« デビューから1カ月半。【JR西日本323系】 | トップページ | 大雪で運休の出る中をぶらーり、玉造から新大阪へ。その2 »

大雪で運休が出る中をぶらーり、玉造から新大阪。【323系、683系、223系、225系など】

▼この週末は、鳥取や北近畿では大雪で交通機関には大きな影響が出ました。鳥取方面への特急「スーパーはくと」は全面運休。豊岡、城崎温泉方面への特急「こうのとり」は途中の福知山までで運転打ち切りなど。

Img_5302
「こうのとり」は福知山までで運転打ち切り

▼北陸方面からのサンダーバードはは軒並み30分から1時間程度の遅れです。

Img_5319
金沢からの「サンダーバード」は1時間弱遅れて到着

▼そんな大雪の中、大阪市内でもときおり雪が舞いました。寒い中ですが、323系を昼間にまともに撮ってないと思い、玉造駅へ。運よく、数本をやり過ごしたのち323系はやって来ました。

Img_5286
玉造駅での323系

▼この後、紀州路快速・関空快速で大阪駅へ向かいました。大阪駅でのお気に入りのホームは4番線です。ここでは、外回りの大阪環状線の列車や「サンダーバード」の到着風景、宝塚線の快速、特急「こうのとり」の発車風景が撮れます。さらに、下りの東海道本線の「新快速」「快速」の発着風景を撮ることができます。

Img_5291
関空快速・紀州路快速の225系5000番台

▼大阪環状線にやって来たのは、201系。オレンジがお似合いの車両です。この201系はたぶん、東海道本線、山陽本線の緩行線で運用されていたブルーの201系でしょうが、いまはオレンジが似合います。

Img_5296
201系もいつまで見られるでしょうか?

▼続いて、東海道本線の下り線に目を転じると、223系「新快速」がやって来ます。先頭車両には連結時の転落防止幌が付いています。安全第一なのですが、デザイン的にはちょっとです。。。

Img_5293
223系「新快速」転落防止幌が盾のよう

▼東海道本線では、あまり配備が進んでいない225系ですが、100番台がやって来ました。

Img_5322
225系、しかも100番台は初めて見ました。

▼大雪の中、東海道本線も線路の確認やらで遅れが生じていました。こ1時間もホームに立っていると寒さで身体が冷えてきました。ここいらで退散し、熱い缶コーヒーで一息入れ、新大阪へ向かいました。今日はこの辺で。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

|

« デビューから1カ月半。【JR西日本323系】 | トップページ | 大雪で運休の出る中をぶらーり、玉造から新大阪へ。その2 »

JR」カテゴリの記事

コメント

これからのJR西の一般車の顔は、
通勤型も近郊型も同じ顔になるのでしょうね。
比較的好みのデザインではありますが、
こればっかりになってしまうとそれはそれで…(^^;。

投稿: るーと | 2017年2月19日 (日) 10時19分

るーとさん。

225系100番台や5100番台、323系はみんな
おんなじ顔をしていますね。
JR東日本の近郊型と同様、規格が統一されてます。
飽きがくるかもしれません。

投稿: kumoha313 | 2017年2月20日 (月) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/69579942

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪で運休が出る中をぶらーり、玉造から新大阪。【323系、683系、223系、225系など】:

« デビューから1カ月半。【JR西日本323系】 | トップページ | 大雪で運休の出る中をぶらーり、玉造から新大阪へ。その2 »