« 恒例、元日JR西日本乗り放題きっぷの旅1 | トップページ | 恒例、元日JR西日本乗り放題切符の旅3【227系】 »

恒例、元日JR西日本乗り放題切符の旅2

▼もう何年続いているでしょう。元日の恒例になった乗り放題切符の旅。2016年の乗り初めは山陽新幹線「さくら」での広島行きです。JR西日本とJR九州のコラボによるN700系。700系レールスターとの揃い踏みを新大阪駅にて撮影。

Img_3117

▼まずは、「さくら」547号にて広島まで乗車。今回も乗り放題切符はグリーン車用を購入しましたので、優雅に旅を始めます。

Img_3115

▼九州新幹線直通のN700系は8両編成なので、グリーン車は普通席と半々となっており、座席数は限られています。今回は運よく窓側が取れましたが、昨年までは通路側しか取れませんでした。

Img_3114

▼新大阪駅8時4分発で広島着は9時35分になります。途中、500系のエヴァンゲリオン仕様の「こだま」とすれ違い、車内では歓声が上がっていました。

Img_3116

▼昨年は福山で下車して、新幹線の通過風景などを動画で撮影しましたが、今年は直通広島まで行ってしまいました。

Img_3122

▼広島駅に到着すると、隣のホームにはレールスターの「こだま」が停車中。とりあえず、記録。

Img_3120

▼今回の広島での目標は、なんといっても昨年デビューした新型車両の227系を撮影すること。あとは、広電の市内での走行風景を動画で撮ること。ということで、新幹線ホームから在来線ホームへと移動します。ワクワクドキドキしてホームへ降りて行きました。しかし、ホームにはこれしかいない。

Img_3123

▼あと、これも。。。

Img_3124

▼お目当ての227系には会えないのかなぁ・・・。心配になってきました。続きは次回。今日はこの辺で。チャオ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

|

« 恒例、元日JR西日本乗り放題きっぷの旅1 | トップページ | 恒例、元日JR西日本乗り放題切符の旅3【227系】 »

JR」カテゴリの記事

コメント

広島のJR在来線は、
意外と車両のバリエーションに乏しかったのですが、
227の投入でちょっと華やかになりましたね。

投稿: るーと | 2016年1月 9日 (土) 09時55分

るーとさん。

カフェオーレやみかん色の
115系以外にも系統が増えて
よかったです。
しかし、今後は115系も淘汰される運命に。

投稿: kumoha313 | 2016年1月14日 (木) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/63359352

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例、元日JR西日本乗り放題切符の旅2:

« 恒例、元日JR西日本乗り放題きっぷの旅1 | トップページ | 恒例、元日JR西日本乗り放題切符の旅3【227系】 »