« 博多の陥没現場を見て、ツアーは終わり。【正月乗り放題きっぷツアー】 | トップページ | 吹雪の中の京都駅。雪の京都もおつなものです。【JR西日本・京都駅】 »

寒波襲来、吹雪の中の島本駅・京都駅で撮影しました。【東海道本線】

▼この週末は数年来の寒波襲来で、鉄道各社のダイヤは大混乱。そんな日曜日に、雪見がてら東海道本線にてプチツアー。まずは島本駅に行ってみました。このとおり、吹雪いてます。大阪から上り、吹田あたりから、雲息がお怪しくなり、島本駅に着くと時折横殴りの雪が吹き付けます。

Img_4918

▼大雪の影響で、北陸方面からのサンダーバードも、琵琶湖からの新快速もベタ遅れ。島本駅で撮った優等列車は徐行で運転しています。



▼吹雪いたかと思うと、太陽が顔を出し、明るくなり、天候はくるくる変わります。

Img_4907

▼しばらく、島本駅ホームで撮影していましたが、寒くて手がかじかむので、退散することにしました。上り線は、新快速は通常特急や貨物と同じ外側線を通過するはずが、ダイヤの乱れからか、この時は内側線を通過して行きます。

▼快速(高槻からは普通)の223系で京都へ向かいます。山崎を過ぎて、京都府域に入るとますます雪が深くなっていきます。京都駅に着くとこんな感じです。

Img_4923

Img_4930

▼北陸方面からのサンダーバードは約60分遅れで到着。さらに、京都駅で、床下機器などの着雪状況を確認するため、遅れがひどくなります。

Img_4943

▼さぞかし、北陸本線は大変な雪なんでしょうね。しかし、サンダーバードのスカートはそれほどでもないですね。

Img_4947

▼ところが、車両の下を除くと、びっしり雪がくっついていました。

Img_4950

▼次回は他の車両も撮ってますので、ご紹介しましょう。雪の京都での撮影も、乙なものです。今日はこの辺で。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

|

« 博多の陥没現場を見て、ツアーは終わり。【正月乗り放題きっぷツアー】 | トップページ | 吹雪の中の京都駅。雪の京都もおつなものです。【JR西日本・京都駅】 »

JR」カテゴリの記事

コメント

雪の日の撮り鉄は寒いし、
ピントも合いにくいし大変ですね。
おつかれさまでした。

投稿: るーと | 2017年1月21日 (土) 22時40分

るーとさん。

格別に寒かったですね。
久しぶりです。
雪が積もっているのを見るのは。
雪と列車も良い組合せですね。

投稿: kumoha313 | 2017年1月22日 (日) 03時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/69268291

この記事へのトラックバック一覧です: 寒波襲来、吹雪の中の島本駅・京都駅で撮影しました。【東海道本線】:

« 博多の陥没現場を見て、ツアーは終わり。【正月乗り放題きっぷツアー】 | トップページ | 吹雪の中の京都駅。雪の京都もおつなものです。【JR西日本・京都駅】 »