« 寒波襲来、吹雪の中の島本駅・京都駅で撮影しました。【東海道本線】 | トップページ | 4両化工事に伴う降車ホームの廃止から見えてくるもの。【JR羽衣線】 »

吹雪の中の京都駅。雪の京都もおつなものです。【JR西日本・京都駅】

▼大寒波が襲来した日曜日に、京都駅で撮影。雪中の列車撮影は初めて。手が凍ります。大阪から上って来て、島本駅では晴れたり曇ったりでしたが、京都駅まで来るとそこはもう雪国の様相です。時折吹雪きます。ホームには、凍結防止の塩化カルシウムの粒が撒かれています。

Img_4937

▼各列車がベタ遅れのなかで、京都始発の「スーパーはくと」は定時に発車のようです。「スーパーはくと」はもともと山陰を走るので、雪の風景は珍しくありません。

Img_4936

Img_4952

▼奈良線ホームでは、221系のみやこ路快速が発車。

Img_4926

▼関西でも少なくなりつつある103系が到着。雪の中の103系はあまり見れる光景ではないので、面白いです。

Img_4946

▼下り京都線はベタ遅れ。新快速や快速が遅れて発着します。223系の後ろ姿も寒そうです。

Img_4939

▼ニュースでは京都市内はかなりの積雪とのことでしたが、このあと地下鉄で烏丸御池駅まで乗車して、御池通を見てみましたが、だいぶ溶けていました。

Img_4954

▼さて、今日の最後は雪の京都駅の風景動画を紹介して終わります。
 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

|

« 寒波襲来、吹雪の中の島本駅・京都駅で撮影しました。【東海道本線】 | トップページ | 4両化工事に伴う降車ホームの廃止から見えてくるもの。【JR羽衣線】 »

JR」カテゴリの記事

コメント

京都では湘南色の113系がまだあったんですね(^^)。
年末に岡山に行ったら、
国鉄時代の電車は全部まっ黄色…(TT)。

投稿: るーと | 2017年1月21日 (土) 22時48分

るーとさん。

珍しかったです。
絶滅したと思ってましたから。
どうやら、岡山では、黄色にするを
止めるようです。

投稿: kumoha313 | 2017年1月22日 (日) 03時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/69302714

この記事へのトラックバック一覧です: 吹雪の中の京都駅。雪の京都もおつなものです。【JR西日本・京都駅】:

« 寒波襲来、吹雪の中の島本駅・京都駅で撮影しました。【東海道本線】 | トップページ | 4両化工事に伴う降車ホームの廃止から見えてくるもの。【JR羽衣線】 »