« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

恒例、JR西日本乗り放題切符の旅7【JR九州305系など】

▼広島から再び新幹線で博多に向かいます。「のぞみ」に乗車し、軽くコンビニ弁当でランチ。博多での大きな目的の一つは、JR九州の新型通勤電車の305系を記録すること。

Img_3224

▼博多駅から、地下鉄空港線に乗れば、会えるかなと少し楽しみ。しかし、まだ、導入が少ないと会える確率は低くなります。その前に、新幹線ホームで、JR新幹線の800系を撮影しました。

Img_3210_2

▼新幹線車両の中では、一番ユーモラスな顔をしていると思うのですが、どうでしょうか。独特の顔と大きな号車番号の表示など、他の新幹線とは違っています。JR九州ですから、当然車両のデザインは、あの水戸岡鋭治氏によるものです。

Img_3208

▼ロゴマークは当初の「つばめ」号という列車名からツバメを描いたマークとなっています。

Img_3204

▼撮影した編成はU002で、2003年8月に製造され、2010年3月にはATC、列車無線が改造されています。この800系はJR西日本との相互乗り入れが開始されてからは、JR九州管内でのみ運用されているので、普段は山陽新幹線では見ることはできません。しかし、山陽新幹線への乗り入れは可能であり、実際、試運転は山陽新幹線で行っていたそうです。

Img_3207

▼博多の新幹線ホームから、今度は地下鉄空港線へと向かいました。この線では、JR九州との相互乗り入れを行っており、1983年開業時から、筑肥線・唐津線の電化区間では103系1500番台が使用されていました。

Img_1399

▼昨年は103系が多く運転されていたので、まだまだ入れ替わっていないと思っていましたが、意外に、新型の305系が多く運転されていました。

Img_3221

▼この車両も水戸岡鋭治氏のデザインによるもので、車体はアルミ合金ですが、塩害などを防止するため、ホワイトの塗装が施されています。車内も1号車は床がフローリングとなっています。

Img_3228

▼車内のドア付近ではつり革が円形に配置されてぶら下がっています。

Img_3227

▼優先座席では、ヘッドレストが付いており、ポリカーボネートの大型袖仕切りが座席とドア付近とを仕切っており、安全性の向上を図っています。

Img_3226

▼305系のロゴマークは、大きく「CT」となっており、コミューター・トレインの頭文字から取っています。

Img_3220

▼とにかく、JR九州の新型車両である305系に会えたので良かったです。

Img_3223

▼この後は、次の目的である西鉄に乗車するため、天神に向かいます。今日はこの辺で。チャオ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

恒例、元日JR西日本乗り放題切符の旅6【広電 低床車群】

▼JR横川駅を降りて、しばらく広電の走る通りに沿って歩いて行きました。そして、十日市町から広電に乗り、紙屋町交差点でしばらく低床車両などを中心に撮影しました。このスポットはいろいろな方面から電車がやって来るので、撮影するにはもってこいの場所です。

Img_3176

▼広島港から広島駅に向かう1系統、広電宮島口から広島駅に向かう2系統、江波から広島駅に向かう6系統などが主に通っています。

▼今回はこの交差点で、低床車の通過風景を動画で撮ってみました。まずは、5000形「Green Mover」です。交差点内で右折する自動車が邪魔しているので、警笛を鳴らして通過しています。西側からの電車は結構スピードが出ています。

▼続いては、同じく低床車の5100形の「Green Mover Max」です。交差点を広島港方面から広島駅へ曲がっていきます。逆に広島駅から広島港へ向かう広島カープのラッピングがされた5100形も撮りました。

▼紙屋町交差点での撮影を終え、これまた恒例となった世界遺産の「原爆ドーム」をグルーっと見学して広島駅に向かいます。以前より、外国人観光客の姿がかなり増えています。

Img_3187

▼続いて、3950形で紙屋町東から広島駅へと向かいます。途中で車内からちょっと走行シーンを撮ってみました。胡町までの区間の動画です。

▼広島駅に到着しました。ここでまた、少し撮影しました。まずは、連接車。広島駅から広電宮島口へ向かう2系統で運用されているのは、3950形で、3両1ユニットの連接車です。「Green Liner」という愛称で呼ばれています。

Img_3196

Img_3199

▼続いて、単車。1両の電車は主に市内線用で運用されています。800形は他社からの譲渡車両ではなく、広電での新造車両の1系統です。

Img_3202

▼広島電鉄の撮影も無事終了し、これから新幹線に再び乗車します。今度は博多へと向かいます。今日はこの辺で。チャオ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

恒例、元日JR西日本乗り放題切符の旅5【広島電鉄1000形】

▼広島駅で、新型の227系の撮影を堪能した後は、227系に横川まで実際に乗車してみました。乗り心地は、225系と変わりません。横川で降り、ここからは次の目的である広島電鉄の撮影です。横川では、まず、コレに会いました。

