« 前回不覚にも忘れてしまった「アレ」を記録。【京都鉄道博物館】 | トップページ | あれ!?こんなところに、モワが。【近鉄橿原神宮前駅】 »

今日は小ネタで失礼。【京都鉄道博物館番外編】

▼2回目の京都鉄道博物館の訪問ということで、こころに余裕が出てきたで、博物館や梅小路公園の周辺をぶらぶらしてみました。と、こういうものに出会いました。
 
Img_4283
 
▼公園の総合案内所として利用されているようですが、京都市電2001形が保存されています。
 
Img_4285
 
▼現在は、伊予鉄道に移譲された車両が現役で活躍しているほかは、もうほとんどが廃車となっています。
 
▼梅小路公園には、このほか、明治28年から京都の街を走ってきた当時の市電が動態保存されています。京都鉄道博物館がオープンする前は、公園西側を走っていましたが、博物館のオープンに併せて、すざくゆめ公園に移設されました。1回150円乗車でできます。
 
Img_4287
 
▼運転は土曜、日曜、祝日及び夏休み期間に行われています。動力は架線からの電力ではなく、リチウム電池の充電で賄っており、昼休みに充電時間が取ってあります。
 
Img_4289
 
Img_4288_2
 
▼ちょっと、タイムスリップして、京都鉄道博物館に戻ると、扇形車庫には、C62形2号機がテンダー部分を切り離されて、整備中でした。
 
Img_4281
 
▼テンダー部分を切り離されて、機関車の運転台の構造がよくわかります。真ん中に火室の焚き口があり、運転台の下には、テンダーからの石炭の自動給炭装置の管が見えます。なかなか、普通では見られない貴重な光景です。
 
Img_4279
 
▼機関車の方向を変える転車台をじっくり見ました。上手いこと回転して、別のレールにつながります。
 
Img_4277
 
▼ミゼットも展示されていました。懐かしい。
 
Img_4252
 
▼ということで、今日は小ネタで終わります。チャオ。
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
 
鉄道コム
 

|

« 前回不覚にも忘れてしまった「アレ」を記録。【京都鉄道博物館】 | トップページ | あれ!?こんなところに、モワが。【近鉄橿原神宮前駅】 »

鉄道全般」カテゴリの記事

コメント

小ネタと言えば、
京都駅から鉄道博物館まで北側の線路沿いを歩いて行くと、
途中でいろんな展示車両のモニュメントの道しるべを
見ることができますね。

投稿: るーと | 2016年8月18日 (木) 00時07分

るーとさん。

そうですね。
気が付きました。
0系新幹線やらいろいろ
ありますね。

投稿: kumoha313 | 2016年8月18日 (木) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/67035483

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は小ネタで失礼。【京都鉄道博物館番外編】:

« 前回不覚にも忘れてしまった「アレ」を記録。【京都鉄道博物館】 | トップページ | あれ!?こんなところに、モワが。【近鉄橿原神宮前駅】 »