« いよいよ京都にも開館。【京都鉄道博物館】 | トップページ | 今日は空いてました。【京都鉄道博物館】 »

すべてアルファベットの社名は初。【京都丹後鉄道】

▼京都の職場を離れて、早や4年。京都の第3セクター鉄道であった北タンゴ鉄道は、2015年4月に「京都丹後鉄道」として生まれ変わりました。北タンゴ鉄道は第一種鉄道事業者として宮福線及び宮津線を運営していましたが、第3セクター線で日本一の赤字という汚名を返上するべく、2014年5月に新たな運営会社を公募しました。その結果、高速バスの運行を行うWILLER ALLIANCEが選定されました。同社により設立された第二種鉄道事業者がWILLER TRAINS株式会社です。鉄道会社名がすべてアルファベットなのはこの会社が初めてだそうです。

▼今回は、久しぶりに舞鶴を訪れた機会に、「丹鉄」について触れてみたいと思います。

16050417
西舞鶴駅の「丹鉄」の検修場で洗車されているKTR703

▼WILLER TRAINSが運営する鉄道名としては「京都丹後鉄道」、略して「丹鉄」と称するそうです。日本一の赤字を解消するべく秘策が今回のWILLER ALLIANCEによる運営であり、その一環として、KTR700形の車両は、あの「水戸岡鋭治」氏のデザインによる観光列車の「あかまつ」「あおまつ」「くろまつ」にリニューアルされました。

▼「あかまつ」「くろまつ」は沿線の日本三景である天橋立の「松」をモチーフに、水戸岡ワールドの木材を利用した内装が特徴の列車になっています。また、「くろまつ」は海の京都を走るダイニングルームをコンセプトに、スイーツ、ランチ、ディナーの3つの食事を楽しめる列車にリニューアルされています。

▼写真のKTR701は、過去冷房の不具合や踏切事故の影響などで戦線離脱の憂き目にあっていましたが、現在は、リニューアルされて「丹後ゆめ列車」として運用されています。

101104_121724
北タンゴ鉄道時代のKTR701@宮津

▼観光列車「あかまつ」として運用されるKTR702は以前はこんな感じでした。北タンゴ鉄道の標準カラーのブルーに塗られています。

Cimg3325

▼KTR706は、現在コミューター車両として運用されています。以前はブルーに塗られ、丹後の山を表す緑と、丹後の朝日・夕日を表す赤が帯に塗られていましたが、現在は、肌色に塗られ、「丹鉄」のロゴが付けられているのが特徴になっています。

Cimg3334

▼コミューター車両にリニューアルされたKTR700形はすべてこのようなデザインに変更されました。

16050414

▼さらに、京都に乗入れる優等列車のKTR8000形もリニューアルが最近行われました。1996年に北タンゴ鉄道に導入され、「タンゴディスカバリー」の愛称で呼ばれていました。写真は以前の西舞鶴駅に停車中のKTR8000形です。

110512_161953

▼このタンゴディスカバリーも水戸岡氏の手により、内装、外装とも改造が行われ、内装は木材が随所に使われ、外装はロゴマークだらけになりました。カラーもホワイトとグリーンから、藍色メタリックに変更されました。

16050402

▼ロゴマークは金箔のカラーとなっています。

16050407

▼これでもか、これでもかというあんばいで、ロゴマークがいっぱいです。

16050405

▼KTR8000形が2編成改造され、1編成あたり約8000万円の費用がかかっているそうです。主な運用は「たんごリレー」普通及び快速列車として運用されますが、JRへの乗入列車として「はしだて」「まいづる」としても運用されています。

16050404

▼WILLER ALLIANCEによる矢継ぎ早の改革により車両はどんどん改造されているようですが、集客や収益につながるサービスはいかがなものでしょうか。観光以外にも同路線は地域の身近な脚となっています。同社の村瀬社長は記者会見の席で、事業再生に当たっては「高次元交通ネットワーク」の実現を掲げ、駅とバスがスムーズに乗り換えでき、デマンドバスやタクシーとの連携も図るとしていましたが、その後の進捗状況はどうなんでしょうか。気になるところではあります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

|

« いよいよ京都にも開館。【京都鉄道博物館】 | トップページ | 今日は空いてました。【京都鉄道博物館】 »

関西私鉄」カテゴリの記事

コメント

ウィラーに鉄道運営のノウハウが
どのくらいあるのかよくわかりませんが、
異業種ならではの柔軟な発想で
経営が改善されればいいですね。

投稿: るーと | 2016年5月 8日 (日) 09時59分

るーとさん。

どうでしょうか。
財務状況の発表がないので
なんとも評価ができませんが。

投稿: kumoha313 | 2016年5月 8日 (日) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/65330472

この記事へのトラックバック一覧です: すべてアルファベットの社名は初。【京都丹後鉄道】:

« いよいよ京都にも開館。【京都鉄道博物館】 | トップページ | 今日は空いてました。【京都鉄道博物館】 »