« 外国人に一番人気の観光スポットに向かう電車。【103系】 | トップページ | さよなら、振り子式特急。【国鉄特急色381系】 »

また消える国鉄特急色。【JR西日本381系】

▼JR西日本の特急「こうのとり」「きのさき」「はしだて」で運用されている381系が姿を消すことに。北近畿エリアで特急列車として運用されてきた国鉄色がまた消えることにになります。

13100715
381系による「はしだて」@福知山駅

▼さる9月29日にJRWのプレスリリーにより、381系の定期運転終了に伴うイベントなどの開催について案内告知がありました。

◎「~ありがとうの気持ちをのせて~国鉄特急色318系車両の定期運転終了に伴うイベントなどの開催について」

◎JRWのHP:http://www.westjr.co.jp/press/article/2015/09/page_7705.html

▼ありがとう381系セレモニーとして、10月30日(金)19時から、福知山駅1番、2番乗り場で、主催者あいさつ、来賓祝辞、JR西日本吹奏楽団による演奏、運転士への花束贈呈、駅長による出発合図といったシンプルなイベントが行われる予定です。

13100716
「はしだて」(左)と「こうのとり」(右)の並び@福知山駅

▼イベントの対象となる特急は、19時26分発「こうのとり」26号新大阪行きと19時29分発「はしだて」10号京都行きです。19時21分に城崎温泉から到着した「こうのとり」26号と、19時25分に天橋立から到着した「はしだて」、福知山駅にて、交互に乗り換えを行えるように便宜を図っているダイヤです。

13100718
「こうのとり」での381系@福知山駅

▼また、後続の「こうのとり」28号の車両では、381系車両をデザインした記念乗車証がプレゼントされる予定です。これで、北近畿エリアからは国鉄特急色はすべてなくなり、新形式の289系に置き換わることとなります。すでに、一部は新型の287系に置き換わってはいますが、この289系は北陸新幹線の金沢延伸で余剰が出た683系交直両用車両を直流用に改造した車両で、かつての481系を183系に改造したパターンが思い出されます。

13100736
「はしだて」での287系@福知山線

▼動画は新疋田駅で撮影した「北越急行」仕様の683系です。たぶん、この車両も余剰になるので「くろしお」「こうのとり」「はしだて」などへの転用となるのではないでしょうか。

▼同様に、同じ日に特急「くろしお」から381系車両が引退することとなります。こちらの381系は国鉄特急色ではなく、白地にオーシャンンブルーと青色の帯の塗装が似られています。もともと381系は主に「くろしお」に運用されていましたが、紀勢線での減便や特急「こうのとり」の新型287系車両の代走として運用されたのが始まりで、福知山線に転属することとなりました。

▼さよなら381系くろしお号イベントのほうは、記念乗車証が同様に発行されますが、対象となる列車は上下10列車で、さらに特定の駅から乗車した場合には、特製キーホルダーがプレゼントされるそうです。同じJRWでもそれぞれ支社によりイベントの対応が異なるようです。

◎さよなら381系くろしお号イベントhttp://www.westjr.co.jp/press/article/2015/09/page_7716.html

▼北近畿、紀勢エリアからは旧国鉄型特急車両はこれでもうなくなってしまうのではないでしょうか。寂しい秋ではあります。今日はこの辺で。チャオ。

Cimg2674
「こうのとり」での381系@新大阪駅

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

|

« 外国人に一番人気の観光スポットに向かう電車。【103系】 | トップページ | さよなら、振り子式特急。【国鉄特急色381系】 »

JR」カテゴリの記事

コメント

雑誌でこの記事を読み、
「289系ってどんなんだったっけ?」と
思い出せずにいたのですが、
683系の直流改造車に付与される新形式だったんですね。
どーりで思い出せなかったわけだ(^^;。

投稿: るーと | 2015年10月24日 (土) 23時10分

るーとさん。

289系。確かにこれは何っ!?
って思いますよね。
JR西日本らしく、魔改造車両の誕生ですね。

投稿: kumoha313 | 2015年10月24日 (土) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/62196758

この記事へのトラックバック一覧です: また消える国鉄特急色。【JR西日本381系】:

« 外国人に一番人気の観光スポットに向かう電車。【103系】 | トップページ | さよなら、振り子式特急。【国鉄特急色381系】 »