« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

やっと来ました!9月の予約以来。【KATO京急2100形】

▼もうかれこれ、3か月になります。予約してから。。。ようやく発売になり、我が家にも宅配便にて届きました。それがこれ、KATO京急2100形8両セット【特別企画品】。

Img_3070

Img_3066

▼今回の2100形はよく仕上がっている印象です。

15122803

▼昔、グリーンマックスで塗装済み組み立てキットで購入して以来、完成品の京急2100形は手に入れていません。GMのものは、筆者がまだ模型製作の初心者であったころに買ったので、作り方が雑で、車番も上手に貼れませんでした。

15122804

▼今回の製品では、行先シール(前面、側面)が事前には貼られていないので、自分で切り取って貼ることが必要です。なんだか、緊張しますね。へたくそにカッターで切り取りそうで(汗)。

15122810

▼特に、前面の行先表示は一度ボディを床板から外して、前面に組み込まないといけないので、失敗すると嫌だなぁ。

15122809_2

▼さて、明日から正月休み。ゆっくり、個々の車両を観察していきたいと思います。楽しみです。今日はこの辺で。チャオ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新型の赤い電車が貫通形に。【京急新1000形・1800番台】

▼京浜急行から12月22日に2015年度の新造車両についてのプレスリリースがありました。来年3月にデビューする新1000形1800番台について、デザインの変更のお知らせです。

◎京急HP:http://www.keikyu.co.jp/company/news/2015/20151222HP_15146NN.html

Cimg2647
新1000形アルミ車体@品川

▼新1000形は京急の標準車ともいえる車両で、旧の1000形の後継車両です。すでに旧の1000形が引退して、今や新1000形が京急車両に占める割合は4割だそうです。新1000形の先頭車両のデザインは、600形以降、地下区間の運転も想定して、前面に扉を設置して、車両から非難が容易にできるように設計されています。しかし、8両の固定車両で、品川から以南では4両の増結をしていますが、車両間の移動はできませんでした。

Cimg2644
新1000形ステンレス車体@品川

▼今回増備する新1000形1800番台は、ステンレス車体の4両編成で、普通から快急、都営直通列車まで柔軟な対応ができるように、貫通路を設置し、扉を真ん中に持ってきました。これにより、車両間の乗り移りが容易になります。

090101_007
2000形と新1000形ステンレス車体との連結@品川

▼新造車両では、車体側面に幅広の赤と白色フィルムをデザインすることで、従来からの「赤い電車」のイメージを踏襲するそうです。車両の長さなどの基本仕様や基本性能、バリアフリー設備などには変更なありません。

▼導入時期としては、2016年3月を予定。4両編成2本、計8両がまず導入されるようです。ただ、今後の貫通形車両の増備計画は未定だそうです。

▼やはり、京急にはステンレス車体は似合わないですね。たぶん評判が悪かったのかも。今回のステンレス車体の新造車両は、ファンなどからの批判を受けて、従来のカラーリングに戻したものとも言えるかもしれませんね。

Cimg3564
現在の京急車両のデザインの原型、600形@品川

▼近鉄や阪神を除いて、最近の鉄道各社は、増結車両の連結については、おざなりな対応で、車両間の乗り移りができないことが多く、乗客のサービス面からはマイナスイメージがあります。今回の京急のデザイン変更は、その意味で、いいイメージとはなるでしょうが、最近の京急車両を見慣れた者にとっては、新型の1000形1800番台はどのように見えるのか。実車を拝見して考えてみたいと思います。今日はこの辺で。チャオ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新大阪駅に発着する様々な特急。【283系、287系、289系】

▼前回、前々回と381系なきあとの特急列車の状況をみてきましたが、今回は動画でご紹介することとしましょう。

Img_3036
289系特急「こうのとり」@新大阪

▼まずは、683系の改造車両である289系。北近畿エリアでは「こうのとり」「はしだて」などで運用開始です。動画は、特急「こうのとり」の新大阪の発車風景です。

▼続いては、「くろしお」で運用されている283系。リゾート感が満載の車両で、イルカのフォルムを持つ非貫通の先頭車両が特徴です。

Img_3022_2
283系「くろしお」@新大阪

▼同じ特急「くろしお」での運用ですが、新造された287系です。北近畿エリアの特急列車と同じ仕様ですが、こちらは帯がオーシャングリーンになっています。

Img_3054
287系特急「くろしお」@新大阪 

▼おしまいは「くろしお」「こうのとり」で運用されている287系の動画です。

▼新大阪駅で発着する特急車両もどんどん変化してきました。今日はこの辺で。チャオ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »