« これは便利。遅ればせながら。【JR東日本アプリ】 | トップページ | JR各社で最も運転区間が短い列車。【JR羽衣線】 »

よく見るようになりました。【225系5100番台】

▼阪和線、関西空港線、大阪環状線内で運用されている225系5100番台ですが、7月1日のデビュー以来、結構見る機会があります。
 
16070806
 
▼4両編成及び6両編成が配備されており、4両編成は快速として、他の225系、223系と連結され、6両編成の方は、単独の編成として「普通」として運用されています。225系5100番台の特徴の一つとしては、側面の行先表示および種別表示が一体となり、LED表示となりました。
 
16070801
 
▼カラーで表示されます。ワイドに大きく表示されるので、わかりやすくなっています。
 
16070803
 
▼リスクを回避すべく、パンタグラフも予備を装備しており、使用しないときは、畳まれています。
 
16070802
 
▼ちょうど雨の日だったので、前面の行先表示と種別表示は水滴でちょっと見にくく滲んで見えます。
 
16070807
 
▼車内の照明もLEDになって明るくなりましたが、一つ残念なのは、以前は蛍光灯を一つ一つカバーしていたのが、今回はむき出しで設置されるようになったことです。伝統的に関西では蛍光灯はカバーで覆われることが、JR、私鉄にかかわらず多かったので、サービスの低下だと思いますが、いかがなものでしょうか。今日はこの辺で。
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
 
鉄道コム

|

« これは便利。遅ればせながら。【JR東日本アプリ】 | トップページ | JR各社で最も運転区間が短い列車。【JR羽衣線】 »

JR」カテゴリの記事

コメント

個人的には、まだ見る機会がありません(TT)。
早くお見かけしたいものです。

投稿: るーと | 2016年7月11日 (月) 00時14分

るーとさん。

阪和線以外にも、
東海道・山陽線では
225系100番台が登場のようです。

投稿: kumoha313 | 2016年7月12日 (火) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/66422956

この記事へのトラックバック一覧です: よく見るようになりました。【225系5100番台】:

« これは便利。遅ればせながら。【JR東日本アプリ】 | トップページ | JR各社で最も運転区間が短い列車。【JR羽衣線】 »