« ドクターWESTに会ってきた。【京都鉄道博物館・キヤ141】 | トップページ | 今日は小ネタで失礼。【京都鉄道博物館番外編】 »

前回不覚にも忘れてしまった「アレ」を記録。【京都鉄道博物館】

▼前回に引き続き京都鉄道博物館のリポートです。5月に訪れてから2回目ということもあり、初回にあらかためぼしい展示物は記録しました。しかし、大事なものを忘れていました。それがこれです。
 
Img_4251
 
▼JR西日本所属の100系新幹線です。この車両は1989年日立製作所製造の100系122形5003号車 。博多総合車両所に保存されていた車両をここに移設したものです。前回は、EF52形1号機に目を奪われ、撮影できませんでした。しかし、なぜ、この新幹線100系は目立たないところに展示されているのでしょうか。500系は華々しく、本館のメイン展示場に置かれていることと比べると、なんだか日陰者のようです。JR東海のリニア・鉄道館とかぶるので控えめにしたのでしょうか。
 
Img_4147
 
▼なにはともあれ、これで車両の取り忘れはなくなりました。今回の来館はキヤ141とこの100系がメインでしたので、これで一安心です。 初めてと違って2回目はちょっと視点が異なります。500系の屋根にはこんな表示があります。「空中線につき踏付禁止」と書かれてあります。
 
Img_4184
 
▼プロムナードのクハ103形1号機の車内では、扇風機がありますが、「JNR」の表記を期待していましたが、なんと、「JR西日本」でした。更新時に替えられたのでしょうか。ちょっと残念。。。
 
Img_4233
 
Img_4142
 
▼外の引込線には、「義経」号が留置されています。日頃は扇形車庫に展示されていますが、8月14日から27日までは、「車両工場」に留置されるそうです。
 
Img_4190
 
▼「義経」号の向こうには、「トワイライトエクスプレス」のオハ25形551号車(サロンカー)が留置されています。キヤ141の代わりに外に出されているようです。オハ46形も同様に留置されています。
 
Img_4191
 
▼これも前回気が付かなかったのですが、指令所の展示もあったんですね。
 
Img_4198
 
Img_4199
 
▼新幹線の指令所のボードです、左端が新神戸となっているので、山陽新幹線のものでしょう。
 
Img_4195
 
Img_4196
 
Img_4197
 
▼鉄道ジオラマの指令盤も本格的なものです。
 
Img_4222
 
Img_4219
 
▼関西の私鉄の車両もありました。近鉄の「しまかぜ」や京阪の特急も。
 
Img_4217
 
Img_4218
 
▼お盆シーズンということで、混雑を予想していましたが、並ばないといけない展示はパスしても、結構内容の濃い展示が発見できました。また新たな発見がありました。今回はスカイテラスは暑すぎて、ちょっと見学しただけで退散しました。また、季節のよい時期に来たいと思います。
 
Img_4201
 
▼SLスチーム号は、筆者が訪れるときは、なぜかいつもハチロクです。今回は、梅小路公園からの戻り、転車台風景などを動画で撮ってみました。
 
 
▼何度見ても面白い京都鉄道博物館。今日はこの辺で。
 
Img_4258
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
 
鉄道コム
 

|

« ドクターWESTに会ってきた。【京都鉄道博物館・キヤ141】 | トップページ | 今日は小ネタで失礼。【京都鉄道博物館番外編】 »

JR」カテゴリの記事

コメント

100系、撮ってなかったんですか。
ま、確かにすみっこの目立たないところにありましたけど。

投稿: るーと | 2016年8月15日 (月) 01時05分

るーとさん。

目立たないところに展示されていたので、
見落としました。

投稿: kumoha313 | 2016年8月16日 (火) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/66993796

この記事へのトラックバック一覧です: 前回不覚にも忘れてしまった「アレ」を記録。【京都鉄道博物館】:

« ドクターWESTに会ってきた。【京都鉄道博物館・キヤ141】 | トップページ | 今日は小ネタで失礼。【京都鉄道博物館番外編】 »