« たった1時間ですが、特急の天国でした。【近畿日本鉄道@鶴橋】 | トップページ | 固有の列車がほとんど走らない路線。【大阪環状線】 »

一般車でもこのくらいバリエーションがあると面白い。【近鉄@鶴橋】

▼近畿日本鉄道は特急車両が注目されがちですが、一般車も主な幹線である大阪線、奈良線、京都線など多くの路線を走っており、多種多様で見ていて面白いです。鶴橋でウォッチングすると整理できないくらいいろいろな車両がやって来ます。

Img_5384
鶴橋・布施間は複々線で壮観な眺めが拝めます。

▼近鉄の一般車のなかで、代表的な車両はと問われれば、まずは大阪線の2610系をあげたいと思います。普通から快速急行までオールラウンドで運用されていますが、やはり、阪伊間の長距離急行として運転されるのが一番ふさわしいと思います。中間車にはトイレも設置されおり、一般車でトイレのあるのは私鉄の中では珍しい部類に入るのでないでしょうか。

Img_5381
宇治山田行き急行の2610系

▼阪伊間の急行では2610系などトイレ付編成と、大阪上本町方に2両編成の別の形式の車両が連結されて運転されるのが通常のパターンです。筆者はまだ2610系のL/C車には乗車したことがないので、一度乗ってみたいと思っています。

Img_5379

▼電磁チョッパ制御車の1400系にも出会いました。この編成4編成しかありませんが、これまでの一般車の形状とは異なり先頭車両の窓上にはステンレスが配置され、車両の肩部の丸みもこれまでの一般車から比べて小さくなりました。この車両以降のデザインに影響を与えた車両と言えるでしょう。

Img_5414

▼この1400系の兄弟車といえる8810系が奈良線に運用されており、この日も会うことができました。

Img_5372

▼変わり種の車両として、「ヒストリートレイン」に出会いました。奈良線開業100周年を迎えて、2014年に5800系が当時のデボ1形と同様の塗装を施されました。キャンペーンは終わりましたが、ヒストリートレインの塗装はまだ続いています。この車両は、デュアルシートであるL/C車として、ロングシート、クロスシートの両方に転換が可能な車両です。

Img_5390

▼奈良線を代表する車両としては、広義の8000系があげられます。8000系は裾を絞っているのが特徴で、快速急行から普通まで何でもこなします。写真は8600系の急行運用ですが、4両編成のダブル編成で8両で堂々と鶴橋にやって来ました。

Img_5409

▼これまでの一般車の概念を一掃した画期的な車両としては、いわゆるシリーズ21車両があげられます。塗装も一新され、アースブラウンとクリスタルホワイトのツートンカラーとなり、サンフラワーイエローの帯が塗られています。車両も大きくなり、内装もデザインが一新されました。

Img_5411
シリーズ21の9820系

▼近鉄の一般車の形式はあまりにも多様で、なかなか覚えることができない複雑なものとなっています。そこがまた面白いところです。

▼昭和の時代の2610系や8000系が今後は少なくなっていき、シリーズ21のような新型車両が今後は増えていくのでしょう。ただ、シリーズ21の後は新造車両が製造されておらず、昭和の時代の車両はまだまだ安泰といえるのでしょうか。

▼今日の最後は、シリーズ21の動画を紹介して終わります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

|

« たった1時間ですが、特急の天国でした。【近畿日本鉄道@鶴橋】 | トップページ | 固有の列車がほとんど走らない路線。【大阪環状線】 »

関西私鉄」カテゴリの記事

コメント

ま、細かく見ればいろいろありますが、
個人的には、大きく分けて
鋼製車、以前のアルミ車、シリーズ21の3種類と
捉えています。
もう少し分けると、上にプラスして
3扉の5200系、京都市交相直用の3200系、3220系の6種類、
さらに細かく分けると…(^^;。

投稿: るーと | 2017年3月11日 (土) 18時17分

るーとさん。

近鉄は形式や車番が複雑で
なかなか覚えきれません。

ステンレス車に入れ替って行った阪神のように
画一的な車体にならないように
切に願います。

投稿: kumoha313 | 2017年3月11日 (土) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/69823051

この記事へのトラックバック一覧です: 一般車でもこのくらいバリエーションがあると面白い。【近鉄@鶴橋】:

« たった1時間ですが、特急の天国でした。【近畿日本鉄道@鶴橋】 | トップページ | 固有の列車がほとんど走らない路線。【大阪環状線】 »