« 華麗なる寝台列車と牽引機関車。【京都鉄道博物館】9 | トップページ | 魅力的な展示物はまだまだあります。【京都鉄道博物館】11 »

スカイテラスはジオラマよりすごい。【京都鉄道博物館】10

▼京都鉄道博物館ももう10回目。本館の3階に上がりもう一度外に出ます。そこはスカイテラス。この場所からは、京都らしい風景はもちろん、鉄道好きにとってたまらない風景が見られます。
 
Img_3800
 
▼南には東寺が見え、その向こうには、伏見桃山城も見えます。
 
Img_3650
 
Img_3799
 
▼南側では、東海道線、その向こうには東海道新幹線。ひっきりなしに列車が左右からやって来ます。真下では、貨物列車の入れ替え作業もあります。レッドサンダーが作業中。
 
Img_3649
 
▼さらに北に目を転じると、嵯峨野線。
 
Img_3653
 

▼その下には、SLの検修車庫。

 
Img_3661
 
▼このスカイテラスで面白いものを見つけました。それは列車の運行が一目でわかるシステム表示盤です。各路線の列車がいまどこを走行しているかが表示されます。
 
Img_3806
 
▼なかなか、このスポットも離れがたい場所です。最後に、動画でこの場所から撮影した風景をご紹介しましょう。
 
 
▼新幹線の走行シーンもどうぞ。通勤列車並みのダイヤでひっきりなしに左右からやって来ます。スカイテラスからの眺めはジオラマよりすごいです!今日はこの辺で。
 
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
 
鉄道コム

|

« 華麗なる寝台列車と牽引機関車。【京都鉄道博物館】9 | トップページ | 魅力的な展示物はまだまだあります。【京都鉄道博物館】11 »

JR」カテゴリの記事

コメント

スカイテラスは見晴らしがよくて
気持ちいいですね。

投稿: るーと | 2016年6月 5日 (日) 09時36分

るーとさん。

この場所は一日いても
飽きませんね。

投稿: kumoha313 | 2016年6月 5日 (日) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/65844968

この記事へのトラックバック一覧です: スカイテラスはジオラマよりすごい。【京都鉄道博物館】10:

« 華麗なる寝台列車と牽引機関車。【京都鉄道博物館】9 | トップページ | 魅力的な展示物はまだまだあります。【京都鉄道博物館】11 »