Img_3167

▼それは1000形です。3車体2台車連接固定編成の車両で、撮影したのは1001号車です。この車両は「広島電鉄電車開業100周年記念」車両として開業当時の初代100形をイメージしたブドウ色のカラーリングを施してあります。1001号は広電本社前行きで発車していきました。

Img_3165

▼JR横川駅とすぐに連絡している広島電鉄の横川駅ですが、洒落たガラス屋根をかぶせた停留場となっており、まるでヨーロッパの路面電車の駅舎のようです。

Img_3166

▼次に横川駅にやって来たのは、800形です。1983年にデビューした車両で、制御装置は電機子チョッパ式を導入、製造メーカーはアルナ工機です。

Img_3168

▼横川からの系統は、江波行きと広電本社前行きの2系統です。筆者は横川から広電には乗車しないで、十日市町まで広電に沿って歩いてみました。1002号が横川に向けてやって来ました。1001号、1002号はそれぞれ「PICCOLO」、「PICCOLA」と呼ばれています。

Img_3169

▼標準カラーの1006号もやって来ました。この車両は「GREEN MOVER LEX」とよばれています。

Img_3173

▼十日市町まで歩いてきたので、ここで、ようやく広電に乗車して、紙屋町西まで行くことにしました。紙屋町交差点で広電の車両を動画で撮ってみました。そのあとは恒例となった世界遺産の原爆ドームに向かいました。そのあたりのことは次回に。今日はこの辺で。チャオ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

恒例、JR西日本乗り放題切符の旅4【瀬戸内マリンビュー】

▼正月の乗り放題切符の旅。今回は、変わり種の列車と遭遇したので、それについてご紹介しましょう。その名は「瀬戸内マリンビュー」と言います。

Img_3147

▼この列車は、広島駅と三原駅との間で運転されている快速列車で、先頭部分には浮輪とオールが飾られた観光列車です。12月5日から2月28日の土曜・休日に運転されていますが、12月30日から1月3日の間は毎日運転されています。1号が広島発で、2号が折り返し三原発となっています。

Img_3143

▼使用される車両は、キハ47形気動車を改造したもので、下関方の1号車は指定席、岡山方の2号車は自由席となっており、船のような丸窓が付けられています。

Img_3145

▼1号車の指定席では、海側の座席はクロスシートにテーブルが備え付けられており、山側の座席は海の方を向いて座るようになっています。また、フリースペースとカウンターも用意されており、リゾート感のある車両となっています。車番はキハ47-7000番台です。

Img_3150

▼電化区間の山陽本線及び呉線で運転されますが、電車ではなく気動車が運用されるというユニークな列車です。

Img_3146

▼車内では、ボランティアによる観光案内が行われています。2号車は自由席車で、セミクロスシートの座席となっています。

Img_3151

▼「瀬戸内マリンビュー」という変わり種の列車にも出会えた広島駅でした。次回は駅から出て、広島市内をウロウロしてみました。今日はこの辺で。チャオ。

Img_3149

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

恒例、元日JR西日本乗り放題切符の旅3【227系】

▼今回の乗り放題切符の旅の目的の一つが、これだったんですが。広島駅の在来線ホームに降りたときは、従来のカフェオーレ色やみかん色の115系しかいなかったのです。

Img_3156
山陽本線岩国行き普通の227系

▼広島地区での話題といえば、2015年3月のダイヤ改正でデビューした227系です。今回の旅では、ぜひこれを撮りたいと思っていました。115系しか撮れなかったら、どうしようかと焦りましたが、杞憂に終わりました。そのあと、山陽本線、呉線、可部線と、次から次へと227系がやって来ました。

Img_3134
広行き快速の227系

▼227系についておさらいをしておくと、JR西日本の広島管内の115系113系の後継車両として製造された車両で、225系や521系をベースにして造られています。車体はステンレス鋼(鋼製の運転台を除く)で、全車両が電動車という特徴をもっています。

Img_3136
転落防止幌が最初から取り付けられている

▼先頭車両の運転台側面にも転落防止幌が取り付けられており、そのカラーが赤いため、「Red Wing」という愛称が付けられています。また、車体のカラーリングは、ステンレスの車体に「もみじ」「厳島神社の鳥居」「広島東洋カープ」の赤色をシンボルカラーとして、随所に塗られています。

Img_3138

▼側面には、「広島シティーネットワーク」のロゴマークが付けられています。

Img_3139

▼車端部には「Red Wing」のロゴマークが付けられています。

Img_3140

▼制御装置はIGBT-VVVFインバータを搭載し、台車は軽量ボルスタレス軸はり式となっています。運転席の計器類や表示灯は廃止され、タッチパネル式の液晶モニターに表示するグラスコックピット構造の計器盤設定器を搭載しています。

