« 祝!233号機関車重要文化財指定。【京都鉄道博物館】 | トップページ | 関空アクセス向上のために何が必要か。【南海線ダイヤ改正となにわ筋線】 »

関空戦士とはなんですか!?【南海ラピート・イメージキャラ】

▼今年の鉄道の日をちなんだ各社の鉄道まつりも、この週末で一段落。今年はこの週末、仕事があり、例年の近鉄鉄道まつりには行けませんでした。展示車両の「つどい」はぜひ見たかったのですがかないませんでした。
 
▼そこで、仕事の行き帰りにこんなものに遭遇しました。「ラピートルジャー」。
 
Img_0749
 
▼ 関空のLCCの路線増のおかげで、南海の空港線は活況を呈しているようです。南海では、海外の旅行客に空港特急のラピートの周知度を上げるため、昨年(2015年)2月に訪日外国人旅行者向けイメージキャラクター「関空戦士ラピートルジャー(rapi:tldier)」を誕生させました。
 
 
Img_0746
 
▼2016年3月からは、関西空港駅に「等身大人形」を、難波駅には「顔出しパネル」を設置させました。昨年3月から運行させている「ラピートルジャー」のステッカーを掲出したラピートの期間も1年間延長することになったそうです。
 
Img_0748
 
▼このキャラクターが外国人旅行者のおもてなしに果たして役立つでしょうか。子どもだましのようにも思えるのですが…。
 
▼それにしても、1994年の開港以来、閑古鳥が鳴いていたラピートですが、最近のLCCの活況に伴い、急速に乗客が増加しているようです。実際、関空急行に乗車しても、キャリーバッグを携えた外国人旅行者が沢山乗車しています。隔世の感がありますね。
 
Img_0753
 
▼ラピートにしても、関空急行にしても、ドメスティックの人間にとっては、ちょっと乗りにくくなっていますね。空いてる南海が懐かしいです。今日はこの辺で。
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
 
鉄道コム

|

« 祝!233号機関車重要文化財指定。【京都鉄道博物館】 | トップページ | 関空アクセス向上のために何が必要か。【南海線ダイヤ改正となにわ筋線】 »

関西私鉄」カテゴリの記事

コメント

そういえば、
「カンセンジャー」なんてのもありましたね。

投稿: るーと | 2016年10月31日 (月) 00時27分

るーとさん。

鉄道もののキャラクターも
結構、探せばありますね。

投稿: kumoha313 | 2016年11月 1日 (火) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/68181834

この記事へのトラックバック一覧です: 関空戦士とはなんですか!?【南海ラピート・イメージキャラ】:

« 祝!233号機関車重要文化財指定。【京都鉄道博物館】 | トップページ | 関空アクセス向上のために何が必要か。【南海線ダイヤ改正となにわ筋線】 »