« 本館2階から見ると、これまた豪華絢爛。【京都鉄道博物館】5 | トップページ | 扇形車庫や転車台は健在です。【京都鉄道博物館】7 »

連絡デッキから、SLひろばへ。【京都鉄道博物館】6

▼京都鉄道博物館の2階にあるレストランでの休憩を終えて、次に向かうのは、歴代の蒸気機関車が動態保存されている扇形車庫のある「SLひろば」です。
 
Img_3665
 
▼ここは旧の「梅小路蒸気機関車館」のあった場所で、扇形車庫や転車台はそのままです。今回のオープンに際して、新たに作られたのは、「SL第2検修庫」です。ここは、本館2階の連絡デッキから、検修されている蒸気機関車がガラス越しに覗くことができます。
 
Img_3659
 
Img_3660
 
▼連絡デッキからは、転車台と扇形車庫が見渡せて、なかなか素晴らしい眺めです。旧の「梅小路蒸気機関車館」とは違った視点で蒸気機関車を見ることができます。
 
Img_3662
 
▼また、このデッキからは「SLスチーム号」の走行シーンを上から撮ることができます。この日は8600形が当番になっていました。8年前に来た時と同じ8600形で、懐かしいです。
 
Img_3666
 
▼今回は、8600形の走行シーンを動画に収めましたので、それをご紹介します。
 
 
▼このデッキからの眺めはなかなか良いので、SLスチーム号の撮影にはもってこいのスポットです。次回は、デッキから地上に降りて、扇形車庫や転車台の周りをうろついてみます。今日はこの辺で。
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
 
鉄道コム

|

« 本館2階から見ると、これまた豪華絢爛。【京都鉄道博物館】5 | トップページ | 扇形車庫や転車台は健在です。【京都鉄道博物館】7 »

JR」カテゴリの記事

コメント

個人的にはSLには歴史的意義は感じこそすれ、
実はあまり魅力を感じなかったりします(^^;。
黒一色の地味な塗色のせいでしょうか、
実際に走っている姿に馴染みがないせいでしょうか…。

投稿: るーと | 2016年5月28日 (土) 00時30分

るーとさん。

そうですか。
確かに、蒸気機関車は過去の乗り物だから、
馴染みはないかも。
しかし、電車にはない、生き物のような
感じがします。

投稿: kumoha313 | 2016年5月28日 (土) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/65711348

この記事へのトラックバック一覧です: 連絡デッキから、SLひろばへ。【京都鉄道博物館】6:

« 本館2階から見ると、これまた豪華絢爛。【京都鉄道博物館】5 | トップページ | 扇形車庫や転車台は健在です。【京都鉄道博物館】7 »