Img_3163

▼車内は、223系、225系と同様の転換クロスシートが取り付けられ、車端部はロングシートとなっています。座席のモケットは広島らしい「赤色」を基調としたものとなっています。

▼227系がこれだけ次から次へとやって来るので、115系は消滅する日も早晩やって来ると思われます。それにしても、大阪環状線もこの3月からは新型車両の323系もデビューする予定で、JR西日本もいよいよ、遅ればせながら車両の更新時期がやって来たようですね。

Img_3155

▼念願の新型車両も記録することができて満足。最後に動画で227系をご紹介しておきましょう。乗り放題切符の旅はまだまだ続きます。今日はこの辺で。チャオ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

恒例、元日JR西日本乗り放題切符の旅2

▼もう何年続いているでしょう。元日の恒例になった乗り放題切符の旅。2016年の乗り初めは山陽新幹線「さくら」での広島行きです。JR西日本とJR九州のコラボによるN700系。700系レールスターとの揃い踏みを新大阪駅にて撮影。

Img_3117

▼まずは、「さくら」547号にて広島まで乗車。今回も乗り放題切符はグリーン車用を購入しましたので、優雅に旅を始めます。

Img_3115

▼九州新幹線直通のN700系は8両編成なので、グリーン車は普通席と半々となっており、座席数は限られています。今回は運よく窓側が取れましたが、昨年までは通路側しか取れませんでした。

Img_3114

▼新大阪駅8時4分発で広島着は9時35分になります。途中、500系のエヴァンゲリオン仕様の「こだま」とすれ違い、車内では歓声が上がっていました。

Img_3116

▼昨年は福山で下車して、新幹線の通過風景などを動画で撮影しましたが、今年は直通広島まで行ってしまいました。

Img_3122

▼広島駅に到着すると、隣のホームにはレールスターの「こだま」が停車中。とりあえず、記録。

Img_3120

▼今回の広島での目標は、なんといっても昨年デビューした新型車両の227系を撮影すること。あとは、広電の市内での走行風景を動画で撮ること。ということで、新幹線ホームから在来線ホームへと移動します。ワクワクドキドキしてホームへ降りて行きました。しかし、ホームにはこれしかいない。

Img_3123

▼あと、これも。。。

Img_3124

▼お目当ての227系には会えないのかなぁ・・・。心配になってきました。続きは次回。今日はこの辺で。チャオ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

恒例、元日JR西日本乗り放題きっぷの旅1

▼今年も恒例になったJR西日本乗り放題切符の旅を敢行しました。今年の目標は、何といっても、JRW広島地区で昨年から導入が始まった新型227系、Red Wingを撮ること。

Img_3160

▼もう一つは、広島電鉄の車両を動画でいっぱい撮ること。

Img_3173

▼3つ目は西日本鉄道の車両動画を撮ること。

Img_3235

▼4つ目は、JR九州の新型通勤車両305系を撮ること。

Img_3223

▼さて、その成果はどうでしょうか。これから、何回かにわたってご紹介したいと思います。

▼ちなみに今回の行程は次のとおりです。

新大阪 08:04発 【さくら547号】 広島 09:35着

広島 - 横川 JR山陽線 【227系乗車】
横川駅 - 広島市内 - 広島駅 【徒歩、広島電鉄乗車】

広島  12:32発 【のぞみ17号】 博多 13:39着

博多 - 天神 【福岡市営地下鉄】
天神 - 二日市 【西鉄乗車】
二日市 - 天神 【西鉄乗車】
天神 - 大濠公園 【福岡市営地下鉄】
大濠公園 - 博多【福岡市営地下鉄】

博多 17:32発 【のぞみ56号】 新大阪20:01着

▼今日はこの辺で。チャオ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年からダークでごめん。【南海ラピート&スターウォーズ】

▼2016年が明けました。今年も本ブログをよろしくお願いいたします。さて、新年早々、少し暗い話です。そう!、南海の特急ラピートがダークに塗られてしまいました。

Img_3086

▼南海の特急ラピートと映画「スターウォーズ・フォースの覚醒」がコラボレーションです。12月31日に撮影しましたが、この日は14時44分難波着でラッピング車両は営業終了。

▼側面には今回の映画の登場人物やキャラクターが描かれています。1号車にはレイとロボットのBB-8が描かれています。

Img_3087

▼4号車にはお馴染みのロボットのR2-D2とC-3POも。

Img_3094

▼2号車には兵士であるストームトルーパーが描かれています。

Img_3088

▼車体のブラックは少しいぶしが効いているようです。運行は2015年11月21日から来年5月8日までの長丁場です。

Img_3096

▼黒いラピートは重厚感が増していますね。通常のカラーリングとはまた違ったイメージです。今年最初の動画はこれです!映画のテーマ曲付きにしてみました。今日はこの辺で。チャオ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »