懐かしい緑のツートンは・・・お休み中。【代わりにHAPPY LINER】
▼南海電鉄は今年創業130周年だそうです。さらに、今年の秋には7000系が運行を終了するとのことです。それを記念して、懐かしの緑色の旧塗装を施した7000系4両と10000系4両の8両で特急サザンとして運行を始めました。
◎南海電鉄HP:http://www.nankai.co.jp/traffic/info/130anniversary.html
▼そんな南海に乗って今日はりんくうタウン駅までお仕事でした。行き帰りはせっかくだから、難波からラピートで往復しました。往きは速達型のラピートαで、停車駅は新今宮、天下茶屋、泉佐野、りんくうタウンです。難波から32分で到着。
▼相変わらず、空席が目立ちますが、昨今、LCCの就航で関空はアジアからの観光客が来るようになり、結構座席が埋まっていますね。とはいうものの、当日でも座席指定は余裕です。
▼仕事までに時間もあるし、りんくうタウン駅で少し撮りテツ。そうしたら、こんなんがやって来ました。
▼りんくうタウン駅は南海とJRの共管駅なので、南海のラピート、関空急行、普通が停車。JRは特急「はるか」以外、関空快速が停車します。225系もやって来ました。
▼ところで、懐かしの緑色の7000系と10000系の特急サザンですが、旧塗装での運行は、7000系が2015年6月13日から2015年9月までの限定運転。10000系は同じく6月13日から2016年3月まで運転。なお、ヘッドマークの掲出は8月末までだそうです。
▼それにしても、最近では見慣れた新塗装の南海車両ではありますが、緑のツートンが現れると、やはり、こちらの方が目に馴染みます。これが南海のカラーですからね。
▼残念ながら、緑のツートンは朝には出会えませんでした。帰りに会えるかなと期待していましたが、住之江車庫で休憩中でした。ダイヤ情報では18時40分難波発が夜のお勤めで、それまでは待機のようです。
▼塗装はヘンテコですが、南海の代表的な車両であった7000系が姿を消すと、下のこればかりになるのでしょうか。関東系の私鉄に多い、コストカットのために個性のない標準車体である8000系。これが主流になるのでしょうか。
▼てなことを考えていたら、りんくうタウン駅からの帰りのラピートは、なんと!これでした!LCCのPeachとのコラボ企画のrapi:t HAPPY LINERがやって来ました。
▼今回乗車のラピートはβで、難波まで泉佐野、岸和田、堺、天下茶屋、新今宮と停車駅は多めです。難波までは38分かかります。このrapi:t HAPPY LINERは8月末までの運行。撮影と乗車はお早い目にどうぞ。
▼ところで、この車内には「小さな幸せ」のハートマークのステッカーが貼ってあり、それを見つけると幸せになれるとのこと。3号車の真ん中、ハットラックにハートマークを見つけました!
▼緑色の懐かしいツートンには乗れませんでしたが、ラピート・ハッピーライナーには乗れたので、今日はハッピー!?ということで、今日はこの辺で。チャオ。
| 固定リンク
コメント
南海の旧塗装再現はテレビのニュースで知りました。
最近の南海はカラーリングで攻めてますね(^^)。
投稿: るーと | 2015年6月21日 (日) 10時04分
るーとさん。
旧塗装のほかに、
妖怪ウォッチとか、
高野山開創1200年記念の
特別塗装の「こうや号」など
いろいろやってますね。
投稿: kumoha313 | 2015年6月21日 (日) 10時17分