ハンドルネームでお馴染みのオールラウンドな標準車両を模型で買いました。【KATO製313系300番台】
JR東海の標準車両をKATO製でゲット。
▼久しぶりに模型の話題です。今回は、JR東海の直流近郊形電車である313系。このブログのハンドルネームでもある車両です。JR東海では、国鉄時代の113系、115系、119系165系などの車両の置き換えとして、211系や311系を充当しつつありましたが、さらに置き換えを進めるため、313系が1999年にデビューしました。
▼久しぶりに模型の話題です。今回は、JR東海の直流近郊形電車である313系。このブログのハンドルネームでもある車両です。JR東海では、国鉄時代の113系、115系、119系165系などの車両の置き換えとして、211系や311系を充当しつつありましたが、さらに置き換えを進めるため、313系が1999年にデビューしました。
▼このため、様々なバリエーションがあり、車番も数多く存在します。初期に投入された車両では、次のような陣容となっています。大垣車両区に配置される0番台は東海道本線静岡・名古屋両地区、神領車両区に配置される1000番台は中央本線名古屋地区及び中央西線、神領車両区に配置される3000番台は中央西線・篠ノ井線及び関西本線、大垣車両区に配置される3000番台は東海道本線名古屋地区及び美濃赤坂支線、飯田線及び中央東線、静岡車両区に配置される3000番台は見延線及び御殿場線、神領車両区に配置される8000番台は中央本線名古屋地区(かつてセントラルライナーとして運用)といった具合です。
313系8000番台@名古屋駅
313系8000番台@名古屋駅
▼その後、1000番台増備車、2000番台、3000番台増備車、5000番台などが製造され、現在では5次車に至り、車番も複雑になって、わかりにくいものとなっています。
313系300番台のレビュー。
▼今回購入したのは、313系300番台(東海道本線)2両増結セットです。動力車はついていません。編成はクモハ313-307+クハ312-307です。昨年11月にフルリニュアルとして発売されました。先頭車ボディは新規作成となっています。
クモハ313-307
クハ312-307
クモハ313-307
クハ312-307
KATO製の313系は種類が豊富です。
▼ちなみにKATO鉄道模型ホームページはここです。
313系の模型のバリエーションも豊富です。
▼313系の模型コレクションとしては、現在、次のとおり保有しています。
・313系300番台・2両(東海道本線)
・313系1600番台・3両(中央本線)
▼今回の313系300番台と一昨年に購入した1600番台は、ライト、行先表示幕がLEDでクリアで明るく白く光ります。それよりずっと前に購入した3000番台はライトがオレンジ色で、行先表示幕は光りません。模型も以前とはだいぶ進化してきていることが模型を対比させるとよくわかります。
ヘッドライトと行先表示幕が光っています。
テールランプと行先表示幕が光っています。
ヘッドライトと行先表示幕が光っています。
テールランプと行先表示幕が光っています。
▼今回、久しぶりにレールを敷いて、300番台、1600番台、それに3000番台を走らせてみました。3000番台は古いバージョンではありますが、スムーズに走りました。1600番台、300番台は言わずもがなです。この3編成は現実には連結して走ることはありませんが、300番台と1600番台、300番台と3000番台と連結させて5両編成、4両編成で走らせてみました。ありえないけれど面白い組み合わせではありました。今日はこの辺で。
| 固定リンク
「模型」カテゴリの記事
- ハンドルネームでお馴染みのオールラウンドな標準車両を模型で買いました。【KATO製313系300番台】(2017.02.02)
- 行きたかった横浜のあの博物館へ。【東京プチツアー3】(2016.12.27)
- やっと来ました!9月の予約以来。【KATO京急2100形】(2015.12.28)
- 三次車以降は、種別表示はフルカラーLED。【阪急9300系】(2015.09.22)
- 「すべてのお客様に快適な移動空間を」コンセプトに。【阪急9300系】(2015.09.20)
コメント
313系はディーゼルでもそっくりさんが出ていますね。
そういえば、JR北海道にも電車そっくりのディーゼルがありましたね。
投稿: るーと | 2017年2月 3日 (金) 00時34分
るーとさん。
キハ25ですね。
最近は高山本線にも投入されました。
JR北海道のキハ201系は731系にそっくり。
協調運転が可能ですね。
投稿: kumoha313 | 2017年2月 3日 (金) 14時29分