改めまして、明けましておめでとうございます。【2017年JR西日本正月乗り放題きっぷの旅】
▼2017年も明けました。本年も当ブログの御愛顧をよろしくお願いいたします。今年も恒例となりました「JR西日本正月乗り放題きっぷ」の旅を挙行いたしました。今回は、初めての試みとして、北陸新幹線の発乗車も目論んで北陸方面へ向かおうとしましたが、サンダーバードのグリーン車は満席だそうで、あえなく計画は潰えてしまいました。
JR九州への乗り入れ、N700系「さくら」
▼ということで、あいも変わらず、山陽新幹線を中心としたツアーとなりました。今回の行程は次のとおりとなります。新幹線はすべてグリーン車を利用しました。
新大阪-広島(のぞみ99号)
広島-呉(227系安芸路ライナー)
呉-広島(227系安芸路ライナー)
呉-広島(227系安芸路ライナー)
広島-小倉(のぞみ19号)
小倉-下関(関門トンネル通過)
下関-小倉
下関-小倉
小倉-博多(のぞみ27号)
中洲川端-大濠公園(福岡市営地下鉄)
大濠公園-博多
大濠公園-博多
博多-新大阪(のぞみ188号)
▼まずは、のぞみ99号で広島へ向かいます。新大阪8時18分発、広島9時39分着。今回は、市内にはあまり時間を割かず、呉線に乗車してみました。瀬戸内の海沿いを走る線区をのんびりと、227系レッドウイングで約40分足らず。
呉駅を発車する227系「レッドウイング」
▼広島からは9時58分発、呉10時32分着の「安芸路ライナー」に乗車。山陽本線から分かれると、単線区間になり、快速と言えども、運転休止で停車して対向列車と待ち合わせがあります。
▼この区間は、「広」までが広島から快速が運転。日中は広から三原までは1時間ヘッドで普通が運転されています。
たまたま、休日の11時3分発の呉始発の普通が停車中でした、黄色の113系です。まだ、227系に押されてはいますが健在です。
たまたま、休日の11時3分発の呉始発の普通が停車中でした、黄色の113系です。まだ、227系に押されてはいますが健在です。
呉駅の黄色の113系
▼呉ではお目当てのあの強大なモノに会いに行きました。ほんとにでかいものでした。次回はそのレポートを。今日はこの辺で。
| 固定リンク
「乗り放題きっぷの旅」カテゴリの記事
- 秋の乗り放題きっぷの発売。【近鉄全線3日間フリーきっぷ・近鉄1dayおでかけきっぷ・JR西日本 どこでもきっぷ・JR西日本 関西どこでもきっぷ】(2021.10.07)
- JR西日本乗り放題きっぷの旅回顧。(北陸本線、北陸新幹線、山陽新幹線、博多南線)【2020年】(2021.01.07)
- JR西日本乗り放題きっぷの旅回顧。(北陸本線、北陸新幹線、山陽新幹線)【2019年】(2021.01.06)
- JR西日本乗り放題きっぷの旅回顧(北陸本線、山陽新幹線)【2018年】(2021.01.05)
- JR西日本乗り放題きっぷの旅回顧【2015年・2016年・2017年】(2021.01.04)
コメント
毎年恒例のあれですね。
今年はどんな展開でしょうか。
楽しみです(^^)。
投稿: るーと | 2017年1月 3日 (火) 18時46分
るーとさん。
乗り放題きっぷの旅ですが、
今年は、ユーチューバーの鈴川絢子が
JR西日本の最西端から最東端まで
制覇してます。
投稿: kumoha313 | 2017年1月 3日 (火) 22時46分