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日本で唯一の列車。【近鉄鮮魚列車】

▼暑い夏もいつの間にか過ぎ去り、もう9月。今年の夏は乗りテツもあまりできず、ブログのネタに苦労します。そんなときに、大阪上本町駅で、久しぶりにこんな列車に逢いました。

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▼全国で、この近鉄にしかない「鮮魚列車」。大阪上本町駅発松阪行きの下り列車。駅のホームで見た行先表示器は、17時13分発、種別は「貸切」となっていますが、行先の表示はありません。

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▼大阪上本町駅の3番ホームに停車中。地上ホームの一番左のホーム。鮮魚列車はかなり鶴橋寄りの前の方に停車しています。一般乗客が誤って乗車しないようにしているのかもしれません。

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▼なぜこの列車は「貸切」なのか。それは、三重県の行商人が奈良や大阪へ早朝に揚がった新鮮な魚を運ぶため、「伊勢志摩魚行商組合連合会」が貸し切っているため。1963年(昭和38年)に運行を開始しましたが、当初は荷物電車を使ったりしていました。現在は2680系が使われていますが、三代目となります。

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▼二代目は1480系でしたが、冷房とトイレが付く改造が施されました。初代はややこしいのですが、モワ10形(旧1400形)、クワ50形(旧1500形)、モ600形(旧1420形・旧特急用2250形)、ク500形(旧3120形・旧奈良電1320形)が改造されて鮮魚列車に充てられていました。

▼平日と土曜に運行されていますが、上りは宇治山田から大阪上本町、下りは大阪上本町から松阪までの運転となっています。行商人の乗車は全盛期に比べて半分に減っているそうです。見た限り、下りの車内は乗客の姿はほとんど見られませんでした。鶴橋から乗車するのかなあ。

▼今後、この全国でも珍しい特別の列車がどうなるのか。行商人が少なくなってきている現在、廃止もあるかもしれません。しかし、当面はこの珍しい列車に出会えたら、幸運ということで、せっせと撮影しておきましょう。今日はこの辺で。チャオ。

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コメント

とりわけ朝ラッシュ時に
一般のお客様と同じ車両に乗車していただくのは
難しい面がありますので、
将来的な動向は正直言ってよくわかりません(^^;。

投稿: るーと | 2015年9月12日 (土) 09時40分

るーとさん。

ニーズがある限り運行ですかね。

投稿: kumoha313 | 2015年9月12日 (土) 14時26分

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