゴマークも桜をモチーフしたものになりました。

Img_5573

▼レギュラーカーの車内は、座席がゆりかご型リクライニングシートに交換されました。ゴージャスな車内の雰囲気です。

Img_5571

▼一方、3号車はデラックスカーに変更され、1-2の座席となりました。内装には吉野産の木材や和紙が使われるようになりました。座席もレギュラーシートと同様ゆりかご型リクライニングシートになっています。

Img_5569


▼リニューアル前は、客室と運転席との間にはガラスで隔てられており、目の方の座席からは前面の展望を楽しむことができましたが、現在は普通の壁になって、前面の展望を楽しむには、デッキに出ていく必要があります。これは伊勢志摩ライナーと同様になっています。

Img_5566

▼展望デッキには、あべのハルカスのキャラクターである「あべのべあ」が座っています。

Img_5584

▼この「さくらライナー」に橿原神宮前前まで乗車して、京都線、奈良線を経由して帰ることにしました。

▼時間は前後しますが、着いてからは、吉野山へ日本最古のロープウエイで上がりました。車体のカラーリングは変わっていますが、確かに古そうな設備です。

Img_5531

Img_5554

▼ロープウエイで上がって散策。まずは、世界遺産の金峯山寺・蔵王堂です。木造の荘厳な建物です。

Img_5533

▼竹林院のお庭です。まだ,桜が開花していないので普通の庭園でしかありません。大和三庭園の一つと言われています。

Img_5538

▼続いては、吉水神社の門前からの眺め。ここも桜が咲くと素晴らしい風景になることでしょう。一目千本と呼ばれるスポットです。

Img_5550

▼最後は、吉水神社の書院。日本最古の書院建築で、後醍醐天皇の玉座があります。南北朝時代には、南朝の皇居となっていました。

Img_5553

▼主なスポットを回り、再びロープウエイで駅に向かいました。吉野駅が下に見えています。

Img_5557

▼桜の開花前で、観光客は少なかったですが、まったりして散策することができました。桜のシーズンは大変な人出になることでしょうね。最後に、さくらライナーの展望風景をアップして終わります。今日はこの辺で。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »