« JR東海の標準車両と言えば・・・【KATO・313系1600番台】 | トップページ | 梅雨明け宣言、さぁ山に登ろう。【比叡山観光】 »

今回はこういう所から走行シーンを。【近鉄しまかぜなど】

▼これまで、近鉄の「しまかぜ」は大阪上本町駅など地下ホームや鶴橋駅での停車風景が多かったので、今回はちょっと趣向を変えて、外での走行シーンの撮影をしてみました。

▼その場所は、奈良県と京都府の県境にある近鉄高の原駅です。

Img_2325

▼この駅は、近鉄京都線の所要駅で、時間帯によっては京都・奈良・橿原神宮間の特急も停車します。駅周辺は宅地開発でできた新しい街で、大阪や京都にお勤めの方のベッドタウンとなっています。

▼京都からは、奈良行の特急(夕方のみ)、急行及び普通、橿原神宮行の特急(夕方のみ)、急行及び普通が停車します。奈良、橿原神宮からは、京都行の特急〈朝方のみ)、急行及び普通が停車します。

▼京都・奈良間の急行では京都市営地下鉄と相互乗り入れをしているため、地下鉄の10系車両がやって来ます。

Img_2323
京都市営地下鉄10系

▼急行は6両編成、普通は4両編成が基本で、地下鉄100系は6両編成のユニットですが、近鉄の車両は丸屋根の8600系4両と1230系2両の併合など、4両ユニットと2両ユニットでのセット、あるいは、地下鉄乗り入れのために開発された3200系となっています。一方で、普通は8600系などの4両編成が多く運用されています。

Img_2328
この急行は8600系+1230系の編成

▼急行で運用される3200系は他の近鉄車両とは異なり少し変わったフォルムをしています。この形式は曲者で、京都線での運用は急行ですが、奈良線に入ると普通で大阪難波駅までやって来たりします。ある時は京都市営地下鉄で乗車したのに、ある時は大阪難波で乗車することができたりするので、神出鬼没の形式です。

Cimg5757
大和西大寺駅にて撮影の3200系

▼京都線の特急は12200系、22000系、22600系、30000系などバリエーションが豊かです。何が来るか結構楽しみな線区ではあります。

Cimg5758
大和西大寺駅での京都行特急30000系

▼せっかく高の原駅にやって来たので、通過する「しまかぜ」を狙ってみました。10時に京都駅を発車した「しまかぜ」は10時30分前に高の原駅にやって来ます。動画で撮ってみました。高の原駅の高架橋からの撮影ですが、電線がいろいろあって、邪魔になり、あまりいい画とはいきませんが、外での走行シーンを撮れたということで、ご勘弁を。

▼この動画には、50000系「しまかぜ」のほか、22600系、8600系・1230系、京都市営地下鉄10系を撮影しています。ちょっと変わった角度からの撮影風景です。今日はこの辺で。チャオ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム

|

« JR東海の標準車両と言えば・・・【KATO・313系1600番台】 | トップページ | 梅雨明け宣言、さぁ山に登ろう。【比叡山観光】 »

関西私鉄」カテゴリの記事

コメント

ハイアングルから電車を眺めるのも、
なかなか楽しいものですね。

投稿: るーと | 2015年7月17日 (金) 00時29分

るーとさん。

電線とか、鉄柱がなければ
いいんですが・・・
なかなか、難しいです。

投稿: kumoha313 | 2015年7月19日 (日) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293488/60682046

この記事へのトラックバック一覧です: 今回はこういう所から走行シーンを。【近鉄しまかぜなど】:

« JR東海の標準車両と言えば・・・【KATO・313系1600番台】 | トップページ | 梅雨明け宣言、さぁ山に登ろう。【比叡山観光】 »