« 衝撃的!イメージチェンジ。【近鉄汎用特急】 | トップページ | 381系なきあとはどうなったのか。【287系、289系】 »

今度はこれらしいな。【南海ラピート。スターウォーズ/フォースの覚醒】

▼南海の関空特急ラピート。いろいろなコラボで話題を呼んでいます。これまでも、ガンダム、ピーチアビエーションとのコラボで車体のラッピングを変更したり、車内内装デザインも通常とは異なるデザインにしてファンを喜ばせてきました。

Img_0241
ピーチアビエーションとのコラボ車両@難波

▼今回は、12月18日に公開される映画「スターウォーズ/フォースの覚醒」にちなんだコラボ車両です。特急ラピート50000系の6両1編成の車両を外装、内装ともスターウォーズ一色になったデザインです。

◎南海電鉄HP:http://www.nankai.co.jp/traffic/info/rapit_starwars.html

Img_0236
ピーチ:ラピート@新今宮

▼運行期間は、2015年11月21日から2016年5月8日まで。運行区間は難波・関西空港間だそうです。外装では、1号車から6号車まで、基本的なカラーリングは、ダースベーダーのイメージカラーのブラックです。側面には、スターウォーズの様々なキャラクターが描かれています。

Img_0226
通常カラーのラピート@難波

▼お馴染みのロボット、C-3PO、R2-D2、新登場のBB-8、チューバッカ、ストーム・トルーパーなどの兵士などが描かれているほか、内装では、デッキとの仕切りと扉に主な登場人物が描かれています。

▼記念特急券引換券も発売されるそうで、スーパーシートとレギュラーシートでそれぞれ異なったデザインになっています。

▼前回のピーチではホワイトを基調としたカラーリングでしたが、今回はブラックということで、まさに対照的なカラーリングとなりました。

▼JRW新幹線500系を使ったエヴァンゲリオンとのコラボ車両の登場といい、最近は鉄道会社とアニメ、映画とのタイアップが盛んに行われています。ファンにとっては楽しみなことではありますが、全く知らない乗客にとって、偶然こうしたコラボ車両に出くわした時には、どう反応するのか。戸惑う姿が目に見えます。それはそれで面白いことです。今日はこの辺で。チャオ。

Img_1260
500系新幹線@福山

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

|

« 衝撃的!イメージチェンジ。【近鉄汎用特急】 | トップページ | 381系なきあとはどうなったのか。【287系、289系】 »

関西私鉄」カテゴリの記事

コメント

南海はひたすらこの路線で
いろいろと楽しませてくれますね(^^)。

500系のほうは、写真で見た限りでは、
結構インパクトがありそうですね。
知らないお客様がびっくりしたりして…(^^;。

投稿: るーと | 2015年11月26日 (木) 00時43分

るーとさん。

南海もJRもいろいろ企画を打ち出しますね。
どちらもアニメ頼みなところは似ていますが。

どちらかというと、
エヴァンゲリオンには興味がありますね。
みてみたいです。

投稿: kumoha313 | 2015年11月26日 (木) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/62614923

この記事へのトラックバック一覧です: 今度はこれらしいな。【南海ラピート。スターウォーズ/フォースの覚醒】:

« 衝撃的!イメージチェンジ。【近鉄汎用特急】 | トップページ | 381系なきあとはどうなったのか。【287系、289系】 »