« 新カラーリングとリニューアル。【近鉄ACE、さくらーライナー】 | トップページ | 新旧交代の時代到来。【JR阪和線103系→225系5100番台】 »

休日の昼間でも十分堪能できます。【近鉄大和八木駅】

▼お盆の最中に近畿日本鉄道、大和八木駅を訪れてみました。休日、しかも昼間の時間ということで、写真撮影にはふさわしくない時間かもしれないと不安を抱きながら訪れました。一応、ダイヤを確認してみると、例えば、日曜の14時台の伊勢中川方面行きは、次のようなダイヤになっています。
 
名古屋行【特急】1本
鳥羽行【特急】1本
賢島行【特急】1本
名張行【急行】1本
青山町行【急行】1本
宇治山田行【急行】1本
榛原行【区間準急】 3本
 
▼特急3本、急行3本、区間準急3本の計9本が発着します。結構忙しく列車が到着します。さらに、反対方面の大阪上本町方面も同様の本数で発着します。ということで、かなり、撮影のチャンスはあります。
 
Img_4324
名古屋行き特急(アーバンライナー)と難波行きビスタEX
 
▼上り下りの特急が発着する時間も、だいたい同じ時間なので、特急同士の交換風景も刷することが可能です。名古屋行き特急に関しては、日中は名古屋行き甲特急のアーバンライナーは大和八木駅を通過するので、走行シーンも撮影できます。下りは11時から15時までは通過、上りは7時台を除いて始発から16時台までは通過します。
 
Img_4318
乙特急で運用される名古屋行きアーバンライナー
 
Img_4299
22600系6両の賢島行き特急
 
▼10時台、11時台には観光特急の「しまかぜ」が京都、大阪方面から相次いで発着します。その前後を「伊勢志摩ライナー」もやって来ます。
 
Img_4363
夕方に難波に着く伊勢志摩ライナー
 
▼特急列車以外では、区間準急が4両の短編成でやって来ます。
 
Img_4297
区間準急に運用される2610系
 
▼急行は朝の時間は、五十鈴川行き(昼間には宇治山田行き)と青山町行き、名張行きが各1本です。これは、だいたい2610系4両+他の系統の2両の計6両編成でやって来ます。
 
Img_4367
1400系の急行名張行きと区間準急上本町行き
 
▼さらに、高架下の橿原線に降りると、京都、橿原神宮前行の特急に会えます。特急は2本、急行2本、普通は3本が日中の基本ダイヤです。
 
Img_4327
京都行き特急12200系
 
▼忙しく、ホームを行ったり来たりして撮影をした大和八木駅です。ホームがカーブしており、変化にとんだアングルで撮影できるのはいいですね。最後に、大和八木駅と橿原神宮前駅での動画をご紹介しておきます。今日はこの辺で。
 
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
 
鉄道コム
 

|

« 新カラーリングとリニューアル。【近鉄ACE、さくらーライナー】 | トップページ | 新旧交代の時代到来。【JR阪和線103系→225系5100番台】 »

関西私鉄」カテゴリの記事

コメント

十分堪能されたようですね。
八木は通過する特急もあって、
結構迫力がありますね。

投稿: るーと | 2016年9月 1日 (木) 00時29分

るーとさん。

大和八木はいつもは
通過するだけの駅でしたが、
撮影スポットとしても
いいですね。

投稿: kumoha313 | 2016年9月 3日 (土) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/67226392

この記事へのトラックバック一覧です: 休日の昼間でも十分堪能できます。【近鉄大和八木駅】:

« 新カラーリングとリニューアル。【近鉄ACE、さくらーライナー】 | トップページ | 新旧交代の時代到来。【JR阪和線103系→225系5100番台】 »