« 現在のところ103系の天下ですが・・・【阪和線103系】 | トップページ | 130キロの高速走行は迫力です。683系、289系、223系など。【JR京都線・島本駅】 »

新駅は撮影スポットとして有名です。【JR京都線・島本駅】

▼先日の休みの日、午前中は曇りでしたが、午後は天気予報に反してすっかり良いお天気になり、ちょっと写真を撮りにJR京都線島本駅まで出かけてみました。

Img_3891
 
▼島本駅は、大阪府三島郡島本町桜井1丁目にある駅で、高槻駅と山崎駅との間に2008年3月15日に開業した新しい駅です。駅間が長いので新駅として生まれましたが、高槻駅と島本駅との間はそれでも5.3キロあります。入線メロディは島本町内にあるサントリー山崎蒸留所にちなんで、サントリーオールドのテーマ曲が流れるので有名になりました。
 
Img_3881
 
▼駅の構造は島式ホーム1面2線で、内側線が停車し、外側線は通過します。駅舎は橋上駅舎となっています。大阪・京都間に位置し、優等列車や貨物列車がひっきりなしに通過して行くので、撮影スポットとしても有名です。
 
Img_3884
 
▼新駅が作られた東側の場所には、大阪府立青年の家が設置されていましたが、この施設が2001年3月に閉鎖されたため、用地の取得が容易となり、一挙に新駅の設置が進展しました。
 
▼駅の東側には、島本町立歴史文化資料館があります。この建物は、駅のすぐ隣接地にある「国史跡桜井駅跡」の記念館として昭和16年に有志により建てられた「麗天館」を改修して使われており、戦後は、先ほどの府立青年の家の講堂として開放されていましたが、その閉鎖に伴い、町立歴史文化資料館として設置され、2015年には国の登録有形文化財となっています。駅の北側には島本町役場や小野薬品工業や積水化学工業の研究所があり、また、名神高速道路が通っています。
 
Img_3888
 
▼筆者が島本駅に到着した時も、ホームの両端には多くの鉄道ファンが列車が来るのを待ち構えていました。何が来るのか把握していない筆者は物怖じしてホームには立てず、一度改札を出て、違う場所から撮影することにしました。
 
▼山崎方に高架橋があり、そこへ上がる階段があるので、そこから通過する列車を撮ってみました。そのなかで、こういうものがあります。
 
 
▼EF81形725号機電気機関車の配給でした。EF510形9号機による牽引で吹田工場に向かったものと思われます。これをお目当てに、撮りテツが集まっていたものと思われます。EF81形電気機関車はどんどん姿を消しつつあり、この725号機も廃車のためかもしれません。
 
▼この6550レが行ってしまうと、ホームからは撮りテツがほとんど消えてしまいました。後を追ったようです。ホームも静かになったので、ホームに戻り、撮影することにしました。陣取ったのは、京都方ホームの端です。次回はその模様をご報告しましょう。今日はこの辺で。
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
 
鉄道コム

|

« 現在のところ103系の天下ですが・・・【阪和線103系】 | トップページ | 130キロの高速走行は迫力です。683系、289系、223系など。【JR京都線・島本駅】 »

JR」カテゴリの記事

コメント

機関車2両だけで走ってくると、
なんか妙な感じがしますね。
単機回送はたまに見かけますが。

投稿: るーと | 2016年6月14日 (火) 00時35分

るーとさん。

そうですね。
機関車2両ですが、後ろのEF81は、
無動だから、静かにやって来ました。

投稿: kumoha313 | 2016年6月14日 (火) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/65981375

この記事へのトラックバック一覧です: 新駅は撮影スポットとして有名です。【JR京都線・島本駅】:

« 現在のところ103系の天下ですが・・・【阪和線103系】 | トップページ | 130キロの高速走行は迫力です。683系、289系、223系など。【JR京都線・島本駅】 »