« 恒例、元日JR西日本乗り放題切符の旅5【広島電鉄1000形】 | トップページ | 恒例、JR西日本乗り放題切符の旅7【JR九州305系など】 »

恒例、元日JR西日本乗り放題切符の旅6【広電 低床車群】

▼JR横川駅を降りて、しばらく広電の走る通りに沿って歩いて行きました。そして、十日市町から広電に乗り、紙屋町交差点でしばらく低床車両などを中心に撮影しました。このスポットはいろいろな方面から電車がやって来るので、撮影するにはもってこいの場所です。

▼広島港から広島駅に向かう1系統、広電宮島口から広島駅に向かう2系統、江波から広島駅に向かう6系統などが主に通っています。

▼今回はこの交差点で、低床車の通過風景を動画で撮ってみました。まずは、5000形「Green Mover」です。交差点内で右折する自動車が邪魔しているので、警笛を鳴らして通過しています。西側からの電車は結構スピードが出ています。

▼続いては、同じく低床車の5100形の「Green Mover Max」です。交差点を広島港方面から広島駅へ曲がっていきます。逆に広島駅から広島港へ向かう広島カープのラッピングがされた5100形も撮りました。

▼紙屋町交差点での撮影を終え、これまた恒例となった世界遺産の「原爆ドーム」をグルーっと見学して広島駅に向かいます。以前より、外国人観光客の姿がかなり増えています。

▼続いて、3950形で紙屋町東から広島駅へと向かいます。途中で車内からちょっと走行シーンを撮ってみました。胡町までの区間の動画です。

▼広島駅に到着しました。ここでまた、少し撮影しました。まずは、連接車。広島駅から広電宮島口へ向かう2系統で運用されているのは、3950形で、3両1ユニットの連接車です。「Green Liner」という愛称で呼ばれています。

▼続いて、単車。1両の電車は主に市内線用で運用されています。800形は他社からの譲渡車両ではなく、広電での新造車両の1系統です。

▼広島電鉄の撮影も無事終了し、これから新幹線に再び乗車します。今度は博多へと向かいます。今日はこの辺で。チャオ。